フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

11月16日(水) 曇り

2016-11-20 03:15:26 | Weblog

8時、起床。

トースト、サラダ(鶏ササミ)、紅茶の朝食。

今日は会議日。9時半に家を出て、大学へ。

10時半から現代人間論系の教室会議。大学院の社会学コースの会議と時間が重なってしまったが、こちらに出る。

昼食は「たかはし」に食べに行く。

「ぶり一点盛り」がメニューに登場。

もちろんこれを注文。

 寒鰤の一点盛りの潔さ たかじ

食後のコーヒーは「ぷらんたん」で。

「たかはし」で食事をした後のコーヒーは「ぷらんたん」で飲むことが増えた。場所が近いということのほかに、夜、「カフェゴト―」にいくことになるだろうということもある。一日に同じカフェに二度行くというのはどうかと思うのである。

カップは小ぶりだが、食後のコーヒーにはかえってちょうどいい。

2時から教授会。

6時半を過ぎた頃、都庁に勤める卒業生のリョウコさんが仕事終わりに研究室にやってきた。

数日前に、主任試験の合格発表があって、見事合格を果たしたのである。入庁4年目の昨年、択一試験い合格し、5年目の今年、論述試験に通ったのである。合格率は3割ほどとのこと。5月頃から準備を始め、周囲の期待の中でかなりのプレッシャーであったそうだが、合格そのものよりも、そのプレシャーからようやく解放されたのが嬉しいようである。

ヤッター!

パチパチ。

これに満足せず、さらに上を目指します(「巨人の星」的演出です)。

「五郎八」へ食事に行く。

研究室でいっぱいおしゃべりをしたので、喉は乾き、お腹はペコペコである。

枝豆。

田楽。

モツ煮。

鴨のつくね。

牡蠣バター焼き。

竹輪チーズ。

卵焼き。

ニシン煮。

けっこう注文したが、短時間ですべて平らげた。

「カフェゴト―」でお茶とケーキ。バナナタルトとチョコタルトをハーフ&ハーフで。

仕事が忙しくなる前に結婚し、出産・子育ての前に昇進試験をクリアーし、と予定通りのライフコースを形成してきたリョウコさんである。だんだん自分の希望と努力だけではどうにもならないことも増えてくるだろうが、それでも彼女は頑張り続けるだろう。

グッド・ラック。そして、グッド・ヘルス! 健康管理はしっかりしてくださいね。

10時半、帰宅。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月15日(火) 曇り | トップ | 11月17日(木) 晴れ »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事