おひさまのレシピ

諦めないことが、一番の勇気。
挫折の日々。
子どもたちのこと。
大好きな料理のこと。
つれづれなるままに。

野菜いっぱいマカロニグラタン

2009年10月25日 | パスタ・麺
我輩は主婦である。名前はみえり。

ダーリンが食べない夕食は、私と娘の好きなものを一緒に食べよう♪
やっぱり、マカロニグラタンでしょ~!
寒くなったら、女子はグラタンよねー♪なんて、ね。
マカロニ好きなポニョリータ(1歳2ヶ月の娘)はマカロニグラタンが大好き。
というか、マカロニばかり手づかみで食べて野菜はそっちのけな傾向ありなんだけど・・・。

今週も、父ちゃんは月曜から火曜出張。木曜から金曜出張だって。
家にいない日ばかりだねぇ。
またマカロニグラタン登場かな?!

ホワイトソース作るのめんどうなので、
簡単な方法でグラタンをいつも作ってますが、大満足♪

☆材料
・マカロニ・・・100gくらい
・鶏胸肉・・・・1/2枚
・人参・・・・・1/2本
・玉ねぎ・・・・1/2個
・かぼちゃ・・・100g
・ピーマン・・・1個
・小麦粉・・・・大さじ1
・バター・・・・10g
・牛乳・・・・・1カップ
・水・・・・・・1/2カップ
・コンソメ・・・1個
・塩・・・・・・ひとつまみ
・ピザ用チーズ・・・適宜

☆作り方
①人参を5mm角、鶏胸肉、玉ねぎ、かぼちゃを1cm角、ピーマンをみじん切りに切る。
人参とカボチャは、それぞれ耐熱容器にいれ、ラップをし電子レンジで2分加熱しておく。(それぞれ箸で通れOK。箸で通らないようだったら、さらに加熱してください)
火をマカロニを表示時間(離乳食も兼ねる場合は、表示時間の倍)ゆでておく。
②フライパンにバターをとかし、玉ねぎを炒める。
 玉ねぎが透明になったら、鶏胸肉を炒め、色が変わったら、
 その他の野菜と塩を投入して炒める。
 炒めている間に、牛乳を耐熱カップに入れ温めておく。
③②に小麦粉をいれ、よく炒める。
 ②で温めた牛乳を投入し、とろみがつくまで木ベラでゆっくりかき混ぜる。
 水をいれ、コンソメを入れて野菜によく火が通るまで煮る。
④野菜に火が通ったら、①で茹でておいたマカロニを投入し、具材と馴染ませる。
⑤④を耐熱皿にいれ、チーズをかけて、7~8分トースターで焼く。
 (チーズの焦げ目がつけばOK)



大人だけで食べる場合は、ブラックペッパーふりたいな~♪
ちょい薄めなので、味見てお好みで+塩コショウしてください。

********

ポニョリータのお気にいり。

我家は子どもチャレンジやってないのですが、
ダーリンのバイク仲間のお子さんが使わなくなったと言って、
しまじろうのパペットがやってきました。

しまじろう、かなりポニョリータにヒット!
よかったねぇ。
しまじろうと一緒に布団に入ってます。



画像左にみえるのは、
Nubyという海外モノのお茶マグ。
カラフルでカワイイ~。

まわりのベビーたちが皆持ってて、
いつもお友達のお茶を交換しあうのがお決まり(他人のお茶が美味しくみえるのでしょうか?)のベビーたち。
ポニョリータは、やたらNubyマグが気に入ってお茶を飲むので、
流行に乗って買ってしまった。

ポニョリータはお茶をあまり飲まない子で、
便秘になりがちなので、
これで、水分補給してくれるようになれば~!と母の願い。

Nubyにしてから、かなりお茶飲むように!
これからも、飲んでくれ~ポニョリータ!!




ポニョリータに欠かせないのが、
スナックパン(コッペパンに似てる。しかしコッペパンより細い甘いパン)とバナナ。
朝起きるのが早いポニョリータ。5時半起床。
朝は母ちゃん戦争なのだよ。とりあえず、ダーリンのご飯と弁当作って送り出さねば!
ポニョリータに構ってる時間はナッシング~!
世界は自分のために~♪まわってるの~♪なポニョリータは
母ちゃん忙しいから遠慮しとくわなんて気遣いはまだ出来るわけなく
「腹減った~!」とウルサイ、ウルサイ。
そんな時、スナックパンかバナナを渡しとけば、
機嫌よくウロウロ歩きまわりながら、
「めざましテレビ」など観つつ遊びつついてくれる。(えぇ、もう放置プレイもいとこ~。汗)
スナックパンとバナナは我家の必須アイテム!

ダーリンが出勤後、
落ち着いてポニョリータは朝食。
スナックパンかバナナ食べといて、普通に食事するポニョリータ。
あんさん、胃袋ど~なってるの?ちゃらら~♪ど~なってるの?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2009-10-25 17:53:49
スナックパンは、一時期王子さまがハマってずっと食べてましたが、
最近は、べぇ~するようになってしまいました
最近はシキシマのバターキャラメルスティックがお気に入りです♪

王子さま、米スキーなのでグラタンとかパスタは食べがイマイチ・・・
ごはん+シチューはすきなのですけどね。
1歳前後が一番食べてた気がしますが、そのときに比べれば随分量が減った気がします。
返信する
Unknown (さくら)
2009-10-26 01:26:03
みえりちゃん、やっと遊びに来れたー!!
おかげさまでモカの風邪、ほとんど完治したよ。ほっ☆
共感できる記事ばかり。↓もちゃんと読み逃げしてたからね。笑
グラタン美味しそう!!私もモカと一緒ご飯しようかな~?
女子はグラタン好きだよね~☆
モカもうどん食べるとき、うどんばかり選んで食べて具を無視する傾向あるよー。
なんとか食べさせたいんだけど、自分で食べたい意思が強くてねぇ。
そしてパペット!!モカのはマリーちゃんなんだけど、かなりはまってる。
そしてNuby!!あんなに色があるのに、同じ色~☆お揃発見で舞い上がっちゃったよ^^
やっぱりどこのベビーも一緒だね。どうして交換して飲むんだろう。不思議☆
私もね朝モカが怪獣のように騒ぐ時、冷凍ホットケーキかバナナを与えるよ。笑
そしたら同じくめざましテレビを見ながら遊んでてくれるの。
なんかすっごく同じで嬉しくなっちゃった。また明日もガンバロウ!!

↓の成長記録も読んだよー♪
モカと同じってところたくさんあった。しまうのが好きとか。
みいつけた好きだよねー。うんうん。オフロスキーとややこしや嫌がるよね。うんうん。
気づけばもうすぐ1歳3ヶ月だもんね。
従姉が言ってたけど、1歳3ヶ月を過ぎると今まで頭につめていた言葉がどど~んと出てくるんだって。
本当かどうかわからないけれど、楽しみだね!!
返信する
みちこさんへ (みえり)
2009-10-26 23:51:47
☆みちこさんへ

スナックパン、王子様も好きな時期ありましたか^^好きだったものが、急に好きでなくなることありますよね~。ポニョリータは「さといも」がそんな感じ。
バターキャラメルスティック!おいしそ~♪
母が食べたい(笑)

王子様米スキーなのですよね~!
王子様のごはん、白米のおにぎりとか、白米だけとか出てきて、「いいなぁ」といつも思っていたのです。
ポニョリータは、白米NGなんです~(涙)日本人なのに~。パンと麺類大好きっ子です。
白米だけで食べてくれるようになると楽なので(いつもご飯は何かしら味付けしなきゃならないので)、早く白米の美味しさを知って欲しいなぁ
返信する
さくらちゃんへ (みえり)
2009-10-27 00:02:49
☆さくらちゃんへ

おぉ~^^モカちゃんの風邪よくなってよかった~!!!陰ながら心配してたんだ~^^
熱でちゃうと心配だよね~。インフル流行ってるしさ~。

今、さくらの日記と、さくらご飯、読んできた~っ!!!早速グラタン作ってくれてありがと~!!!美味しくてよかった~^^
今日、寒かったから温かいうどんをお昼ご飯に食べたのだけど、ポニョリータもうどんだけ選んでたべるよ~。そうそう、自分の意志つよくて、食べさせてくれないよね~っ。モカちゃんもご飯好きじゃないんだね~。ポニョもでさ~、困るよね。日本人なんだから、ご飯を愛して欲しいよね~。お互いガンバロウ!!!なんとかご飯好きになってくれるといいね♪
モカちゃんもパペットはまってるんだぁ^^
そんな時期なんだね~♪
nuby同じ色なんだ~!!!きゃ~☆それ聞いて、私も超舞い上がってる!!!あんなに色んな色あるのに、同じ色ってすごくない?
北海道ベビーもお茶交換がお決まりですか(え?地域性関係なかったね~笑)。
人のお茶、ごくごく飲むから困っちゃうわぁ。でも、最近ママたちもなれてきて、「あ、また飲んでる。ごめんね~」といいつつ、止めないよね。人のお茶飲んでも(笑)
モカちゃんも朝怪獣になったら、めざまし観つつ、食べてるのかぁ♪どこのベビーも一緒だね~!!ほんと、ほんと、お互いガンバロウ^^

モカちゃんも、オフロスキーとややこしや、嫌がるんだ~っ!同じだぁ^^
1歳3ヶ月過ぎたら、言葉がどど~んとでるの?来月が楽しみだわ~^^
実は今月末に卒乳を予定していて、ドキドキなの~っ。あぁ、揺れ動く母心。卒乳、無事できたらなら、成長たくさんありそうだ☆単語もでてくるかもね~♪
返信する

コメントを投稿