フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

5月13日(土) 雨

2017-05-15 02:21:13 | Weblog

9時、起床。

朝から雨が降っている。久しぶりに何の予定も入っていない土曜日。今日は自宅でゆっくり過ごそう。

トースト、カレー、サラダ、牛乳、紅茶の朝食。

午後2時を回った頃、散歩がてら昼食を食べに出る。

[phono kafe」へ。

おにぎりセット+惣菜二品

おにぎりの具は梅と椎茸昆布。

大好物のビーフンの春巻。メニューにあれば必ず注文する。

新玉ねぎ、茄子、プチトマトの梅しそサラダ。春巻との組み合わせはとてもいい。

デザートは蒸しパンとコーヒー。

「phono kafe」は来週の月曜日(15日)で開店4周年を迎える。「月曜日はお祝いのお花を持ってやってきますね」と大原さんに言って店を出る(彼女は15日が自分の店の4周年であることを忘れていたようである)

外に出てから、花を贈るのは今日でもいいのではないか、月曜まで待つ必要なないのではないか、と思った。大城通りの花屋に行って、花を買った。つでに花屋の向かいの「近江屋」で夕食で食べたいハムカツ、コロッケ、アジフライを2つずつ買う。買ったことを仕事で外に出ている妻にメールで知らせる。

「phono kafe」に戻る。大原さんが「あら、お忘れ物ですか?」と言う。「月曜まで待たないで、いま、花屋に行って買ってきました。開店4周年おめでとうございます」

自宅のすぐ近く(徒歩90秒!)にこんな素敵なカフェを開店してくださって、ありがとうございます。

夕食はフライの盛り合わせ、卯の花、ジャガイモとワカメの味噌汁、ごはん。

たまにこういうものが食べたくなるのである。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月12日(金) 晴れ | トップ | 5月14日(日) 晴れ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む