おひるね茶家だより

北名古屋市中之郷のカフェ&ギャラリーです。お野菜中心のお昼ご飯を作っています。ご予約は0568-21-0048へ

時差ボケおじさん、旧ユーゴ4ケ国へ(4)

2017-07-15 16:22:47 | Weblog
7月4日(火)いい天気
いよいよ最後の1日、みんな元気に出発します。
先ずは、オーストリアとの国境に近いブレッド湖へ向かいます。スロベニアのリゾートの感じです。
リュブリヤーナからは1時間ほどです。

<オジサンのひとりごと>
この旅行の前のオジサンのひそかな期待はこの地域の女性のこと、ルーマニアなど東欧系の情勢のスタイルの良さは知られていますが、旧ユーゴもスラブ系ですから、きっときれいに違いないと・・・。
期待にたがいませんよ、ダンナ。クロアチアの女性はスタイルは抜群にいいのですが、何となく小学生の女の子がそのまま大きくなったみたい。つまりスラリと背は高いけれど、あまりデコボコがありません。
ところが、スロベニアの場合はそのデコボコが素晴らしい。すっきり背筋も伸びてホントに素敵です。おまけにこの暑さ、肌の露出も大胆で、オジサンは何度もフラフラついていきそうになりました。

ブレッド湖は、モーターのついた船はありません。20人ほど乗れる船を船頭さんが人力でこいでくれます。湖の中央の島まで10分ほど、2本のオールを押し漕ぎして進みます。島には教会があります。鐘を鳴らして願い事をしました。オジサンはもちろん家族の健康を祈りましたよ。



お昼はブレッド城の高い台から美しい湖を眺めながら、ワンプレートのランチです。ヌードルスープと牛スネ肉の煮込み、提供されるカタチとしてはこのご飯がいちばんきれいでした。



最期の観光は、ボストイナ鍾乳洞です。最初の10分ほどはトロッコで進みます。10度ほどの低温のなかをビュンビュン走るので寒いのなんのって、もうブルブルです。ダウンやウィンドブレーカーを重ね着して我慢です。その先は、洞窟のなかを1時間ほど歩きます。けっこう高低差があって、きついです。しかし、信じられないほどのスケールの石筍や石柱が次々と現れ、ものすごい迫力です。オジサンは秋吉洞も見たことがないので比較はできませんが、世界でも屈指の鍾乳洞だそうです。写真のようにまるで色の違う石柱もみられます。



ナニはようやく孫のお土産を買いました。今度の旅ではほとんど買い物をすることもなく、お小遣いは食事の時の飲み物代くらいしかかかりません。ワイン好きの方はけっこうお求めになったようです。

リュブリヤーナに帰って、すこし街歩き。この街はいろいろな意味で素敵です。小さな街ですが、お土産屋さんも素敵なデザインのものを売っています。店先で、エプロンにミシンで刺繍したりする職人さんもいます。オジサンたちは朝のミルクティーのためのマグカップを買いました。写真はゴミ箱ですが、このかわいいデザインのもののほか、分別用の大型ごみ箱は地下に収集用のシステムを持っているそうです。



ほんとに小さな首都ですが、街並みもきれいです。



建物のデザインも面白いものがたくさんありました。写真は、オジサンたちの泊まったホテル、水道管のようなパイプで縛られているように見えます。



夕食は、街中のレストランで。メインは鶏のむね肉に野菜を挟んでソテーしたものに何かのソースをからめたものでしたが、シェフのアイディアは空振りだったみたいです。スープはお昼と同じで、コンソメにヌッドルが入っていました。これは無難に美味しいです。

夕食後は、ホテル近くの大型スーパーでお買い物。ナニはチョコレートなど買いましたが、この暑さではちょっと心配です。
さあ、荷造りです。

7月5日(水)最後まで雨は降りませんでした。めでたし!
リュブリヤーナ空港からヘルシンキへ。機内でスロベニアのご夫婦と隣どうしになりました。モスクワなどへのバカンスだそうです。ナニは英語が話せたと大喜びです。奥様の名前を漢字で書いてあげたりしてました。

オジサンは、ヘルシンキの空港で味噌ラーメンを食べました。1500円もします。幸いにして食べられないほどではありませんでした。

<オジサンのひとりごと>
予想通りというか、食べ物は「美味しい」というわけにはいきませんでしたが、それでも民族の多様性もあって、いろいろな食事をすることができました。昨夜のように美味しいものを工夫する気持ちも芽生えているようです。私たち日本人の方が特殊な例外ですものね。
逆に、日本では飲食店のチェーン化が進んで、だんだんオヤジやおかみさんの味、料理人の独特の味が風化しています。食べるほうの味覚や食べ方もびっくりするほど変わってきました。
美味しいものを食べるのがますます難しくなりますね。

7月6日(木)
午前中に名古屋に帰りました。
午後から、おひるねの畑に行きました。きゅうりやトマトがいっぱいです。それより何より草ボーボーです。オジサン、明日からの作業を考えると・・・・・???です。

ながーい、話を聞いていただき、ありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 時差ボケオジサン、旧ユーゴ... | トップ |   
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様ー (のあ)
2017-07-17 22:36:34
鍾乳洞行ってみたい!
ここのためにダウン持って行ったんだね。
私も秋芳洞行ったことないです。
マグカップも買えてよかった。
コンランのはもう廃盤になっちゃったみたいだもんね。

オクサマの英語も上達なさったようですな。
きっと先生がいいのね😁
スロベニアいいね (おひるねオヤジ)
2017-07-18 18:48:08
鍾乳洞はいい写真が撮れていないけど、すごい迫力だよ。でも歩くのはけっこうきついよ。
マグカップはコンランに行ってみたけどいいのがなかったね。廃番ではないでしょうか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む