goo

新卒候補生の君たちへ。オマケ。

==========
ドラフト会議 巨人は今や「むしろ行きたくない球団」に

「最近の高校、大学の選手の間には、昔のような巨人信仰は見られません。評価が高い選手が望んでいるのは、将来のメジャーでのプレー。メジャー移籍へのハードルが高いイメージのある巨人はむしろ“行きたくない球団”になっている」

 一方の日ハムは大谷の二刀流を認め、ダルビッシュをポスティングでメジャーへ送り出した。メジャーへのステップとなり得る球団という印象が強い。

「また、巨人戦はかつて全国放送が当たり前でしたが、今や地上波の放送がほとんどない。逆に日ハムは北海道、ソフトバンクは九州など、地方球団は地元での地上波放送がある」(同前)

※週刊ポスト2016年10月28日号
http://news.goo.ne.jp/article/postseven/sports/postseven-456984.html
==========

 今日はオマケです。
 陰徳の反対は陽果であると言えるかもしれません。陰徳とは表向きには見返りがなくとも、本当の自分自身にウソを付かず淡々と自分の課題をこなしていくさまと言えましょう。一方、陽果とは、世間的な成功、名声、富、などと言えます。
多くの人はその人生で陽果を目指します。しかし陽果は、それを成し遂げた瞬間に、あとは腐る一方へと変化して行きます。それは宇宙が必ず変化していくように出来ていますから、誰もが抗う(あらがう)事が困難な宇宙の真理であります。
美味しく実った果実は、そのあと腐り、そして種子が地面にポトリと落ち、そしてまた新たな芽が出る。栄えるものは必ずその絶頂期が、衰退の始まりとなります。


 しかし陰徳を維持し続けることで、衰退のフェーズを避けることはできます。陰陽は同時に存在しますから、積極的に陰(表面は報われないように見える努力)を維持することによって、本来迎えるはずの衰退の因子を、事前に昇華することができるのです。


巨人はむしろ“行きたくない球団”になっている

 私のような昭和生まれのおじさん世代は、まさかあの巨人軍がそんなに衰退するとは、本当に夢にも思っていませんでした。どんな人でもそんだ組織でも、陽果を成し遂げた瞬間、腐って種(ゼロ)に戻る道が始まるのですね。
みなさんの就職する企業も部署もそして業種もそうです。今現在、陽果の仕事(誰もが憧れる企業、部署、業種)は、もう内部からゆっくり腐敗し始めているということです。
 ただどんな仕事であっても、自分の人生に課した課題にスコープを当てている人は、表面の浮き沈み、損得、評価されるされないに関わらず、静かに陰徳(表面の見返りに一喜一憂しない本当の自分自身の課題のための努力)を積んでいくことになります。


 私の社会人経験では、その課題とは「プロの段取リスト」でありました。「最悪を想定し」「相手の立場を想像し三手先を読み」「自分に示される予兆を感じ取れる謙虚さ」でありました。皆さんもそれぞれ自分自身の「道」を発見されていくといいな。と心から願います。





 最後にこのシリーズを本にして欲しいというご要望が何人かの読者の方から寄せられて大変光栄です。どうもありがとうございます。本当に嬉しいです。このシリーズはPDFにまとめて誰でもダウンロード出来るようにいたしますので、本として読みたい方はそちらを使って頂ければと思います。
 ただこのブログは私自身の私的な備忘録として、インターネットの海にひっそりと沈めておきたいと思います。


 ありがとうございます。





下記は静止衛星軌道上で観測される太陽からの電子密度グラフです。急な変動がある場合は地震や事故に備えて防災意識を心掛けましょう。特に注意が必要な期間は、メールやTwitterで防災意識リマインダーを受け取ることができます。詳しくはこちら

本ブログは引用元をあきらかにしていただければ、ブログやSNSでの拡散は許可いたします。
コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )
« 新卒候補生の... インターネッ... »
 
コメント
 
 
 
驕れるものは久しからずか…。 (Unknown)
2016-10-18 11:46:06
巨人の凋落…と言えば、かつてのスター選手であり、監督でもあった原さんにも金銭がらみの不倫スキャンダルがでましたよね。(小さい時に憧れてたので、ちょっとショックでした~)
PDF化!!ありがとうございます☆彡
 
 
 
万事塞翁が馬? (Unknown)
2016-10-18 12:12:16
巨人軍の今のエースは実力も実績も申し分なく、巨人軍以外は嫌ということで入団した投手ですが確かに全国区のスーパースターにはなってないですね。一流の投手ですが。スーパースターはくじ引きの結果でパ・リーグに入団した選手が多いですね。イチロー選手も意中の球団は中日でしたがドラフト4位でオリックス。
 
 
 
陰徳のしくみ (真実一路)
2016-10-18 13:34:05
陰徳って、、、その反射の陽果到来を気にしてるうちは、やって来ないような印象があります。

陰徳って、、、たぶん、"無私のこころ" でしょうか。(自壊とのラインは見極めは重要!かつ難しいですが)

‥で、すっかり忘れた頃に、何故か?まったく別の舞台や 別の人を介して やって来るしくみを感じます。神様が、忘れた頃に(うむ‥善い・こころが育ってきておるようじゃな…と、)こっそり采配されているかもと 気づくことがあるから…

だから、世の理不尽な数々も…まるぞうさんスタンスで進めば、あとは"神様におまかせ" で よしなにしていただけるのかな & 来世にそれはやって来るかもしれないけど(笑…… まあ、神仕組みには、抗らえませんゆえ〜、おまかせ、おまかせ(*^_^*)っと。

人様そのものに焦点を合わせるのではなく、人様を介した"神様の意"をくみ取れるように成りたいものです。。。
 
 
 
kotobukiさんへ。 (まる(=・3・=)ぞう)
2016-10-18 18:33:12
ありがとうございます。送って頂いた最後の1行は誤解であります。掲載にはばかられますので不掲載とさせてください。すみません。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2016-10-18 21:04:15
今までにも(本家でもそうですが)、他人様の過去を悪くを取りあげるのは、悪い増すゴミと同じレベルだと思うよ⤵そういう貴女はさぞかしく立派な人間でしようから。
 
 
 
オマケ (72me)
2016-10-18 21:29:24
私の人生で、陽果って見たことないな。と、思いながら読んでいました。

でも、今、見つけた。
『インターネットの海にひっそりと沈めておきたい』と、おっしゃるその海は、やっぱり愛の海でした。
嵐の海でもなく、波瀾万丈でもない、多くの人々が、平凡と言う名の冒険小説を、手探りで生きる中で、魂に響くお話にご縁を頂けることは、陽果であると言えますよね。
また、オマケ貰っちゃった。ありがとうございます。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2016-10-18 22:43:54
そうですかぁ。海に沈めたままではもったいないなぁ。まるぞうさんのご隠匿が、ピカピカ光って、純粋に道を求めてさ迷うネットサーファー君達の心の眼にとまりますように…。みんなここだよー!!
私もまるぞうさんを見習って真面目にまっすぐ生きよう。只で読ませてもらってるんだから。ちゃんとむくいるんだぞ自分。まるぞうさん、いつも有難うございます。ペコリ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2016-10-18 23:21:50
まるぞうさんの文章は面白いから毎日ここに来てしまいます。時々長くてよくわからないと思うのは、私が年寄りになってきたからですね。
 
 
 
訂正 (Unknown)
2016-10-18 23:38:41
❌ 隠匿
〇 陰徳 ←こっちね。
まるぞうさん、先程の投稿で字を間違えちゃったわ。すみませーん😞✋💦
 
 
 
陰徳を陽果にできる心 (Unknown)
2016-10-19 00:20:49
陽果が欲しい、欲しい、今まで積んできた陰徳の陽果はいつ貰えるの?そういう気持ちでいるうちは陽果は来ないね。積んできたものが渋い陰徳だったのに、そんな考え方をしていては陰徳が腐ってただの不幸を山積みしただけになっちゃうね。私にはこのように気付いてくれたら幸せだと思う人がいる。私の陽果=幸福は娘がそう気付いて陽果に浸って生きて欲しいこと。ただそれだけ。
 
 
 
いつもありがとうございます! (ともす)
2016-10-19 01:33:49
本家と併せてほぼ毎日立ち寄らせていただいております。
まるぞうさん。このシリーズ、社会人の立ち回りのコツやツボを見事に文章に表現されていますね。

わたくし高校生の子供がおりますが、家事に関して自ら進んで動こうとしないこととか、ふとしたことちょっとしたことですが、気が利かないなあと思わせることが多くて。普段から気になって気になって仕方がありません…
社会人になったら…こうなんだぞ!と説教することもありますが、単発に終わってしまいほぼ不発のように思います。

意図するところを子供に伝え切れないもどかしさの中、このシリーズをなんとか子供に読ませたいと思っておりました。
先ほどプリンターに電源を入れようとしたところ、なんと!まるぞうさんからPDF化をしていただけるお話が目に入りました!
また、他の読者の皆さんも同じ思いでなんだか心強く思いました!
どうぞ宜しくお願い致します。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。