おひさまのレシピ

諦めないことが、一番の勇気。
挫折の日々。
子どもたちのこと。
大好きな料理のこと。
つれづれなるままに。

絶品!和風たまねぎドレッシング

2008年06月20日 | サラダ
我輩は主婦である。名前はみえり。

妊婦検診の度に通っている洋食屋がある。
ランチタイムは、メニュー1つだけ。
(夜は完全予約制)
週が変わるとメニューが変わる。
カウンター席のみで、こだわりオヤジが1人で切り盛りしている。

どのメニューにもついてくる豆腐サラダが絶品である。
子どもが産まれる前に、レシピを盗んでやる~っと、
味を噛み締めながら、毎回食べていたのだが、
つ、ついに、今週の火曜日の検診の時に聞いてしまった。

「このドレッシング手作りですか?」

もちろん、答えはYES。

こだわりオヤジ、するりとドレッシングの種明かしをしてくれる。

摩り下ろした玉ねぎが入っているのはわかっていたのだが、
ベースがポン酢とは!!!
どうりであっさり、さっぱり。
そして、にんにく+生姜で深みが。

材料は聞いたけど、分量までは教えてもらわなかったので、
適当な我輩レシピ。

それでも、充分絶品であった。
画像は1人ぶん。
これでも足りず、もっと野菜くれ~ってなるサラダ。
いつもの冷奴も、野菜たっぷり食べられて大満足^^。

オススメである。

☆材料
・たまねぎ(小)・・1/2個
・にんにく・・・・・1かけ
・生姜・・・・・・・1かけ
・ポン酢・・・・・・100cc(1/2カップ)
・サラダ油・・・・・大さじ1

☆作り方
・材料をフードプロセッサー(または、ミキサー)に投入。
 そして、混ぜるだけ。

お好みの野菜や海草、豆腐にかけて召し上がれ♪
(今回は、水菜、トマト、オクラ、ワカメ、豆腐)



左がドレッシング。(これは、一人ぶんじゃないです)
少しおくと分離するので、食べる時によくかき混ぜて、かけて頂きます。

こだわりオヤジ、ありごとうございました~♪
出産まであと何回行けるかな~^^
オヤジのランチのおかげで、片道一時間半の病院までの道のりも軽やか。
これからももっとお腹が重くなって辛いけど、
美味しいランチ目指してがんばるぞ~。

**********

病院まで電車で片道1時間半かけているのは、
血しょう板が妊娠すると異様に少なくなる体質なので、
大きな病院で出産しなければならないからである。

妊娠がわかってから、ずっと薬を飲んでいる。
検診の日は、午前中に産婦人科。午後に血液内科。

いわゆる「ハイリスク出産」らしいけど、
つわりもなかったし、
腰痛とか痔とか便秘とかそういう妊娠におけるマイナートラブルが一切なし。

妊婦であることを忘れるくらい、いつも元気^^
ぽよ太郎も元気いっぱい。

そんなわけで、マタニティーマークを一度もつけて外出していない。



特にこだわりはないのだが、なんとなくつけないだけ。
つけていないからかもしれないが、
一度も席を譲られたことがない。

月2度通う病院は、電車に乗っている時間は、40分。

席を譲ってもらおうとは思っていなく、
あえて座席から目をそらしているのもあるのかもしれない。
お腹が目立たない間はわかるけど、
さすがに妊娠9ヶ月。お腹は目立っている。
(っていうか、妊婦に見えないのかオイラ?そんなことないよな~)
だけど込み合った車内で妊婦に気を使う人はいなく、
通勤通学または買い物で自分のことに一所懸命な人々。

自分は元気だし、席を譲って欲しいと思わないけど、
現代社会は妊婦に優しくないようであることがわかった。

こんなんでいいのかな~。
なんとなく、これから妊婦になる未妊の人を思って、
心の中がカサカサしている。

せめて我輩だけは、妊婦さん見かけたら席を譲ってあげよう。
なんだか、強くそう心に思った今日このごろである。











最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分の事だけで (ライチ!)
2008-06-20 12:31:59
自分の事だけでいっぱいいっぱいなのかな?
皆、余裕無くなってるのか?
アタシはもう妊婦になるのは諦めたが
妊婦さんを観るととても微笑ましくなる。
ガンバレ!

返信する
玉ねぎ (つばめ)
2008-06-20 12:42:54
玉ねぎドレッシング最高ーー!
血液サラサラしかも美味しい★
ハンバーグにもかけたいかもヽ(´ー`)ノ

妊婦か~
もうみえりさをも本格的に妊婦さんなんですね!
食生活も変わってますか??
こっちまでドキドキです!
早く赤ちゃん見たいーー!
返信する
Unknown (だめりんだ)
2008-06-20 13:02:30
サラダの美味しいお店にランチをしに入る妊婦さんってかっちょい~!!
みえりさん憧れるよ~、マジで
前に教えてもらった人参ドレッシングに続きたまねぎドレッシングもぜーったい作るよ。
(いつになるかは追求しないで~

妊婦さんやお年寄りや体の不自由な人に席を譲ることは当たり前なのにね。
みんな寝た振りとかしやがる
自分がその立場になったときにしてほしいことを先にしてあげるべきなのにね。
返信する
Unknown (ゆりっぺ)
2008-06-20 17:45:58
私も妊婦時代1回ぐらいしか席譲って貰った事ないよ。
1度は目の前の席が空いた時、隣に立ってた男が先に座ったしね。それでこっちは絶対に見ないの!!
本当に冷たい世の中だよね。。。

お腹押されないように気を付けてね^^
返信する
ライチ!さんへ (みえり)
2008-06-20 19:28:51
☆ライチ!さんへ

きっと周りを見ていないのでしょうね~。
仕事や学校のことでストレス抱えて生きているので、
精一杯が本音なのかもしれないですね~。
もっと、人間らしい生き方できる日本であって欲しいなぁ~なんて思ってしまいました。

ライチ!さんの応援ありがとうございます
嬉しいです
返信する
つばめくんへ (みえり)
2008-06-20 19:32:27
☆つばめくんへ

玉ねぎドレッシング最高~!でしょ
オヤジに感謝☆感謝☆
って、ハンバーグにこのドレッシングイイ~!!!
絶対やるよ~
さすが、つばめくん^^
ナイスアドバイスありがと

本格的に妊婦ですよ~(笑)
食生活、変わってないよ~^^
私は全く妊娠したことによって変化がないタイプみたい。
あ、でもね!妊娠初期に異様に「グミ」が食べたくていつもグミが鞄の中にあったよ~^^
出産待ち望んでててくれてありがとね。
生まれたらお知らせしま~す^^
返信する
りんださんへ (みえり)
2008-06-20 19:35:38
☆りんださんへ

いやんかっちょいいだなんて
もっと、言って~って(笑)

いつ作るかは追求しないよ~(笑)
私もそういうの、いっぱいあるから~!!!
あはは。

りんださん、一緒に怒ってくれてありがとう
みんなさ、りんださんみたく心の優しい人がいっぱいだったらいいのにね~!!!
ちょっと、りんださん、京都から分身たくさん関東に発送しといて!!!
返信する
ゆりっぺへ (みえり)
2008-06-20 19:42:38
☆ゆりっぺへ

ゆりっぺも~?!
いや、おいらだけなのかな?なんて思っていたら、
世間一般的にやはり、
妊婦に冷たい世の中なのね(涙)

身内や友人知人はさ、妊婦に優しいけどさ、
知らない妊婦には、みんななかなか優しくしないのかな?

そのゆりっぺ押しのけて座った男、きっと天罰あたるよ~!私も火曜日、ちょっと座りたかったからさ、一本電車見送って一番最初に並んで待ってたのね。
そしたら、オバチャン割り込んで電車に乗ってさ~。私の後ろに人たくさん並んでるのにさ。
しかも、降りる人先なのに乗っちゃってね~。
オバチャン、せめて社会のルール守れよ~っと、
イラっとしたのでした。
結局、オバチャンに負けて座れなかったのでした。

お腹押されないよう、気をつけるね!
ありがとう

返信する
Unknown (sugar)
2008-06-20 22:37:39
おっ!フープロ活用してるね!
これもおいしそ~だぁパクリ決定(笑)
遠い病院通いだけど、おいしいランチがあるっていいね私もいつも病院の側のお店でランチしてたわ

そっか~席譲ってもらえないのか。もうけっこう目立つのにね。
私は心配性の相方がすぐにマタニティーマークをもらって来てくれて、しかも朝の通勤は合わせてくれたから、つけないわけにはいかず、必ず鞄につけてたよ。
さすがに朝のラッシュじゃ譲ってもらえなかったけどさ、私はマーク見えない位置の人もけっこう譲ってくれたなぁ。
ちょっと離れた所にいた若いサラリーマンがわざわざ「こっち空きましたよ」なんて言ってくれた時は、世の中捨てたもんじゃないね、と思ったもんさ。
意外とオバちゃんが一番譲ってくれなかったねあ、でもマークを見て譲ってくれたオバちゃんが「いつなの?楽しみね~」なんて話しかけてくれたこともあったり。やっぱマークは堂々と付けるべきじゃん?
若い人は男の人も女の人もすぐ譲ってくれたよ。

私はつわりも腰痛も便秘も、最後の方は恥骨も痛かったし、結局最後までなんとなく気持ち悪かったし、出産の時に痔にもなったし、一通りこなしたよ(笑)
トラブルなしなんてうらやましいじぇ~。
返信する
Unknown (まめころりん)
2008-06-20 23:12:18
みえりちゃん こんばんは
昨日は遊びにきてくれてどうもありがとう
とーっても嬉しかった~^^

こだわり親父なのにこだわりドレッシングを
こだわりなく教えてくれるなんて なんていい親父
なんだこだわり親父(´艸`)

すりおろした玉ねぎが入るとドレッシングがグ~ン
とレベルアップするよね 私も大好きだよー
トマトとあわせるのが好き^^

妊婦さんに席 柚子って欲しいよね~
私は妊婦時代には席譲ってもらったことなかった
けれど娘が赤ちゃんの頃だっこ紐で前に娘を抱えて
地下鉄でたっていたら前に座っていた若い会社員風
の人がどうぞって譲ってくれたよ~ いいですいいです
って言ったけれど どうぞどうぞって言ってくれた
からありがたーく座らせてもらっちゃった
私もお年寄りはもちろん 妊婦さんや赤ちゃんを
つれた人に席譲ろうと思った一幕でした^^
返信する

コメントを投稿