おひとりさま研究所

「おひとりさま生活」が急に始まって戸惑っているアラフィフ女の備忘録

手続き三昧

2017-04-19 20:39:04 | おひとりさまの日常
午前中は税務署へ行って来ました、夫の確定申告と医療費控除の手続きを行うために。

税務署へ行くのは人生初。
何をどうしたら良いのかさっぱりわかりませんでしたが、担当者が親切に対応して下さったので、
書類作成は終えました。
しかし、子供にも書いて貰わなくてはならない箇所があり、提出は出来ませんでした(残念…)。
相続税についても話を聞けたので、少しだけ気持ちが楽になりました。
まだしばらくは税務署へ通うことになりそうです。



その流れでもって、市役所に固定資産税のことで相談へ。
市役所も夫の死後、何度も足を運んでいるところです。
ここでも説明を受けながら、手続きを行って来ました。



その後は夫の携帯の解約。
「20年以上の契約って凄いですね、本当にありがとうございました」
とショップの方に言われ、
「そうだよな、結婚前から携帯使ってたもんな」
と頷き返しました。
自分の携帯以上に馴染みのある携帯番号とも今日でさよならです。



お返しの品を取りに行かねばならず、そこから車を運転して隣市へ向かったのですが、
車中ちょぴっと涙が出てしまいました。

相変わらず悲しみの涙ではなく、怒りの涙です。

「どういうことだよ」
「何でだよ」

死の理由が人それぞれであるように、その死に対する涙の種類も色々なんだと思いました。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« はじめましての自己紹介 | トップ | 電話 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。