パンと焼き菓子 粉工房ピクニッカ

埼玉県伊奈町の子供連れで通える自宅パン教室。金曜日のみ自宅の一部につくった工房でパンと焼き菓子の製造販売をしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おやつにベーコンロール

2009-03-08 16:15:35 | パンづくり
今日はどんより寒い一日。
パパは仕事、じいじとばあばはゴルフに出かけてしまったので、子供たちと私の3人での休日。
二人を連れて出かけるにはお天気が心配だし、冷蔵庫のパンストックは数日前から空っぽです。
朝から、「今日は大量焼きをしたいな~」と思っていました。

録画してあった、シンケンジャーと仮面ライダーを見たあと、しばしスーパーヒーローの余韻で、ヒーローごっこ。
その後塗り絵とお絵描きを始めました。
チャンス!

本日のパンづくりスタートです。
数種類作るつもりだったので、まずは1次発酵ありの生地をこねました。


強力粉 イーグル     500g
ドライイースト(サフ)  小さじ4
砂糖           大さじ4
塩            小さじ1
ぬるま湯         300ml


滑らかになるまでよく捏ね1次発酵を室温で約60分。
ガス抜きをして、4分割して丸め直し15分のベンチタイム

2個分は四角くのばしてベーコンロールにしましょう。


今日のおやつはきっと室内で退屈して、たくさん食べたがるので
ちょっとボリュームを持たせたかったの。

薄切りベーコンを敷き詰め、手前から巻いていきます。
棒状になったところでカードで4等分に切り分けます。(輪切り状態)
切れ目と平行に2/3分に切り込みをいれ両脇に開きます。




粗挽きの黒こしょうをひと振り。
30~40分一回り大きくなるまでぬれ布巾をかけ二次発酵をして
200度に予熱したオーブンで約10分焼きました。
焼き上がりにパセリを飾りにふります。





50gちょっと。
あーちゃんお手のひらより少し大きめ。
ベーコンが薄いため、油の量がちょうど良く、あまり油っぽくならなくてちょうど良かった。

レシピブログに参加しています↓



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ





普段家で作った総菜系のパンになじみがなく(ベーグルばかりだからね~)
飛びついた二人。
一人3個、あっという間に食べちゃいましたよ。


ジャンル:
その他
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週末は買い出しに | トップ | 失敗作、山食 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yupicco)
2009-03-08 20:47:55
ベーコンロールおいしそうですね!
自分ではほとんど作らないんだけど、大好きです。
成型すばらしいっす。
ひとり3個ってすごいですねー!作りがいがありそう☆
yupiccoさんへ ((yupiccoさんへ)おひさまママ)
2009-03-09 00:13:03
ありがとうございます♪
ベーコンエピが大好きで、本当はエピを作りたかったのですが
おやつにしやすさで、この成型にしました。
少し小振りなパンではありますが、ここのところの二人の食欲には驚かされます。

夕食の後もベーグル1個ぺろりです。
私も~~ (なぽ)
2009-03-10 13:58:39
焼き焼きの神様がおりてきてるみたいですね。
こちらをのぞくのが、とっても楽しみです。
どれもこれも、美味しそう~私も焼いてみたくなります。

このベーコンロールいいですね!
そういえば、惣菜パンも最近ごぶさた。
我が家は惣菜パンのほうが多かったけれど
夏は暑くて傷みそう・・・といいつつ
チーズとか値上がりしたから買い置きがなくって。
すっかり遠のいてしまいました。

ウィンナーロールだと、ウィンナーだけ
別に食べちゃったりするの~~。
今度は、ベーコンロールに挑戦してみます!!

なぽさんへ ((なぽさんへ)おひさまママ)
2009-03-10 17:31:23
焼き焼きの神様、降りています。
今日はチクチクの神様も少し顔を出しました。

ソーセージロールは好きだけれど確かに中だけ食べちゃうときも。ベーコンはその点全部パクッといってくれるかな。
夏は作る種類を考えちゃいますよね。
あ、うちの場合は心配しなくてもきっと食べきっちゃうか。

ベーコンロールはほんとベーコンとこしょうだけ。
マヨとかもかけていないのであっさりしています(うちマヨ嫌いがいるので)
子供のおやつにはよかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。