子育てコミュニティーセンター:おひさま

イオンタウン大垣内にある「子育て支援」の施設でした。2014年3月25日で営業を終了しました。

おしらせ

子育てコミュニティーセンター「おひさま」の事業終了のお知らせ

日頃から、子育てコミュニティセンター「おひさま」をご利用いただき誠にありがとうございます。

平成21年7月にスタートしました「おひさま」は、ショッピングセンターで子育て相談や親子交流、子どもの一時預かりなどの子育て支援サービスを行うという県のモデル事業で、たいへん多くの子育て家庭の皆さまにご利用いただきましたが、モデル事業として5年を経過してきたなかで、市町村施設が充実してきたことを踏まえ、平成26年3月25日(火)をもちまして事業終了することになりました。

「おひさま」をご利用いただいている皆さま方にはたいへんご不便をおかけしますが、ご心配な点などがございましたら、お気軽にスタッフにお尋ねください。  5年近くにわたりましての「おひさま」のご利用を心より感謝申し上げます。

                 平成26年1月
            岐阜県環境生活部少子化対策課
            受託業者 NPO法人くすくす



広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ご案内~『ねんねママ』のおしゃべり会~

2014-06-15 | 日記

「ねんねママのおしゃべり会」のご案内です。予約や申し込みは必要ありません。お気軽にご参加ください。

「チコチカ」や「プラザ」、一度見てみたいという方、下見がてらぜひどうぞ。

*6月19日(木) 11:15~12:00 ふれあい子育てひろば☆チコチカ(岐阜市:ふれあい福寿会館内。無料スペースで行います。見学がてら一度お出かけください。会館1Fに優先駐車場があります。)

*7月17日(木) 11:00~12:00 大垣市子育て交流プラザ(駐車は3台分しかありませんのでご注意ください。)

   ◆「ねんねママ」とは、まだハイハイしない赤ちゃんのママをさしています。生後1ヶ月検診を終えて、ハイハイするころまでの赤ちゃんのママたちの「おしゃべり会」です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご案内~『育休ママ』のおしゃべり会~

2014-05-18 | 日記

赤ちゃんひろば「おひさま」で開催していた『育休ママ』、5月20日に次の2会場で行います。

よかったら、ご参加ください。申し込み、予約等はいりません。お子さんとご一緒に遊びに来てください。

もちろん、育休取得予定の妊婦さんも歓迎します

♥5月20日(火) 11時~12時 大垣市子育て交流プラザ

♥5月20日(火) 14時~15時 ふれあい子育てひろば☆チコチカ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長い間のご利用、ありがとうございました♪

2014-03-25 | 日記

今日の15時をもって、「子育てコミュニティーセンター おひさま」(通称「赤ちゃんひろば おひさま」)の営業を終了いたしました。

長い間のみなさまのご利用を感謝しつつ、撤収作業を行っています。

私たち「NPOくすくす」は、「地域に子育ての輪を広げたい」という思いで活動している団体です。

赤ちゃんとそのママが気軽に遊びに来られる場所があったらいいな、という提案の思いもあって「おひさま」の運営を行ってきました。

「子育て支援」の場もいろいろ増えてきました。モデル事業であった「おひさま」は終了いたしますが、NPOくすくすはまだみなさんの近くでいろんな活動を行っています。子育て中の方がお子さんと一緒に遊びに来られる場所を他でも運営中です。ぜひ、下記の場所もご利用ください。

 

大垣市子育て交流プラザ 大垣市の施設ですが、どちらにお住まいの方でも利用できます。火曜~日曜の10時~17時まで開いています。利用できるのは小学校に入る前のお子さんとその保護者です。

 

ふれあい子育てひろば☆チコチカ岐阜市にある施設ですが、長良川のすぐ東なので、大垣市からは近いところです。1家族200円の利用料が必要です。日曜~木曜の11時~15時まで開いています。利用できるのは、小学校3年生以下のお子さんとその保護者です。

 

どちらも飲食ができます。食事時間の決まりもありません。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妊婦さん、いらっしゃ~い♪ ~3月~

2014-03-24 | 日記

3月23日(日)の「おひさま」最後の「妊婦さん、いらっしゃ~い♪」、妊婦さんの利用はありませんでしたが、5組の方がいらしてくださいました。

「おひさま見学会」でもあり、いつもは利用できない2歳以上のお子さんの入室もできる日。

「おひさま」が来週になったら終わるからと、2歳を過ぎておひさまを卒業されたかたが、おひさまを懐かしんでいらっしゃいました。

「ねんねママの頃からだからとても寂しいです。」の声もありました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ねんねママのおしゃべり会~3月~

2014-03-21 | 日記

3月20日(水)、おひさまでは最後の「ねんねママ」のおしゃべり会、16組の参加がありました。

この頃夜起きるようになった、離乳食を始めるとき、赤ちゃんとどうやって遊べばいいかなどなど、いろんなお話が出ました。

抱っこが多くて腱鞘炎みたい、という方には使ったことがないという「おんぶひも」体験もしていただきました。

「おんぶってもっと大きくなってからしかだめだと思っていました!」とのこと。赤ちゃんのご機嫌な顔と、「手が使える」というママの声が印象的でした。

「この頃寝返りをはじめて、動くようになって。どんなことが危ないのか・・」というかたには、「孫育てガイドブック」を紹介。このなかの「危険度チェック」が役に立ちます。

おしゃべり会の後も、知り合った方同士のおしゃべりが続いていました。

「ねんねママのおしゃべり会」は、このあとも会場を変えて継続して行います。よろしかったらご参加ください。

*4月17日(木) 11:15~12:00 ふれあい子育てひろば☆チコチカ(岐阜市:ふれあい福寿会館内。無料スペースで行います。見学がてら一度お出かけください。会館1Fに優先駐車場があります。)

*5月15日(木) 11:15~12:00 大垣市子育て交流プラザ(駐車は3台分しかありませんのでご注意ください。)

   ◆「ねんねママ」とは、まだハイハイしない赤ちゃんのママをさしています。生後1ヶ月検診を終えて、ハイハイするころまでの赤ちゃんのママたちの「おしゃべり会」です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加