フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

1月12日(金) 晴れ

2018-01-14 11:06:36 | Weblog

8時、起床。

二階の居間の雨戸を開けると、今日も晴れていて、室内に光が長く射し込んでくる。

サラダと紅茶の朝食。11時半に「まやんち」を予約しているので、朝食は軽めに。サラダには林檎、カップも林檎柄。

 新年初の「まやんち」は妻と昼食を撮りに行く。

ここのキッシュプレートは人気で、予約をしないと食べられない。

紅茶は二人とも東方美人。

デザートは柑橘スイーツ盛り合わせ(900円)。クリスマスに妻と来てそのとき食べてとても美味しかった。好評だったようで、定番メニューになった(お隣のテーブルの客がアフタヌーンティーセットを注文していたが、そこにも柑橘スイーツが使われていた)。

上段は、八代ガーデンの柚子マカロン、マンダリンのパートドフリュイ、レモンピールたっぷりチーズレモンアイス 

下段は、金柑のタルト、ガトーウィークエンド

「これで900円はお得感があるわね」と妻。

妻が作ったハーバリウムをお店にプレゼントする。これで「phonok kafe」、「パン日和あをや」、「カフェ・スリック」、「まやんち」と4つのカフェにさしあげたことになる。

「お客様から購入したい(作ってほしい)というお話があったらどうしましょう?」とまゆみさんが言った。「そのときは応相談ですが、2000円くらいなら」と妻。

あらかじめ注文して作っていただいた木の実とドライフルーツのキャラメルタルトをお土産に買っていく。毎年、晩秋の頃にメニューに出るスイーツで、私はそれを楽しみにしていたのでが、お店のブログに出てこなかったので「今年はないのか」と勘違いして食べそこなってしまったのだ。今回、お店のメニューには出ないが、注文すれば作っていただけるということで、ありがたかった。一本作ったものの二切れだが(通常より太い)、「残りはどうするのですか」と尋ねたら、「スタッフのお八つにします」とのことだった。

大学へ出る途中、東京ステーションギャラリーが所蔵作展を開催していたのでのぞいてみた。

駅や旅にまつわる作品がたくさんあって、面白かった。

ショップで図録と東京駅の図柄のペンケースを購入。

大学へ。

5限・6限はゼミ。ゼミ論概要の発表を6名。来週と再来週で全員分をやる。 

休み時間のスイーツはキットカット(変わり種)。

4年生のS君らから京都旅行のお土産。

本日の誕生日ケーキは3名。

ゼミを終えて、夕食は帰宅途中に「屏南」で。

久しぶりに食べる担担麺はとても美味しかった。

 東京駅の本屋で『OZmagazine』の最新号を購入。特集は「ひとり東京さんぽ」。

10時、帰宅。

冬ドラマで一番期待している『anone』の初回を録画で観る。うん、期待通りだ。

ドラマを観ながら、木の実とドライフルーツのキャラメルタルトに舌鼓を打つ。これほど紅茶に合うスイーツはないのではなかろうか。

2時、就寝。