おひさまのレシピ

諦めないことが、一番の勇気。
挫折の日々。
子どもたちのこと。
大好きな料理のこと。
つれづれなるままに。

アボカドと豆腐のサラダ

2010年05月26日 | サラダ
我輩は主婦である。名前はみえり。

ダーリンこと我が夫が、「アボカド植えると、数年後にアボカドウハウハなんだって」と、
意気揚々に帰宅。

はぁ、アボカド。
夫が花より実がなる方が断然好きな、
ロマンチストから程遠い(いや、男のロマンは求めてるかも?!)、
現実的な人である。

ポニョリータ(1歳9ヶ月の娘)がお腹にいるとき、びわを食べた。
その種を植えてみようと、夫がいい出し、それを我輩が平日の昼間に植えた。
日当たり悪いくせに、ニョキニョキと伸びたびわの木。
しかし、しかしである。
色んな人に「びわが庭にあると縁起悪い」と言われ、
気の弱い我輩は、先日びわを掘り出し、鉢植えに変えた。
鉢植えに無理矢理収められたびわは、具合悪い状態。葉が赤茶けてしまった。
びわの毎日の成長を楽しみにしていた、ダーリンは「かわいそうだ」といつも眺めている。
そのたびに我輩は、ちょっとダーリンに申し訳ない気持ちが湧き出てくる。
迷信って、難しい。
信じなくてもぜんぜん大丈夫な気がするし、
だけど、昔からの知恵もあったりするのでは?!みたいな説得力が妙にあるのだ。

どうなっても、気の持ちよう。
そういう運命だったのだろうと、心で納得するのだろうけどね。
でも、不幸の渦中にいる時は、必死にその思考を辿っていこうとするけど、
なかなか冷静になれないものだ。
何年も時間をかけて、納得して自分のモノにしていくのだろう。現実を。

閑話休題。

種から芽がでて、実がなる。
そんな楽しみを急に奪われてしまったダーリンは、アボカドのことを聞いて、コレだ!と思ったのだろう。

ウハウハなダーリンを見て、これはすぐにアボカドを買ってきてあげようと思い、即実行。
ダーリンの意見をぶっちぎって、びわを鉢植えにした後ろめたさがあったから。

実は美味しいサラダに^^
自分でも絶賛なサラダ。アボカド大好き~!
料理上手なお友達Rちゃんに教えてもらったアボカドの漬けの応用で^^
中トロの漬けぽい、とろ~っとした食感がグー!

☆材料
・アボカド・・・・1個
★めんつゆ(2倍濃縮)・・・大さじ7
★わさび・・・・・・・・・・お好みで

・豆腐
・水菜

☆作り方
①アボカドを半分に切り、種を取る。1cm幅にスライス。
②★をタッパにいれ、混ぜておく。①を投入して、つける。30分~1時間くらい。
③豆腐と水菜と一緒に②を盛り付けてできあがり。

アボカド漬け汁をドレッシング代わりに、豆腐にもかけて食べました。

以前、ブログでアボカドの食べごろを逃すことが、あって悔しい。
スーパーの青果係りの人、今日の食べごろを教えるシール張って欲しいと書いたことがある。
最近、失敗がなくなりました。
その方法は、完全に茶色いのを買わない。かといって緑過ぎるのも買わない。
明日か、あさってが食べごろっぽい、茶色いけどちょっと緑っぽいものを買う。
そして、毎日食べごろかどうかチェック。
緑っぽいところが、茶色になったその日が食べごろです!
たぶん・・・。
我輩はその方法で、いまのところ失敗ないんですが、ほんとにそれが正しいか謎。
この方法で失敗したらごめんなさ~い!

さてさて、植えたアボカドの種、ちゃんと育つか楽しみです。

******

我が家の猫の額ほどの土部分。2ヶ月くらい前の写真かな?

びわの木の跡地。

完全にポニョリータの遊び場所です・・・。


これは、最近のポニョリータ。
石と木の棒と、砂と水、これ、子どもにとって最高の遊び道具なんだろうなぁ~。

今日もこの場所で、ひとしきり遊んでました。


自ら花飾り&サングラスをコーディネイトして楽しんでらっしゃるポニョリータさん。
ここはハワイか?

ま、いいか、ハワイにしとこう。オハナ~♪








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2010-05-26 18:58:07
アボカドの食べ頃、なかなか難しいですよね~
わたしもちょっと早めのをかって、毎日チェック!と思いますが、チェック忘れの時に限って食べ頃だったり…(泣)

返信する
Unknown (さくら)
2010-05-28 17:50:26
みえりちゃん こんにちは~^^
おぉ~!!アボガド。実は私あんまりアボガド食べたことないんだぁ~!!
アボガドと豆腐のサラダ美味しそう^^中トロの漬けぽいなんて気になるぅ!!
数年後、アボガドウハウハになったとの報告楽しみに待ってマス☆

家に遊べるお庭があるって羨ましいな~♪
子供って遊び道具がなくても、どんな物でも道具にしちゃうからすごいよね^^
頭が柔らかいんだろうなぁ~!モカも同じ、ライゴー並に石好きよ。笑

いやーんっ!!ハワイぽにょちん可愛すぎるって~!!かっこいいぞ^^
モカも☆型のサングラス好きでよくつけてるよ!うけるよね。
旅行準備だいたい終わったよ。アドバイスありがとうね~!お天気もよさそうだし楽しみだな^^
ドキドキ~♪
返信する
みちこさんへ (みえり)
2010-05-29 15:07:24
☆みちこさんへ

アボカドの食べごろ難しいですよね~っ!
たしかに、うっかりするとグニョグニョになるからショエ~っですよね。
返信する
さくらちゃんへ (みえり)
2010-05-29 15:16:14
☆さくらちゃんへ

さくらちゃんこんにちは~^^
アボカドあまり食べたことないとは、以外っ!
アボカド美味しいよ~^^
うちに来た時、
ぜひぜひ食べてみて!でも、食べごろアボカド見つけられなかったらどうしよ~っ。その時はごめんっ。
数年後アボカドウハウハ報告楽しみに待っててね~ん^^できるかな?!

家で遊べる庭ってほどでもないけど、
子どもにとっては、パラダイスなんだね~^^
ほんと、ポニョもライゴー並みに石好き♪
私も小さいころ、石集めるマニアだったからその血をひいてるんだわ、きっと(笑)

ハワイポニョちんウケるよね~!なんかよくサングラスして遊んでるよ~(笑)
★型サングラス持ってるんだ~^^モカちゃん、うちにくるとき持ってきて「実はハワイにきてま~す♪」写真とろ~よ~!って、荷物増やすなって?笑。
ほんと、もうすぐだね~っ。ドキドキワクワク!うち汚いけど、ごめんよ~っ。来週は掃除週間よ、うち(笑)あ、でも私、適当だし掃除嫌いだし、そんなにキレイにならないかも?
返信する
Unknown (sugar)
2010-05-30 00:12:59
アボガド!そうそう、食べ頃シール欲しい!って言ってたけど、最近ここらのスーパーは“本日食べ頃”“2~3日後が食べ頃”ってちゃんと分けてくれてるのよ~。
しかも、「食べ頃を過ぎていたら交換いたします」なんていうところもあったり。
親切だわぁ~

でもね、↓記事のヒブ接種、こちらはかなりの激戦なの
かかりつけの小児科は月3名のみ、しかも今から予約しても1年後まで予約待ち
総合病院でも月10名だってよ~。
新型インフルエンザも結局まわってこなかったしね。
神奈川にはあるのね~
返信する
sugarへ (みえり)
2010-05-31 14:55:38
☆sugarへ

へぇ~!!!すごいそのスーパー!!!
うちの近所にも欲しい~っ!!!
アボカド食べごろ2~3日後ってコーナーいいねぇ。しかも食べごろ過ぎたら交換っていいな~。

ヒブ、こっちは余裕でできるよ~^^
こっちに受けにくる?
そんなに激戦とは大変だね~・・。
返信する

コメントを投稿