おひさまのレシピ

諦めないことが、一番の勇気。
挫折の日々。
子どもたちのこと。
大好きな料理のこと。
つれづれなるままに。

じゃこトースト

2008年09月14日 | パン
我輩は主婦である。名前はみえり。

最近ハマっている、一人昼ごはんメニュー。
じゃこトースト。
正確には、じゃこよりも小さい鰯の「かちり干しトースト」。
かちり干しって、じゃこよりもリーズナブルで手に入るのでオススメである。
(じゃこって、高くないですか?!)

食パンにマヨネーズ塗って、その上にかちり干しをふりかけてトーストするだけ。

簡単♪美味しい♪カルシウムいっぱい♪
いいこと三拍子揃っているのでお気に入り。

*******

どうやらポニョリータ(生後2ヶ月のわが子)は、
我輩を「ご飯くれる人」ダーリンを「うんちする人」だと認識しているらしい。
ダーリンがポニョリータを抱っこすると、かならずブリブリうんちをする。
で、ポニョリータ改めうんちブリブリマンと我家で愛称がつくほど。
(実際に家ではポニョリータではなく、実名で呼んでますが。笑)

ダーリンはうんちばかりブリブリされて、
自分がオッパイでないのがサミシイらしく、
オッパイのかわりに
自分の鼻の頭をポニョリータに吸わせる。
「ほら、騙されて吸った!」と満面の笑みで喜ぶダーリンであるが、
いや、何も言わないが、
油ギッシュな父ちゃんの鼻を吸っていたと年頃に成長したポニョリータが知ったらどうなんだろう・・・。

同じ女子として、同情している今日この頃である。

チーン。






『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 悲しき母乳神話 | トップ | 高菜めし »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃこトースト (つばめ)
2008-09-14 21:23:12
こんばんは!!
調子はいかがですか??

じゃこトースト、これ自分もメッチャ好き!!
このシンプルさにも美味しさ満点栄養満点ですね★
いや~じゃこチーズをよくやるけど、マヨもいい!

>ダーリンを「うんちする人」だと認識しているらしい。
ウケちゃいました(笑)
きっと安心できるんでしょうね( ´ ▽ ` )ノ
Unknown (nanaママ)
2008-09-14 21:53:10
ジャコトースト!?
明太マヨトースト好きの私にはたまらなそうだわん♪
今度試してみよう!!!

↓母乳育児って本当に考えるよね。
ナナオは完全母乳だったけど、私は完全ミルクだったらしい。
私も他の方と同じく、母乳出すぎのタイプで、ナナオの1ヵ月健診では完全母乳なのに2キロも体重増えてて「赤ちゃんに飲ませすぎ」見たいな事を言われ、悩んだなぁ~
それももうだいぶ昔のことのような気がするけどねぇ。
ママ&ベビーが元気なのが1番!!
良く寝て楽しく育児しようねぇ♪

ブリブリマンって… (sugar)
2008-09-14 22:03:09
新生児の頃ってやたらとウンチするよね~。
うちの息子っちは1日平均8回、多い時は10回くらいする日もあったよ
だんだん減っていって2ヶ月過ぎた頃には3回くらいになったけど。
お風呂の中で2回くらいやられたなぁ~

うちの相方も「オレもおっぱいがあればなぁ…」って何度も言ってたよ
そんなこと言ってて夜中に泣いても爆睡してたけどね(笑)
でもポニョリータはミルクも飲んでくれるならダーもできるからいいじゃん?うちはずっと母乳だったから、最初ミルクにした時相方が張り切ってあげようとしたら拒否られててへこんでたよ。ちょっとしたら相方でも大丈夫になったけど。
だから早いうちからダーでもオッケーになるように慣らしとくといいかもね~。
逆にうちは“お風呂は父ちゃん”と思っているので、私と一緒に3回くらい入ったけど、100%泣きます
Unknown (koo)
2008-09-14 22:20:18
だーりん、しょっぱなからうんち担当なんて
本当に協力的じゃないの。。。
男の人は、なかなかウンチとか難しいものね。
最終的にはカレー食べながら処理できるくらいじゃないと、、とか
ベテランパパに言われたことあるけど、
ダーリンもがんばってるね。
Unknown (だめりんだ)
2008-09-15 11:03:15
チーン
めっちゃおもろい~
みえりさん かあちゃんになってパワーアップしてるよ~。
オモロー!!
で ギッシュな鼻の頭を例え乳児だったからとは言え吸ってたなんてポニョちゃん・・・(以下自粛)

じゃこ 高いですよね。
うちの旦那がじゃこ好きで買って来てと言われるんですが、高いじょといつも思ってたんです。
かちり干し 今度探してみます。
Unknown (じょぜママ)
2008-09-15 11:52:24
ジャコ載せトーストカルシュームも取れて一石二鳥で良いですね~

赤ちゃんとの3人の生活楽しそうですね~
御主人さん嬉しくてたまらないのでしょうね~
赤ちゃんもそこの所は良くわきまえてて・・・
ご主人さんが抱くと・・・ブリブリなんですね~(笑)
今は何をしても可愛くて可愛くて仕方ない時です。
これから益々可愛くなるのでどうなっていくのか楽しみですね~^^

楽しんでますね♪ (ライチ!)
2008-09-15 13:58:49
ウンウン。良きかな良きかな。
うんちブリブリマンも育児に参加してくれてて
スゴく良きかな♪
Unknown (さくら)
2008-09-15 16:12:24
みえりちゃん、こんにちは~♪
久し振りのコメント、イエーーーーーイ
アハッ☆テンション高くてゴメンネ
だって、だって、ダーリンとうちの夫同じことしてるんだもん。
笑っちゃった。うちの夫もモカの口の前に鼻を出して
吸わせて満面の笑みで喜んでるの。
確かに将来ポニョちゃんとモカが知ったら・・・。
可愛そうだから内緒にしてあげよーね(笑)

それと↓記事読んで、うんうんって頷いちゃった。
私もねモカが1日中グズッて30分~1時間おきの
おっぱい攻撃にあって、疲れもあったのかおっぱいが
出なくなっちゃって、ミルクを何度か飲ませたことが
あるの。夫はしょうがないよ!と言ってくれたんだけど
『おっぱい出なくてごめんね』とモカを抱きしめて
泣いたよー。でも今はもし出なくても、ミルクがあるから
大丈夫!と思うようにしてる。哺乳瓶嫌がって飲まない
赤ちゃんもいるって話を聞いたから、何かあった時
(私が具合悪くなったり、用事で出かける時とか)の
ミルク飲む練習って思ってあげるようしたら肩の荷が
おりたかなぁ。

色々考えることとかたくさんあって、泣く事もあるけど
その分それ以上の幸せが待ってるから、お互い頑張ろうね
Unknown (よっちみー)
2008-09-16 20:48:33
↓母乳育児、複雑な気持ちでの一ヵ月半、大変でしたね。
できれば母乳で…という気持ち、わかります。
私も子供生んだらそう思うと思うんで

でも、本当にお母さんが元気な事がいちばん
みえりさんの笑顔でポニョリータちゃんも元気です


しかし、ダーリンの鼻の話、可愛い~
メロメロなんですね

じゃこトースト、時々、わさびマヨネーズで作ります
Unknown (ちしまっち)
2008-09-16 20:49:16
すごい!
もう、ブログ復活ですか@@
でも逆に、動き回らない今のうちにしか、書けないもんね。
これから、楽しみに拝見させてもらいます^^

おこちゃま、元気そうで何よりです。
そして、みえりんの母乳の囚われの身から開放されたのも何より!

今は、ヘンな母乳神話が盛り上がってて困るよね~。
余計な事をいう学者やら、医者やらのせいで、
母親はもちろん、ミルクで育った子も迷惑こうむってしまいます。
ミルクはいいよーーー。
栄養いっぱいで、風邪ひかないから^^

私は今、お腹がかゆくて、ひきつれて、張って張って、メチャクチャ辛い・・・。


Unknown (みわ)
2008-09-17 00:46:52
みえりちゃんーこんばんは!!
くるのが遅くなってしまって、本当にごめんね。
育児…大変だよね。
すっごくすっごく最初のころの私の気持ちと
似ていて共感しちゃったよ~

私もおっぱい最初でなくてね、泣きまくり~^^だってぜんぜん寝れてなくてそれなのに、母乳母乳って
言われるもんだからストレスたまってね。

1ヶ月くらいしたら出るようになって今でも
飲ませてるけど、ミルクに頼っていいと思う!!

私の場合乳が小さいからよく出るって言われたよ。
失礼だっつーの(笑)

私は完全ミルクで育ち、とってもよい子で
大きな病気もせず元気よ^^あは!

みえりちゃん無理せずゆっくりね~!!
つばめくんへ (みえり)
2008-09-18 13:04:11
☆つばめくんへ

やほほ~!調子はね~!
お返事遅れていることから、お察しいただいていると思うけど、毎日ポニョリータにかかりっきりでなかなか自分の時間が「ぽっ」と現れずですね~。
でも、ポニョリータは元気いっぱい。
最近はよく笑うようになって、かわいいよ~
コメ返遅れてごめんね~

ジャコチーズかぁ!やったことなかった。
絶対美味しそうだね☆
ほんとなんでも、シンプルイズベストだなぁ~って、
思うよね~
でも、食いしん坊としては「あ~だこ~だ」やりたくなるんけどね(笑)

相変わらず、ポニョリータにとってダーリンは「うんちする人」みたいだよ(笑)
nanaママちゃんへ (みえり)
2008-09-18 13:24:18
☆nanaママちゃんへ

やほほ~!
確かに、明太マヨパンと同じ系統だわ~
おいらも明太マヨパン大好き~
フランスパンに挟んであるの美味しいよね~!!

nanaママちゃんも、いっぱいオッパイ出たんだね~
羨ましいなぁ~!
でも、飲ませすぎと言われて悩んだりしたんだね。
出すぎでも大変だということを皆から知り、
ほんと育児って人様々で悩みも違うんだなぁと思ったよ~。
ほんと、なにはともあれ、
ママ&ベビーが元気!が一番だよね

良く寝て楽しく育児いいねぇ。
お互い良く寝よう~!って、ベビーがって話?!(笑)
どっちもやがなって話だね
sugarへ (みえり)
2008-09-18 13:31:26
☆sugarへ

ほんと、やたらウンチしまくりんぐのポニョリータよぉ~
でも、元気な証拠だからさ、なんかウンコ見入ってしまうんだよね(笑)大量だと嬉しいしさ~。
かなりウンコマニアになっている今日このごろ。

お風呂の中でやられるよキツイよね~。
うちはまだベビーバスで入れてるんだけどさ、(
sugarのベビーバス大活躍)、かぼちゃの煮つけみたいなのは必ず浮いてくるよ~

そうそう、父ちゃんはオッパイでれば~って思うんだね~。
ダーがいる時は、ミルクあげるのはダーの仕事になってるよ^^もうミルクは父母どっちでもOKで、よかったのかも~

kooさんへ (みえり)
2008-09-18 13:35:08
☆kooさんへ

ダーリン、うんち担当がんばってますねぇ。
赤ちゃんのうんちの音って、爆音でびっくりしますね~!!!地面が揺れるくらいの音と揺れです(マジ)
ポニョリータがおかしい?!

お風呂に入れるとポニョリータがウンチかすを必ず出すのですが「かぼちゃの煮つけ」とダーリンが毎回言うので、かぼちゃの煮つけあんまり食べたくないぞ~って思う今日この頃っす。
りんださんへ (みえり)
2008-09-18 13:37:26
☆りんださんへ

オモロー!!!
どうもざんす~
りんださんの「以下自粛」ってのも、オモロー!!!

じゃこ高いよね~!!!
よかった、おいらだけじゃなかったんだその意見
かちり干し是非是非さがしてみてくんろ~
じょぜママさんへ (みえり)
2008-09-18 13:39:12
☆じょぜママさんへ

ほんと、何してもかわいい時期ですねぇ~。
ふにゃふにゃ~で、カワイイけど、
首すわってないので、
怖いです~

早く首すわってほしいなぁと思うけど、
大きくなるとこの新生児特有のかわいさが懐かしいんだろうなぁ
ライチ!さんへ (みえり)
2008-09-18 14:59:31
☆ライチさんへ

ありがとうございます
お陰様で、オットが育児に協力的なので助かってます~^^
さくらちゃんへ (みえり)
2008-09-18 15:05:04
☆さくらちゃんへ

わ~ん!さくらちゃ~ん!!!
同士よ~

あはは!さくらちゃんのダンナさんも鼻を吸わせてるんだ考えることは一緒なんだね~
うちのダーとさくらちゃんのダンナさん気が合うかもね(あ、別にダンナ同士ラブラブしなくてもいいんだけどねっ)

でで、オッパイの話。
さくらちゃんもモカちゃんのオッパイちょうだい攻撃に泣かされたことあったんだね~。
ほんとにね、最初ミルクあげた時は泣けたよね~
今はミルクを上手に足しながら、
元気に育児しようと思えるようになったけどね~

ほんとお互い初めてのことで大変だけど、
がんばろ~ね~
よっちみーさんへ (みえり)
2008-09-18 15:07:33
☆よっちみーさんへ

じゃこトースト!!!
わさびマヨネーズっすか!!!
それは考えつかなかったなぁ!!!!
今度それ、やってみます

お陰様で、ポニョリータもおいらも元気で~す
ありがとう!!!です。

ダーリン、ポニョリータにメロメロです~
ちしまっちさんへ (みえり)
2008-09-18 15:11:59
☆ちしまっちさんへ

わ~!いよいよですもんねぇ~。
母体は最高潮に辛いですよね!!!
あともうちょっと、がんばれ~
無理せずに大事にしてくださいね

母乳神話。ですよね!
盛り上がってますよね~・・・。
解放されてよかったです~。
同じように悩んでいる人たくさんいそう。

ちーさま娘ちゃんもミルクですか!
心強い~!!!
みわちゃんへ (みえり)
2008-09-18 15:15:34
☆みわちゃんへ

わ~!みわちゃん^^
全然来るの遅くないよ~。
私こそ、コメ返遅れてごめりんこ。

母乳の話、共感してくれてありがとう。
オッパイでないの辛いよね~!!!
みわちゃんも1ヶ月辛かったね。
でも、出るようになってよかったね~

みわちゃん完全ミルク育ちでも、
元気で良い子だもん、ぜんぜんミルクで大丈夫だんだな
ミルクに頼りながら、オッパイあげつつ、
元気に育児楽しむことにするね~
Unknown (つばめ)
2008-09-23 19:53:04
そうそう、じゃこトースト作ってアップしてますよ!
しっかりみえりさんのリンクも貼らせて頂いてます(笑)
ご馳走様でした(´▽`*)
つばめくんへ (みえり)
2008-09-24 10:44:12
☆つばめくんへ

わ~!ありがとう
今すぐ飛んできま~す

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。