フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

8月8日(火) 晴れ、夕立あり

2017-08-09 16:15:52 | Weblog

8時、起床。

ハムトースト、サラダ、牛乳、紅茶の朝食。

昼前に家を出て、大学へ。

台風5号は日本海の方へ抜けたようである。

芝生の上の木陰が濃い。

怪獣のような雲が出ているが、悪い奴ではなさそうだ。

神楽坂で途中下車。「SKIPA」で卒業生のマユミさんとランチの約束がある。ちょうど彼女も次女のキミちゃんを連れて到着したところであった。ついさっきまでそばの白銀公園で遊んでいたそうだ。

キミちゃんとは2年ぶりの対面。そのときは幼稚園の年長さんだったが、いまは小学2年生だ。あいかわらず愛想がよく、甘えっ子(お母さん大好きっ子)だ。

それぞれに注文。

チキンカレー。

チーズピザ。

スキッパ定食。

ひとわたり注文し終えたところで、キミちゃんはお母さんに耳打ちをした。「飲み物は?」

あっ、食事と同時なのね。のんちゃんにメニューをもってきてもらって、アイスココアを注文。

大人は食事の後にアイスチャイ。

「スキッパ」には1時間ほど滞在。この後、二人はまた白銀公園に遊びに行った。

後からマユミさんが送ってくれた写真。さすがに暑くて20分ほどしかいられなかったようだ。

大学へ。

事務所に行って、午前中に実施された「日常生活の社会学」の未済試験の答案を受け取り、採点する。

名古屋市立大学の安藤究(きわむ)さんから新著をお送りいただいた。学位論文(2009)に大幅な加筆修正を施しての出版である。

 安藤究『祖父母であることー戦後日本の人口・家族変動のなかで』(名古屋大学出版会)

本書のテーマは祖父母性(祖父母であること)である。ワープロソフトで「おばあさん」を漢字変換すると、「お祖母さん」と「お婆さん」が候補に出る。この二つは同じものではない。「お祖母さん」とは孫のいる女性であり、「お婆さん」とは高齢の女性である。「お祖母さん」は高齢とは限らないし、「お婆さん」には孫がいるとは限らない(子どもや夫がいるとも限らない)。しかし、世の中には「お祖母さん」≒「お婆さん」というイメージがある。著者はこうしたイメージ(当り前さ)を打破したいと考えいるが、同時に、こうしたイメージの打破がどのような社会的・人口学的条件において可能になってきたのか(現代の祖父母性の特殊性)を明らかにしたいと考えている。

「本書で試みたいのは、戦後日本においてミクロレベルで観察される「祖父母であること」を、マクロレベルでの人口変動や家族変動を背景として理解することである。このような試みをすることで、これまで述べていたような、祖父母をめぐる「当たり前」の相対化が容易になると思われるからである」(ⅳ頁)。

国際課で働いている卒業生のユミさん(論系ゼミ1期生)が仕事終わりに研究室にやってきた。 

いただきもののジャスミン茶を煎れて、研究室でしばらくおしゃべりをする。おしゃべりとはいっても、彼女が9割くらい話し、残りの1割くらいを私が話した。ゼミ論の発表とそれへのコメントみたいだ(笑)。

発表、いや、おしゃべりを終えて、食事に出る。夕方に少し通り雨があったようだが、いまは夕映えが広がっている。

「五郎八」を覗いたが満席だったので、「すぎうら」に行く。

出し巻玉子。上品な味わいだ。 

穴子の天ぷら。ふっくらとしてとても美味しかった。『カルテット』を視ているわれわれはスダチは最初から全部にかけるのではなく、食べるときに個別にかけたり、かけなかったりした。『カルテット』以前と『カルテット』以後ではわれわらのライフスタイルは明らかに変化しているのである。

鴨のロースト。しっかりした味わい。白いご飯が食べたくなる。レモンもスダチと同様に。

カレイの煮付け。もう我慢できない。白いご飯を注文し、煮汁をご飯にかけて食べる。う、美味い!

お新香も美味しい。

味噌汁も美味しい。

注文したどれもが美味しかった。

「すぎうら」には1時間半ほど滞在。もし話し足りないようであれば「カフェゴト―」で続きを聞くけどと言ってみたところ、もう十分話したようである(そりゃ、そうだろう)。

店を出て、地下鉄の駅に向かって歩いて行くときに、彼女が最近寄席(新宿の末広亭)に初めて行ったという話をした。「今年やりたい10のこと」の一つであるそうだ。近々、二つ目の課題、「お茶席に行く」(茶道入門)を実行するつもりだそうだ。残りの課題に話題が及ぶ前に彼女の降りるべき九段下駅に着いた。残りは次回ね。

来週の大学の一斉休業期間に彼女はシンガポール(そこに友人がいる)に行くそうである。暑いときに暑いところへ行く。暑さから逃げないというのが彼女らしいところである。

9時半、帰宅。

採点作業から解放されて夜更かし。3時就寝。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8月7日(月) 晴れのち雨 | トップ | 8月9日(水) 晴れのち曇... »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事