フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

8月13日(日) 曇り

2017-08-14 14:13:08 | Weblog

9時、起床。

夏休み中なのでとくに日曜日だからといって心弾むことはない。むしろ「今日は『ひよっこ』がないのか」とちょっとがっかりしたりする。

トースト、サラダ、牛乳、紅茶の朝食。

一昨日、昨日とピーチメルバの伝道師として活動したので、今日は安息日である。

 昼食は豚肉と茄子の味噌炒めをのせた冷やしぶっかけ蕎麦。

ベランダに飼い猫のハルを出してやると、何やら緊張したムードを漂わせている。 

ああ、セミね。野良猫のナツはセミには関心を示さないが、インドア育ちのハルは興味深々である。放っておくと飛びついたりして危ないので(ベランダから落ちたら大変だ)、早々に室内に戻す。 

普段なら午前中にアップする昨日のブログの記事を、今日は午後も遅くなってからアップする。撮った写真を取捨選択しながら構成を考えていたわけだが、そういう作業をしながら、昨日一日のことを振り返る。体験の反芻。これ、ブログを書くことの重要な機能の1つである。当日の楽しみと、翌日の楽しみ。「一粒で二度おいしい」(グリコアーモンドチョコレートのキャッチフレーズ)のだ。さらに折々に読み返す楽しみというのが加わるから、実際には、楽しみは何倍にもなる。だから基本的にブログンは楽しいことを中心に書く。ときには悲しいことや辛いことも書くが、それはそれらが人生の不可避のことがらであるからだ。避けようとすれば避けられるタイプの負の感情、たとえば人への嫌悪や怒りの気持ちなどは、書かないようにしている。「人を呪わば穴二つ」という。

夕食は銀むつの西京焼き、明太子、大豆とひじきの煮物、サラダ、味噌汁、ご飯。

デザートは梨と桃のミックス。

スマホを使い始めて一ヶ月ちょっとになる。これまでのガラケーも継続して使っているので、二刀流である。

「スマホを使い始めた」と言うと、たいていの人は驚く。私がスマホ否定論者だと思っていたのだろう。そういうことはない。電車の中や、駅のホームや階段や、路上を歩きながら(ときに自転車に乗りながら)ずっとスマホを見ている人を「ゾンビ」のようだなと思って見ているが、スマホそのものを否定的に見ているわけではない。

スマホを使い始めた直接のきっかけは、ガラケーで受信するメールに容量の大きな写真を添付してくる人が増えて、写真を開けない(開けはするが料金がかさむ)ということが増えたこと、ゼミや演習で話しているときにちょっとその場で参考文献につてインターネットで検索できたりすると便利(これまではスマホを持っている学生=ほぼ全員に検索してもらっていた)ということに気付いたこと、ジムを解約したのでその分の月々のお金が浮いたタイミングで格安スマホが登場したこと、などであるが、社会学をやっている者としてこれほど普及しているパーソナルメディアを無視するわけにはいかない(参与観察せねば)という気持ちが基底にあったのである。

LINEも使い始めた(ライン同盟への参加)。「友だち」は現在のところ35人。これには家族も含まれている。「友だち夫婦」であり「友だち親子」だ。相手の表示名を使いやすいように変更して使っている。たとえば、「たかじ」と表記されていたら「お 大久保孝治」と変更する。これで「友だちリスト」は自動的にあいうえお順にフルネームで配列される(「たかじ」はどこだ、「たかじ」って誰だ、と迷うことがない)。人数が100を超えてからこの作業をするのは大変だろうが、いまのうちにやっておけば使い勝手が大分違うのではないかと想像する。フリック入力は難しくはないが、右手の人差し指で入力をしている最中に薬指が送信パネルに触れてしまって途中の文章が送信されてしまうということがときどきある。送信パネルを左上の方に(つまり指の触れにくい場所に)カスタマイズすることはできないのだろうか。誤記入した文字列の消去はカーソルのある場所から前方に向かってしかできないが(そうですよね?)「Del」キーのようにカーソルのある位置から後方に向かってもできるといいと思う。いまのままだと一々カーソル自体を消去する文字列の最後尾まで移動してからでないと消去作業ができない(そうですよね?)。

スマホを使い始めて一番感心したのは、グーグルで検索をするときに、音声入力の認識能力が大変い高いことだ。最初、明晰な発音を心がけたが、普通に話してもちゃんと識別してくれる。

スマホを使い始めて一番悩ましいのは、スマホを保持しておく場所だ。いまのところ鞄の内ポケットに収納しているが、着信に気づきにくという難点がある。上着の胸ポケットに入れるには少々大きすぎるように思うし、そもそもそこにはガラケーという先住民がいる。

スマホを使い始めて一番シャクにさわるのは、「こういう機能があれば便利なのになあ」と思うことが、私が知らないだけで、すでに存在していることだ。スマホの達人と「友だち」になりたい。

スマホの話題からは離れて、いま一番望んでいることは、「夏らしい夏の空」だ。

スマホに向かって「なつぞら」と語りかけたら、ガリレオ・ガリレイというグループの「夏空」という曲が出てきた。

 ♪僕らが一つ一つの夢を守り抜けるなら 夏空にした約束は100年後でも破れない それを君は笑って嬉しそうに話してよ 時間をもがくその手を僕は決して離さないからさ

 ♪ワタシの人生は思うほど簡単には出来ていないから 捨てきれない自分 大人になったフリ 周りを見回しても大人の顔ばかり

 3時半、就寝。

この記事についてブログを書く
« 8月12日(土) 晴れたり... | トップ | 8月14日(月) 曇り »