おひさまのレシピ

諦めないことが、一番の勇気。
挫折の日々。
子どもたちのこと。
大好きな料理のこと。
つれづれなるままに。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

見てくれは悪いですが・・・&荻窪ぶらり旅

2007年10月24日 | お菓子
我輩は主婦である。名前はみえり。

大好きなメープルシロップで、簡単なお菓子を作ってみました。
カボチャ&さつまいものお菓子です。
秋なのだ~っと叫びたくなる材料にしました。

見てくれはよくありませんが、
よくいえば素朴さが、いい味だしているといいましょうか(笑)
お店には出せないけど(カフェオーナー気分)、
お休みの陽だまりの中で紅茶と一緒に食べると、幸せになれるお菓子です。

甘さはメープルシロップと素材の甘さだけなので、控えめ。
スイーツが得意でないダーリンもこれなら、ばくばく食べてくれました。

☆材料
・かぼちゃ・・・・160g(皮と種を除いた状態で)
・さつまいも・・・120g(皮をむいた状態で)
・メープルシロップ・・・大さじ2
・水

☆作り方
①さつまいもは、皮をむき、一口大に切り、水にさらす。
 かぼちゃは皮をむき、種を取り、一口大に切る。
②①を小鍋に入れ、ひたひたになるくらい水を入れ煮る。
③②が煮えたら、水が残ってた、水だけ捨て、炒って水分を飛ばす。
 水がほぼ残ってなかったら、そのまま炒って水分を飛ばす。
④③を鍋のまま木ベラでマッシュする。
 いい感じになったら、メープルシロップ投入し、むらなく混ぜる。
⑤サランラップに④をお好みの量をとり、まるめて形を整える。
⑥アルミホイルまたは、クッキングシートに⑤を乗せて、
 オーブントースターで20分ほど焼く。

おまけに、こないだの土曜日の朝ごはん♪



ホットドッグプレート。
ホットドッグ&ゆで卵&ピクルス添え

バイト先(喫茶店)で、ホットドッグを死ぬほど作っているだけあって、
我家で作る我輩のホットドッグは美味しいです。(また、自分に甘い発言・・笑)

ポイント①マヨネーズとコールスローをウインナーの下に挟む。
    ②ウインナーを挟んだら、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。

☆コールスローの作り方
・キャベツを塩もみして、水分とる。
 コショウ、顆粒コンソメ、砂糖少々、お酢、サラダ油を適当に入れ混ぜる。
 多めに作って、翌日まで寝かして食べると常備菜になって便利ですよ~☆

 ちなみに↑のコールスローは、栗原はるみさんレシピを参考にしてます。
 バイト先の喫茶店のレシピとは違うので、あしからず。


紅茶は、キャラメルミルクティーです。

******************

先週金曜日、大学時代の後輩がカフェで手作りフェルト小物の作品を展示するというので、
荻窪のカフェまで遊びに行ってきました。



ルバーブのタルトと、ロイヤルミルクティー。

ルバーブのタルト、初めて食べたのですが、
甘酸っぱいルバーブのジャムが挟んであって美味しかった~。

ルバーブとはこんな食物です。

知らなかった~。
一度生のまま食べてみたいな。

ロイヤルミルクティーは、人生で一番美味しいロイヤルミルクティーでした!!!

カフェや~。
個人経営の、小さなカフェ。
お店の雰囲気もシックでセンスがよくて、どこか懐かしい感じのカフェです。
(お店は元、ジャズバーだとか)
カウンター席に座って、センスのよいおかっぱ頭が似合うとても感じのよいカフェオーナーに質問しまくりました。
カフェ経営にいたるまで。
料理の話、食器の話などなど、沢山お話させてもらって、楽しかった~!!!

私も、バイトの身ですが喫茶店員。
勉強になりました。
自分の店のよさも気づいたり、喫茶店で働くの好きなんだな、私。
なんて、
改めて気づいたのでありました。

後輩の展示も、個性がでてるステキな小物たちで、すごいな~、すごいな~。
みんな、努力してるんだな~。
知らない間に夜間の専門学校とか行ってるし。

刺激をうけつつ、後輩とのおしゃべりも楽しく、
cafeに満喫して、幸せな金曜日。

元気いっぱいもらったで~!!!


カフェの名前と場所。

ひなぎく hinagiku
 
cafe gallery 古本

東京都杉並区上萩1-10-3 2階
月火 14:00~21:30(LO 21:00)
金土日 12:00~22:30(LO 22:00)

水曜日・木曜日定休。

お近くの方は、是非是非~!!!

*********



後輩手作りフェルトで作ったしおりとキスチョコをお土産にもらいました。

アカシアはちみつは、
帰りに後輩おすすめの荻窪はちみつ専門店 ラベイユで購入したもの。

貧乏なもので、一番安いはちみつを購入しましたが(笑)(680円)。
普段スーパーで買うより、全然いいものなので、使うのが楽しみ♪














ジャンル:
お菓子
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« らららホリデーでごっつぁんです | トップ | 鶏のサクサク春巻き »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まい)
2007-10-24 11:57:57
ヨッティのイベント行きたかった!
フェルトのしおりの色合い好きだなぁ。
吉祥寺もいいけれど、荻窪辺りも雰囲気の素敵なカフェが多いのかな。
今度そちらに遊びに行くときには、美味しい珈琲とホットドックとお菓子セットの「みえカフェ」にご招待くださーい♪
ラベイユのはちみつや五十嵐ロミさんのジャムは、ちとお高いけど美味しいよね☆
はちみつトースト食べたくなった。
大好き!! (よっちみー)
2007-10-24 13:10:06
こんにちは
芋・かぼちゃ大好き星人の私にはたまらない一品ですぅ~
メープルシロップを入れるのか~ちょっと苦めになるんですか
ホクホク感がおいしそうです~
Unknown (だめりんだ)
2007-10-24 14:55:45
スイーツ 美味しそうですー。
そして見てくれ 全然悪くありませんよ~。
かぼちゃとさつまいもだけなんで ヘルシーそのものですよね。
こんな素敵なスイーツと紅茶で午後を過ごせたら
しあわせだろ~な~と想像(妄想?)しています。

コーンスローってそんな風に作ったらいいんですね。
うち キャベツを買っても毎回なかなか減らず
最後はしなしなになっちゃうんですよ
そういえばうちの旦那 コーンスロー好きだって言ってたし あたしも作ってみます

カフェ タルトが乗ってるお皿やロイヤルミルクティーのスプーン とっても雰囲気があるのが伝わってきます。
近くだったら行ってみたいのに~
人生で一番美味しいロイヤルミルクティーも飲んでみたいです。
まいちゃんへ (みえり)
2007-10-25 01:01:58
☆まいちゃん

よってぃ~のイベント、よかったよ~。
荻窪も雰囲気のいいcafeありましたぜ。
でも、吉祥寺の方がcafe軒数は多そうだけどね。
今度関東まで出てきたときは、
みえりんcafeにおいでませませ!!!
布団をお日様に干して、待ってますぜ!!!
その時は、いひひ~、おそっちゃおうかな。
例によって(笑)
いがらしろみさんのジャムは、
知ってはいるけど、一度も食べたことないんだ。
今度チャレンジしてみよ~っと♪
まいちゃんは、はちみつトーストというより、
納豆トーストのイメージ強いよ(笑)
おいら、いまだに納豆トーストチャレンジしてないっす。

よっちみーさんへ (みえり)
2007-10-25 01:04:41
☆よっちみーさんへ

栗かぼちゃ、好きですか~♪
メープルシロップは、苦くないですよ~(*^^)v
ほどよい甘さで大好きなんです~☆
りんださんへ (みえり)
2007-10-25 01:15:32
☆りんださんへ

こんばんは~!
いやぁ、どうみても、おはぎに見える、
ぱんぷきん&スイートポテト(笑)
でも、褒めていただいてありがとうです。

確かに、2人暮らしだとキャベツ1個使いきるの大変ですよね~!!!
キャベツの鮮度いいうちに、コールスローつくっておくと、おいしいまま食べられて、2~3日日持ちがきくし、オススメです(*^^)v
けっこうあっという間になくなります!
レシピの分量は適当に味見しながら作る感じで、
美味しくできるのも、よい所だったりします。
2日目以降は、ハム入れたりマヨネーズ入れたりアレンジするのもまた、いい感じですよ~。

cafeのお皿、いいですよね~。
雰囲気ある和食器で惚れてしまいました!!!
私もそんなに近い場所にそのcafeはないので、
もっと近くにあるといいなぁと思います。
そしたら、定期的に通ってしまいそ~(*^^)v

Unknown (まる)
2007-10-25 11:27:14
芋メープルなんきん!!
好きなものばっかりーーー
めっちゃ美味しそうだよ~♪
ホットドックもおいしそう。
母が子供の頃に朝食なんかで作ってくれたのを思い出しました。
キャベツ、コールスローにして入れるんだね!
私はフツーに炒めるだけ(胡椒だけして)
だったので今度コールスローでやってみよ
カフェかぁ~
いいよね~。憧れるわぁ~。
最近ゆっくり外でお茶などしていないので
すっごく行きたくなってきました。
アカシアの蜂蜜。
我が家も偶然、オットが会社の方にお土産でいただいて今あるよ。
一緒一緒~
早速ホットケーキにかけたらおいしかった
今度はお料理にも入れてみるつもり♪
 
PS・みえりんとこのコメ欄の絵文字が可愛くて
  ついつい必要以上に多用してしまうわぁ。。。
  
まるちゃんへ (みえり)
2007-10-26 12:36:00
☆まるちゃんへ

芋めーぷるなんきん、
まるちゃんの心をヒットしてくれたようで
わたしも、芋めーぷるなんきん大好きなんだ~!!!

ホットドック、コールスロー入れるの、
バイトするまで考えつかなかったんだ
これが、おいしくて、
家で作る時もコールスローを入れてます
冷蔵庫で寝かせたコールスロー使う時は、
パンに挟んでから、ちょっとだけレンジでチンする手もおすすめ。
中が冷たすぎないんだ。
でも、私はめんどくさがりなので、冷たいままつめてオーブンへGOしちゃいます

cafeいいよね~。
のんびりまったり、お茶~
cafeには一人で行ってぼ~っとすることが好きなんだ

はちみつ、一緒なんて~
なんか嬉しい偶然だね!
はちみつ、これからトーストにつけて食べるつもり。
たのしみだぞっ!

絵文字かわええ?
気に入ってもらえて、嬉しいっ。
私も絵文字けっこう気に入ってるよん。
Unknown (ちしまっち)
2007-10-26 17:29:17
みえりんの、喫茶店店員の誇りを感じたよ。
私も、真剣にパート先、変えようかな・・・。

ホットドック、私、子供の頃の大好物だったんだー。
今でも、もちろん好きでよく作るけど、キャベツは炒めてた。
コールスローを入れるなんて、それも美味しそうね。
今度、マネッコしてみるね。

そして、シンプルなスイーツ、きっと美味しいだろうと思うわー。
シンプルイズザベストよね!
ちしまっちさんへ (みえり)
2007-10-29 09:32:51
☆ちーさま

おはようございま~す!
喫茶店員、社会人生活10年以上、職業転々としてきましたが、いちばんしっくりくるかもしれません。
最初はバイトだし、生きていくためにするだけで、仕事としてのやりがいとか求めていなかったのですが、
続けて1年、楽しいことばかりじゃないけど、この世界を続けていきたいなぁと思いはじめてきました。

ちーさま、cafe経営に向けて、喫茶店員仲間になりましょうよ~!!
ちーさまの家がもっと近くだったら、一緒に働きたかったです~

ホットドック大好物でしたか!
確かに子ども心をくすぐりますよね~♪
コールスロー入れるのさっぱりしてオススメですよ!
お酢好きのちーさまなら、お酢たっぷりのコールスローで♪♪♪

スイーツ、スイーツ職人のちーさまにお見せするのはお恥ずかしい感じです・・・。いやはや。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。