goo

「富の夢(アメリカン・ドリーム)」


 その国民のレベルに合った指導者がその国に惹かれ合うと書きました。では現在のアメリカ大統領選はどうでありましょうか。どちらの候補も、アメリカ国民からは嫌われております。両候補ともアメリカ国民のレベルではないのかもしれません。しかしそのダメダメな2名しか選べないという国家の仕組み自体が、アメリカの国民のレベルと惹き合っていると言えるのではないでしょうか。


 大統領候補に勝ち残るには、長い長い勝ち抜きトーナメントの予選がありまして、そしてそこに勝ち抜くには現在アメリカで大きな力を持っている層から支持を得る必要があります。その層とは一つに富裕層であります。富裕層は当然自分たちの富を守り、富を増やす政治家を応援します。富裕層とは権力のプロであります。どのように情報を操作して、どのように人脈を駆使して、どこにお金を投資すれば、世論を誘導できるかをよっく知っている人たちです。
 大統領選はまず彼らから支持を得なければ本戦に残れません。民主党のサンダース候補も予選でクリントン氏に負けた理由です。アメリカの民主主義は民主主義に見えて実態は多分違うようです。世界中の富をアメリカの富裕層に集める役割を誓った人しか、本戦に残れません。


 そして最後に二人残ります。アメリカの国の体制を築いた頭良い人たちの戦略です。勢力をわざと二つに分けて競わせることで、体制を恒常的にコントロールする仕組みです。しかし陰ではどちらも自分の息がかかった勢力でした。かつての東西冷戦もそうです。世界は二つに分けられているように見えましたが、その裏では一つにコントロールされていたことでしょう。日本では幸い根付きませんでしたが、二大政党制とは民主主義的に見せながら、国家体制をコントロールする仕組みの面があります。


 さて、予選を勝ち抜いた二人の候補。どちらを選んでも富裕層が守られ、ますます彼らが富む政策を維持することを誓った二人です。どちらを選んでも良いですよ。どちらかというと、富裕層グループAに手厚いか、富裕層グループのBに手厚いかの違いだけです。サンダースのように富裕層の富を庶民に分配するようなことはどちらもしません。さあ、庶民よ。二人のうちどちらでも好きな方を選びなさい。これが民主的だろ。私達が厳選し、マスコミを使い、きれいな手も汚い手も、ありとあらゆる手段でふるい落とに残った、この二人から好きな方を選びなされ。




咳き込んだ後にコップに吐き出す緑色の物体
アメリカがゆっくり衰退する選択肢


バック・トゥ・ザ・フューチャーPart2よりビフ・タネン氏
ガラガラポンでアメリカが大きく衰退する選択肢


 だからアメリカ国民は「どちらもNO」と言いたいのですが、「ましな方を選ぶ」しか選択肢がない。というのが現在アメリカで民主主義と言われている、頭の良い政治制度です。



 しかしアメリカ人は「アメリカン・ドリーム」が大好きです。みな富裕層になることを憧れています。99%の努力と1%の運であちら側の世界に移ることを誰もが願っています。だからこの政治制度は今のアメリカ人が引き寄せたものであると言えると思います。
 今は自分が庶民だから富の不公平に文句を言います。しかしもし自分の努力が報われて、巨万の富の富裕層の仲間入りになったらどうでしょうか。私の富は自分の努力の結果である。自分は自分の富を守る権利がある。として自分の富を守ってくれる政治家を応援する。多くのアメリカ人はその選択をすることになるのではないでしょうか。


 もちろん中には立派な富裕層もいることでしょう。自分の努力で得た富であっても、それらに執着することなく、自分の良心のままその富を社会のために使う人も少なからずおられるかもしれません。そしてアメリカ国民の多くがそのように「富の夢(アメリカン・ドリーム)」から目が覚めれば、この2大政党制のマジックは簡単に消えてしまうことと思います。


 自分が一生暮らしに困らない富があるのに、更に富をかき集めようとすることは「恥ずかしいことだ」、他の人たちが苦しんでいる時に、自分だけ良い思いをすることは「苦しいことだ」ということを多くの人が思い出せば、その「幻の富の夢(アメリカン・ドリーム)」は一気に消えていくことでしょう。


 本当の「アメリカン・ドリーム」とは、「新しいものを創りだす喜び」であり「多くの人に喜んでもらう喜び」でありました。決して自分が富裕層の仲間入りになることではありませんでした。アメリカ人の多くがいち早く幻のアメリカン・ドリームから目覚めるために、どちらの選択肢を選ぶか。という選挙であるようにも思います。痛みを伴うかもしれませんが。



 ありがとうございます。





下記は静止衛星軌道上で観測される太陽からの電子密度グラフです。急な変動がある場合は地震や事故に備えて防災意識を心掛けましょう。特に注意が必要な期間は、メールやTwitterで防災意識リマインダーを受け取ることができます。詳しくはこちら

本ブログは引用元をあきらかにしていただければ、ブログやSNSでの拡散は許可いたします。



コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )
« 国のリーダー... 進化の時代。... »
 
コメント
 
 
 
関西主婦です。 (プラダを着た悪魔)
2016-11-07 10:48:02
若い女性が、ブランドの世界に引き込まれながら、最後は、自分の良心の選択をした、映画を観ました。良かったです!アメリカ人もいいな、って思いましたよ。
 
 
 
質問 (Unknown)
2016-11-07 10:53:45
咳こんでコップに吐き出す緑色の物体とは何か意味があるのでしょうか又これは何の物体なのでしょうか。この世のものとは思え無いのですが。
 
 
 
訂正のお願い (satitas36)
2016-11-07 11:36:29
>共和党のサンダース候補「も」予選でクリントン氏に負けた理由です

1.共和党のサンダース候補ではなくて「民主党」ではないでしょうか?

2.「も」という助詞を使用されておられますが、他にどなたを示唆していらっしゃいるのでしょうか?
私個人としては「も」よりも「が」を使用したほうが、意図が明確になると存じますが如何でしょう。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2016-11-07 11:44:35
今日の記事を読みながら、内容とは関係がないのですが、日本語って素敵だなぁーって、思いました。
 
 
 
日本でよかった (Unknown)
2016-11-07 11:44:52
韓国とアメリカ。どちらで生まれ、生活したいですか?と問われたら、断然、アメリカですかね。韓国では良心が発露することは難しいでしょう。反日じゃないと生きていけない。慰安婦像設置が大好き。朝鮮の諺をいろいろと調べると人間としては、下の下ですね。
 
 
 
白いワシ族よ! (真実一路)
2016-11-07 12:33:54
ピラミッドの三角に"目"をくっつけて喜んでおる・支配欲に捕り憑かれた白いワシ族よ!

"月"についての物質的情報は得ておるようじゃが…、

月の意味"霊的情報"は、知っての狼藉かェ???

魂喰われ回収される精密装置にデータ全て転送される"霊的仕組み"…

知ったらガクブルやで〜

"それ見ィ…言わんこっちゃない〜"とならぬよう今からでも遅くない(ィヤ、オソイカ?)

改心しなはれ。

※白いワシ族…リーマンさんコメより。
 
 
 
ここにきて (うさぎのロン)
2016-11-07 16:21:42
 米国大統領選、投票間際になって、FBI はクリントン氏のメール問題を訴追しないと公表。
何があったのでしょう?
自民党も、ここに来て、TPP法案の8日採決を見送りと発表。日米のこの直前の状況を見ると、クリントン氏になるのかな~。とにかく、韓国が朴大統領とチェ スンシルの問題を北朝鮮が煽っていてもミサイルを打って来ない事に、助かります。
 一般市民の私達も、どんな想定外な事に、出くわすか分からないご時世なので、気をつけていきませんとね。
 
 
 
 
satitas36さんへ。 (まる(=・3・=)ぞう)
2016-11-07 23:28:28
ご指摘ありがとうございます。肝心なところを間違ってましたね。恥ずかしいです。
 
 
 
質問さんへ。 (まる(=・3・=)ぞう)
2016-11-07 23:29:44
緑の正体は何かってネットでもいろいろな意見がありますね。ただこの世のものではないように思うのは私も同じです。
 
 
 
東遊亀さんへ。 (まる(=・3・=)ぞう)
2016-11-07 23:30:41
非掲載です。
 
 
 
Unknown (40,3003,40)
2016-11-08 01:00:04
納得です。息子がサンダース氏を支持していて(と言っても、国が違うので関係ないのですが)、毎日氏の演説を聞いては熱くなっていました。選挙制度に問題があるといろいろ説明してくれるのですが、なるほど、なぜそのようにできているのかが、本日の記事でわかりました。ありがとうございます。政治というのは、知れば知るほど気分が落ち込むものだなぁと思っています。
 
 
 
まるぞうさんもこの世のものではないと (Unknown)
2016-11-08 08:59:30
思われるんですね。私も質問しようかしまいか考えていました。でもあれは禍々しいものだというのは感じています。魔神か、緑色だから爬虫類系の悪意ある存在に関わるものか、それとも今まで彼女によっては、潰されてきた存在たちの恨みの塊か。彼女の中に何か恐ろしいものを飼っているように見えました。何と交換条件に何を得たいんでしょうね。
 
 
 
緑色の物体 (鵜呑みしない鵜)
2016-11-08 13:01:28
ヒラリーさんがコップに吐き出した 緑色の物体は、咳止めの 薬用喉飴です。緑色の物体を吐き出す瞬間(だけ)のユーチューブビデオを、スピリチュアル系の先生方が自分のサイトで紹介し、ヒラリーさんの正体は悪魔だとか 爬虫類系宇宙人だと言っているのをいくつか見ましたので、アメリカのニュースで放送されたもとビデオをユーチューブで見てみました。その瞬間の前後を続けて見ればなんのことはなく、肺炎の際 インタビューに答えてる時に、口に入れていたのど飴が飛び出したというだけのことなのです。
 
 
 
緑色の物体 (ONBAY)
2016-11-08 17:34:31
まるぞうさん こんにちは!いつも有り難うございます。

「緑色の物体」についてですが、色んなブログやニュースサイトで「いつも飲んでる薬(サプリ?)をはき出した」と書いてあるのを読んで、ちょっと疑問に思いながらもそうなのかなーと幾分納得しておりましたが、なんと、まるぞうさんとまるでまるまる一緒の回答をあちらでみましたよーー。
「霊的輸血の症状」だそうな。
まるぞうさんてやっぱりすごいっ
 
 
 
Unknown (のど飴を呑み込んだう)
2016-11-09 03:08:15
上にも下にも祭り上げ(下げ)られるまるぞうさんがかわいそう、、、
なんてね。 ガッツあるぞうー
 
 
 
鵜ううのウ。 (Unknown)
2016-11-09 03:41:28
人や自分を許すことで、皮膚の炎症や、アトピーなども、全て治ると良いな。そんなんで治るなら、いいですね。許しまくれば治ると・・・。心と体、相関関係が、少しはあるかもしれないけど、流石に必ず原因はそれですとは言えないとは思います。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。