goo

「官邸ちゃんねる」3。詰将棋。


 読者の方から教えて頂きました。
==========
7月13日夜に安倍首相が大メディアの関係者らを招いて、大規模な食事会をしていたことが分かりました。

首相動静によると、東京・紀尾井町のホテル「ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町」で、田崎史郎時事通信特別解説委員や島田敏男NHK解説副委員長ら報道関係者と3時間も会食したとのことです。



http://saigaijyouhou.com/blog-entry-17636.html
==========


 アベおろしの敵意剥き出しのマスコミ陣営の攻撃に対し、官邸からマスコミトップへの大人の会食が開かれたようです。

 あまり目に余るような報道が続くようであれば、官邸側も総務大臣に指示をして放送法が適正に行われるかを審議させなければならない。報道の自由を行使するのは当然のことであるけれども、あまり度が過ぎるようだと、こちらも手を打たざるを得なくなりますよ。あなたたちも大人だから、私がここに招いた意味。わかりますよね。
 私が閉会中審査に出席するという譲歩が落とし所だって意味。わかりますよね。大人だからね。そのような無言のメッセージが飛び交った大人の食事会であったのであろうと思います。

==========
(国内放送等の放送番組の編集等)
第四条  放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。
一  公安及び善良な風俗を害しないこと。
二  政治的に公平であること。
三  報道は事実をまげないですること。
四  意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。
2  放送事業者は、テレビジョン放送による国内放送等の放送番組の編集に当たつては、静止し、又は移動する事物の瞬間的影像を視覚障害者に対して説明するための音声その他の音響を聴くことができる放送番組及び音声その他の音響を聴覚障害者に対して説明するための文字又は図形を見ることができる放送番組をできる限り多く設けるようにしなければならない。
==========

 窮鼠猫を噛む。君たち図に乗るのは構わないけれど、私達政権が崩れる時は、あなたたちも当然無傷ではありませんよ。あなたたちは、現場下っ端の記者ではなく、きちんと分別のわかる大人だから、落とし所はわかりますよね。そういう無言のメッセージが底流で飛び交った大人の食事会であったのでしょう。

 本当に怖い敵とは、物腰柔らかく豪華な食事会に自分達を招く人物であります。まあマスコミトップの方々は大人でありますから、その間合いは充分ご存知であると思います。



詰将棋の解説

 さて、安倍首相はマスコミトップとの食事会という交流を図りました。まさに正攻法です。さすがです。

 ただ世界の流れとしては、マスコミが中央集権的に情報を操作し大衆を先導する時代は終わりに近づいているというのが、私の妄想仮説であります。

 誰もが情報発信者となり、その膨大な情報を人工知能を使ったフィルタリングで、人々が興味を持つもの、人の感情を揺さぶられるもの、という重み付けで、直接人々に届く時代になるからです。(それはまた人類をロボット人間と自由意志人間に分けていく世界なのですが、その話はまた別の機会に。ただし世界はでもそういう方向に変化し始めております。)

 特に日本に於いては「真実を隠して大衆を操作したいマスコミ」vs「真実を国民に知って欲しい政府」というパターンであります。
 人類の歴史ではそれは逆で「真実を隠して大衆を操作したいのは政府」「隠された真実を国民に知らせるのがマスコミ」と思っていましたが、日本に於いてはその構図は逆なのです。←ここ重要。テストに出る。
 つまり「真実を知らせたい」のが政府でありますから、中長期的には政権側に追い風が吹いているといえるのです。とても重要なポイントです。

 青山繁晴参議院議員がメインキャスターとなって、官邸の情報発信の動画が国民に直接配信されることになるかはわかりませんが、時代の流れとしては、政府がマスコミの蛇口を通さず、直接情報を発信することになることになるでしょう。遅かれ早かれ。
 ただ今回のマスコミの本当に非道いバッシングで、本当に日本国民の政権支持率が毀損されたことは、良い機会であると思います。官邸側も支持率急落に対しては、思い切った対策が急務でありますから。



清濁を知っているアウトロー青山議員をメインキャスターに推す理由

 青山繁晴議員は、熱狂的なファンも多い代わり、敵も多そうなので、官邸ちゃんねるの顔にすることには官邸側には賛否両論があることでしょう。
 ただ青山議員は政治家として権力に対する執着はほぼゼロであること、そして安倍首相の腰巾着ではないこと。などはとても重要な要素であります。

 また青山議員にとっても、自由に発言できない立場になるのは不本意でありましょう。安倍首相に対して「違うことは違う」ときちんと物怖じせず言える立場に意味があるでしょうから。

 ですから(私の脳内世界の小説の話でありますが)「官邸ちゃんねる」のメインキャスターに青山氏がなられたとしても、それは決して「官邸のスポークスマン」ではない。ということが大切であります。

「官邸のスポークスマン」=「官房長官」
 であります。そして

「官邸ちゃんねるのメインキャスター」=「政府と国民の間をつなげる触媒」
 であります。

 でありますから「これは官邸の公式見解とは異なる私個人の見解でありますが◯◯◯」ということわりを入れて、キャスターとしての意見を述べて良い。というのが、青山氏を起用する時の重要な条件となるでしょう。



詰将棋の解説。なぜ詰んだと言えるのか。

 藤井四段ではありませんが、「青山議員メインキャスター官邸公式動画配信」という駒を今打つと、10手先、20手先で、既存マスコミが自滅していく光景が脳内に再現されてなりません。

 脳内光景です。「官邸ちゃんねる」は配信され始めると、マスコミは、何とかこの動画配信を停止させよう、あるいは青山議員をメインキャスターから降ろさせようと、いつものように足引っ張りキャンペーンを総動員させることでありましょう。

 彼らにとって、ひきづり降ろすべき対象の発言はどんな内容だっていいのです。たとえば官邸ちゃんねるで青山氏が「暑いですね。こんな日は冷たくて甘いかき氷が一番ですね。」という発言だっていいのです。

 早速狙いを定めた各マスコミはその発言を切り取って一斉に攻撃を始めることでしょう。「人格が冷たいとか人間が甘いということを示唆する青山議員の差別発言は決して許されるものではない」と。

 大手の左翼新聞は「官邸ちゃんねるの傲慢。差別発言を許すな。」という社説で一斉砲火を浴びせるでしょう。

 テレビのワイドショーは「こういう問題発言が続く人物が官邸の顔だというのは、どうなんでしょう。」と司会者がふると、「ネットの同人配信ならともかく、国を代表するような情報配信を素人に任せたのは、安倍首相の采配ミスですね。これは政権退陣まで広がる責任問題になると思います。」と自称リベラルコメンテーターがしたり顔でいうことでしょう。

 ふふふ。

 もう私の脳内ではそんな世界が再現されます。そうなるといいな。朝日新聞も毎日新聞も中日新聞も、サンデーモーニングも報道ステーションもひるおびもニュースセンター9もみんな同じ論調で青山氏と安倍氏を叩くといいなと思います。

 「総理は青山議員の問題発言はどうお考えですか。青山議員の罷免と総理の辞任の責任はないとお考えですか!!」

 ぶら下がりで血気盛んな記者たちがそのように質問攻めにするのが目に浮かびます。ふふふ。

 「青山議員が官邸ちゃんねるで述べた発言の真意については、本人が官邸ちゃんねるで責任を持って説明するべきと思います。」

 このように安倍首相にはバッサリ言い放って頂きたいです。そして青山氏は官邸ちゃんねる動画でこう述べることでしょう。

 「私のかき氷発言で不快な思いをされた方がいらっしゃるとするならば、それについてはお詫びいたしますし、その発言には何ら差別意図はありません。
 しかし、だいたい本件に限らず、本当に日本人が知っておかなければならないことは、こんなかき氷のようなつまらない揚げ足取りの瑣末なことではないはずです。(以下青山氏の自説が続く)・・・」


 マスコミが青山バッシング、官邸ちゃんねるバッシングをすればするほど、大勢の日本人が官邸ちゃんねるを見ずにはいられません。
 しかしそこにあるのは、マスコミが期待するような「このたびは申し訳ございぜん。」と深々と頭をさげる議員の姿ではありませんでした。
 「本当の日本人が知っておくべきことはこんなことじゃない。◯◯(マスコミが報じたくない隠したかったこと)なんです!!と暴露してしまう姿じゃあ、あ〜りませんか。

 「事実を隠し偏向して大衆を扇動したい」のがマスコミ側で「国民に真実を知ってもらいたい」のが政権側である限り、もう勝ち負けは決まっている。10手先20手先に王手になるのは決まってしまっています。
 もしここで「青山議員がメインキャスターで官邸公式動画配信」という駒を将棋盤に打つのであれば。


 今マスコミが自分達の強みと思っている要素は、全てオセロの駒を引っくり返すように、自分達の自滅を早める要素となります。



本記事は拡散歓迎です。



 ありがとうございます。





下記は静止衛星軌道上で観測される太陽からの電子密度グラフです。急な変動がある場合は地震や事故に備えて防災意識を心掛けましょう。特に注意が必要な期間は、メールやTwitterで防災意識リマインダーを受け取ることができます。詳しくはこちら


本ブログは引用元をあきらかにしていただければ、ブログやSNSでの拡散は許可いたします。
コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )
« 「官邸ちゃん... 日本の脱皮の... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (飛んでも8分)
2017-07-14 11:53:09
え~と・・ニ歩です。
 
 
 
Unknown (田舎のおばさん)
2017-07-14 11:53:09
青山さんの発言の仕方 そっくりです(^^)。安倍さんの醸し出す空気が綺麗ですよね。頭が下がります。私もキレイな空気を送り出せるよう 低いところからやっていきたいです。まるぞうさん 今日もブログをアップしてくれて ありがとうm(_ _)mございます。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-07-14 12:03:01
さっきある動画を見ていたんですが、「...TV局の現場の人間は資料を渡されその通りにしゃべり、動いているので、偏向だという自覚がない」だそうです。どうりで"しれっ"とした表情でロボットのように批判台詞をいうわけだw。ですがこういう裏側の暴露があると何処が問題なのかわかってきますね。
しかし、NHKが何が何でも料金を国民から徴収したがる裏には何があるんでしょうかね、職員の給料は官僚並に高いのに、この貪欲さはどっかの国の国民のようで不快ですね。
 
 
 
まるぞうさん、ありがとうございます。 (Unknown)
2017-07-14 12:43:19
本日も大変ためになる勉強をさせていただきました。
心より感謝申し上げます。
ありがとうございます!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-07-14 14:28:36
まるぞうさん、こんにちは。
メディアの偏向報道は、目に余ります。文科省が天下り先を確保し、獣医学部は、既得権益を守ることに汲々として、本当に必要な獣医師の確保をなおざりにしてきたことへの追求は全部スルー。この国のジャーナリズムは、どうなっているのか、憤りと、不安と残念な気持ちで最近ゲンナリしてます。安倍さんが辞めたらこの国はどうなるのか。最近では、石破さんが発言してますが、あの人中国の息がかかってるなあと気になります。マスコミは、反安倍ならとにかく応援するでしょうか。
 
 
 
ありがとうございます。 (はなえ)
2017-07-14 15:00:29
こんにちは。 早速の放送法の記載をありがとうございます。 ハッキリ言って 守れてないじやぁないか‼ と思いました。 公平性もない! 公としての秩序善良性! 汗水流していただいたお金なのになぁ‼ N○K に払いたくないなぁ‼
民放はもっとひどいしなぁ‼ 根本から直していただきたいものです‼
まるぞうさん これからも よろしくお願いいたします。 最後になりましたが 皆様 酷暑ですが どうぞ ご自愛下さいませ‼
 
 
 
ツイッターでも流せる官邸メールの例文作りました。 (Unknown)
2017-07-14 16:39:16
これで良ければご利用ください。ツイッターで使って頂いてもokです。
題名は、『官邸ちゃんねるの設立を希望します』で良いと思います。

【例文(コピペ可)】マスメディアの報道が偏向していて酷いため、国民に直に《真実》を伝える『官邸ちゃんねる』を設立を希望します。宜しくお願い致します。
此方を参考に→blog.goo.ne.jp/ohisama_maruzo…

首相官邸宛メールkantei.go.jp/jp/forms/goike…
 
 
 
光栄です! (なないろマジック)
2017-07-14 17:41:40
ますみ様、お役に立てて光栄です!

またどなたかのお役に立てるといいなと思いつつ、僭越ながら今日の記事へのリンクも加えてコメント欄に投稿させていただきます。

-------------------
内容例

テーマ 一般国民に正確な情報を伝えるためのアイデアについて

一般国民に正確な情報を伝えるための、素晴らしいアイデアと考察を、ブログ記事にされているのを見つけました。

お忙しいとは思いますが、ご覧いただきたく紹介させていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。


まるぞう備忘録 2017/07/10 ある選挙プランナーの独り言(完全妄想小説)
http://blog.goo.ne.jp/ohisama_maruzo/e/e99b5247b20f2cf17145716bafce0f8e

まるぞう備忘録 2017/07/11 官邸ちゃんねる 
http://blog.goo.ne.jp/ohisama_maruzo/e/0a2de9809abe88954146fac41856fba0

まるぞう備忘録 2017/07/12 あるトレンドアナリストの独り言(完全妄想小説) 
http://blog.goo.ne.jp/ohisama_maruzo/e/24191f6d52c80a1ef49ba6ea233fc7df

まるぞう備忘録 2017/07/13 「官邸ちゃんねる」2。 
http://blog.goo.ne.jp/ohisama_maruzo/e/02a7d48f1db6a3e71e6aa3a235f60c11
 
まるぞう備忘録 2017/07/14 「官邸ちゃんねる」3。詰将棋。
http://blog.goo.ne.jp/ohisama_maruzo/e/4f0d9876e3dd7e93806f14daa50cb784


----------------------

送り先例

官邸メール
http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html

安部総理 オフィシャルウェブサイト お問合せフォーム
https://www.s-abe.or.jp/contact/contact

和田政宗議員 オフィシャルウェブサイト お問合せフォーム
https://www.wadamasamune.com/form/contact.php
(報道特注(右)に出演中の、自民党所属の参議院議員)
 
 
 
支持率 (Unknown)
2017-07-14 18:13:38
安倍内閣の支持率が29.9%に急落、とヤフーニュースで見ましたけど、もうこの数字さえ本当に信憑性があるの?と疑ってしまいたくなります。調査に公平性は確保されているのでしょうか?
このニュースをみて、お花畑の人たちは「やっぱり!」と思うのでしょうか?それともお花畑の人の中にも、「本当かな?」と思う人も出てくるでしょうか?後者を期待していますが・・・。
悔しくて仕方ないですが、まるぞうさんがおっしゃっているように、そのうちオセロのようにくるっとひっくり返ることを心待ちにして、今はグッと我慢します。
 
 
 
官邸ちゃんねるちょい案 (ウキウキ3分)
2017-07-14 20:28:36
お久しぶりにコメントさせて下さい。
例えばですが、官邸ちゃんねるを要約した記事も対で読めたら便利かなと思いました。今10分の動画は見れないけど1分の記事なら読めるって時もあるかと思いますし、記事→動画、というような段階を踏んだ入口の広さもあれば閲覧者も増えやすいのでは?と。
なんか素人考えでズレた事言ってたらすみません。まずは官邸ちゃんねる実現があっての話なんですけどね。
 
 
 
覚悟と仁義 (kikehi)
2017-07-14 21:24:24
まるぞうさん
いつも、ありがとうございます。
今日のお話は、初めて、知りました。
安倍さんは、仁義を切りましたね。これは、すごいことだと、思います。
日本国民の一人として、しっかりと、報道の対応を注視したいと思います。
新聞やテレビのニュースを見ない、若い世代を甘く見るとダメだと思います。若い世代が、台頭した明治維新の再来かな?私は、年取っていますが。
自衛隊が憲法違反、これだけでも、若い世代には、今の日本の違和感を、感じています。
環境の変化を、感じないで、潰れて行く企業と、同じ運命になりますよ。
青山さんの件は、実現できれば、嬉しいですね。多分、青山さんと対峙できる人が、思い浮かびません。楽しみな番組ですが。。。
 
 
 
覚悟と仁義2 (kikehi)
2017-07-14 21:58:40
まるぞうさん
まずは、若い世代が、殆ど見ていないN〇〇ですね。我が家は、お祖父ちゃん世代だけです。WO〇〇Wのように、見たい人だけ、聴取料を取る事にしてほしいですね。若い世代も、そのように思う気がします。
 
 
 
Unknown (shoko〔あさあさ改め〕)
2017-07-14 23:03:34
まるぞうさん、こんばんは。
朝は虎の門ニュースの視聴で始まり、
白山道さん、まるぞうさんのブログで、知識を身につけさせて頂いております。
ブログのアップありがとうございます。
 
 
 
ブレーン (うさぎのロン)
2017-07-14 23:19:34
まるぞうさん、記事をありがとうございます。まるぞうさんが青山繁晴さんを取り上げて下さって嬉しく思っています。
関西テレビのあんたがアンカーという番組で、2015年3月に放送が終わるまで毎週見ていました。
何度か講演も聞きに行き、政治に関心を持つきっかけになったのは、TVで青山さんの解説を聞いてからです。地元では人気でしたし、安倍さんがモニター出演されたこともありました。 まるぞうさんの仰る通り、青山さんは安倍さんにも耳の痛い話をハッキリと言う方です。 奥様が科学者でメタンハイドレートの発見者です。
さて、話変わりますが加計学園のライバルになっていた京都産業産大学側のコメントが出てきて、マスコミがますます勢いずいているのが見え見えです。
安倍さんに何か策があるといいのですけどね……。青山さんが安倍さんのブレーンの一人だと、日本NSC会員になられて国政に出られてから、個人的にはそう思っていますよ。
 
 
 
あら、まあ (乙ヒメ)
2017-07-15 00:43:11
連合が御餅に包まれました。 もうミンシンとは鳴かないそうです?!  
 
 
 
質問です (Unknown)
2017-07-15 06:35:38
ハーメルンの笛吹き男は◯◯◯◯です。
官邸チャネルの記事を官邸メールやツイッターなどで共有してもよろしいですか?
官邸チャネルはネットでしか見られないのが残念です。テレビのスイッチを入れて、◯井さんや離婚したタレントのゴシップと同列に垂れ流される偏向報道を見る人達が、官邸チャネルを敢えてチェックしてくれるでしょうか?疑問ですがそうやって地道に広げるしか無いのですよね…
電波の寡占状態を何とかできないのでしょうか?一番良いのはDHCテレビのようなネットテレビがが地上波の放送ができるようになる事です。それはどうやったら実現可能なのでしょうか?
日本人てそんなに民度(政治的)が高いわけではないと思います。安全で豊かな中で育って来ているから、それで済んでしまったのですね。今本当に危機で、何とかしなければいけない時です。
 
 
 
今のマスコミ体制の終演 (Unknown)
2017-07-15 06:40:37
今日の記事のように個人と起こる物事の間に要らぬバイアスであるマスコミが介在しないように。実現したいです。最後の犠牲が安部首相とならないようにお守りせねば。
 
 
 
質問ですさんへ。 (まる(=・3・=)ぞう)
2017-07-15 09:12:50
>官邸チャネルの記事を官邸メールやツイッターなどで共有してもよろしいですか?

はい。よろしくお願いいたします。
 
 
 
おとくさんへ。 (まる(=・3・=)ぞう)
2017-07-15 09:20:44
どんな企業でもどんな人物でも100点はありません。70点以上であれば上出来ではないでしょうか。日本を大切にしようとする勇気と母性の人物および企業、100点でなくても、そういう人たちを応援したいと思っています。
 
 
 
きっと遠い昔のリピート再生中。分岐点。 (Unknown)
2017-07-15 12:03:36
まるぞうさん、皆さん、こんにちは!きっと過去の追試をするために、皆生まれて来たのでしょうね。その追試に合格する為の、最適の環境で産まれたのでしょうね。個人的には嫌だー!!ですけどね(笑)子供の頃、悪魔さんは角を生やし、尻尾があり、杖を持っているイメージでしたが、違うようです。親玉さんの姿はわかりませんが、子分は成りすましか、いつの間にか子分にされて、以外にも私達の生活圏内にいるのですね。先入観で見ず、今、この瞬間の心の目で見る。この前、同僚が「あの人は、進行性の病気だから、これから悪くなるだけだよ。」と言いました。病名と経験則からの判断で、そうなのでしょうが、断言する事に困惑を覚えました。昔になってしまいましたが学生の時、「君たちが習う医学とは金になる為の医学だ。金にならない事は研究すらしない。その証拠に医学はなぜ、爪が伸びるのかさえもわからないのだ。だから君達はこれから習う医学名の知識が、絶対だと思わないように!」と言った医師がいました。上手く言えなくてもどかしいのですが、残念ながら、人は金になる知識と偏向な知識の方を多く植えつけられていて、それをわきまえたうえでの判断力を求められているのが、今だと思います。常に改革、新しい物を生み出さなければ生き残れない企業に働く人は、数年前の知識は参考にはなるが、あてにはならない事を知っていますが、そうではない方が、勘違いを認める事は自分の人生さえも否定しなければならない程、重く感じるようです。そうゆう方達にも届くチャンネルになるといいですね。KAZUYAチャンネルというYouTubeを時々見ます。彼は地方の工業高校卒が最終学歴だそうですが、知性を感じます。私の時代に「JJ」「with」「more」と言う女性向けファション雑誌が、ありました。それらのブームが過ぎた頃に読んだ雑誌で、「JJ」と言う言葉は誰もが聞いた事があるだろう。でも、実際売れていた雑誌は圧倒的に後者の方だ。「JJ」のターゲットは都会育ちの女子大生。限られている。後者は地方の女子と高卒女子がターゲット。こちらの方が圧倒的に多い。では、あまり売れない「JJ」を作らなけれいいじゃないか?と思うだろう。「JJ」の役割はズバリ、羨望と言う名の欲を駆り立てる為のも。と言った内容をでした。セレブでなくても、高学歴でなくても、そんなに賢くなくても、真面目に働く日本人は優秀だと思うのです。食べ物はそれだけで美味しいし、有難いのです。インスタ映えなんかしなくてもいい。世の中に満足に食べられない人がどれだけいると思ってんだ〜!とオバチャン吠えたい!脱線しぱなしですが、後者の心にしっかりと響く番組であって欲しい。それだけです。逆に今まで、後者の真のプライドを無視したマスコミだったのでしょうね。後者が目覚めると、変わるから。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。