フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

11月1日(火) 晴れ

2016-11-02 13:51:29 | Weblog

9時半、起床。

今日から11月である。今週は週の後半から連休モードに入る。いいタイミングだ。

トースト、カレー、サラダ(炒り卵)、紅茶の朝食。

昼から大学へ。セーターを着て、さらにコートも着て出たが、ちょっと暑かった。

研究室の卓上カレンダーも11月だ。

昼食はコンビニおにぎり3個(鮭、梅、鶏五目)。

4限は院生の研究指導。

5限はKさんの卒研指導。論文提出は12月8日と9日。それまでにあと2回、指導の日を設ける。

夜、卒業生のアオバさん(論系ゼミ2期生、2012年卒)が仕事終わりに研究室に顔を出す。

彼女は7月に転職をして、いまは新橋にある会社で社長秘書の仕事をしている。

アオバさんと前回会ったのは7月のことだった。それから3か月の間に起こった出来事を話してもらった。秋にふさわしい物語だった。 

「ああ、すっきりした」

 語り終えたアオバさんは、疲れたのか、ホッとしたのか、そのままウトウトと眠ってしまった・・・もちろん演出です(笑)。

 

 さて、夕食を食べに行きましょう。連日の「五郎八」であるが、今日はなぜかガラガラだった。

枝豆。

毎度お馴染み、田楽。

これも毎度お馴染み、卵焼き。

これは初登場か、揚げ茄子。

今シーズン二度目のカキフライ。

女性にはこれを注文する人がけっこう多い、モツ煮込み。

ああ、お話するのを忘れてましたと、アオバさんは、夏休みに松本に日帰り旅行に出かけ、私のブログでお馴染みの「栞日」や「コトコト」や「グレイン・ノート」に行ったそうである(「chiiann」にも行ってみたのだが定休日だったそうだ)。「コトコト」のご主人とはたくさんおしゃべりをして、刺繍作家のヤンヤンさんのポーチを購入したそうである。

先日のミサキさん(論系ゼミ6期生)だけでなく、他にも松本のカフェに足を運ぶ卒業生が出てくるとなると、俄然、松本版グランドスラムの話も現実味を帯びてくるな。

店を出る前にご主人に写真を撮っていただいた。

食後のコーヒー(+ケーキ)は「カフェゴトー」で。

2人ともコーヒーとチーズケーキを注文。

アオバさんのお母様は「カフェゴトー」が取り上げられたTV番組を見て、ここでチーズケーキを食べてみたいという願望をもたれているそうだ。それはぜひ実現してさしあげなければ、アオバさん。「いつかそのうち」ではダメですよ。

店を出る前に店員さんに写真を撮っていただく。

次にお会いするのは冬から春にかけての頃でしょうか。また、季節の物語を聴かせてください。 

10時半、帰宅。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月31日(月) 晴れ | トップ | 11月2日(水) 曇り »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事