おひるね茶家だより

北名古屋市中之郷のカフェ&ギャラリーです。お野菜中心のお昼ご飯を作っています。ご予約は0568-21-0048へ

40から50に、昇格?

2016-10-17 19:51:06 | Weblog
突然ですが、今日はお昼にステーキを食べました。
最近、オジサンは上等なものを食べてないな、なんて思ってたんです。
いえ、決して美味しいものを食べていないということではありません。

昨日は、オジサン好みのスパゲッティを作りました。たまたま、ペペ
ロンチーノを美味しく作る本を買った、1冊まるごとペペロンチーノ、
・・・・のですが、にんにくとトウガラシだけのスパゲッティなんか
いやだとナニが言うものですから・・・・。
シーフードときのこの和風スープスパに変更。わさびの風味も効かせ
て、オジサンは「アーッ美味しかった!」 ナニは???

実は、近所のスパゲッティ屋さんのメニューから「森のきのこ・和風
スープ」という、オジサン大好きなのが消えてしまったので、やむを
得ず自分で作っちゃった。

カレーラーメンの美味しい店も見つけました。八事からいりなか方面
へ5分、MMというお店。タンメンの専門店ですが、味はオジサンの
求めるカレーラーメンの味に限りなく近い。お野菜もたっぷり、麺は
極太、汗びっしょりになって食べるのは最高です。

などなど、美味しいには違いありませんが、ちょっと「上等」からは
遠いですね。

そこで、ふと思い出したのが、こうのす(天白区焼山)にある鉄板ス
テーキのお店、もう10年近く行っていません。
ナニはシーフード、オジサンは120gのフィレ、スープ、サラダ、
ごはん(パン)にコーヒーもついて、平日はデザートもつきます。
これで5000円ほど、前にお話したことのある石川橋の有名店の半
額くらいです。もちろん、目の前で焼いてくれるのですから、美味し
くないわけもなく、オジサンもナニも大満足です。

ところで、野菜、特に葉物野菜の値上がりがすごいですね。
おひるねの畑では、小松菜がもう食べられます。まだ1ヶ月ちょっと
なのに、柔らかくて美味しいです。



そして、果物も、柿はあまり豊作ではありませんが、蜜柑はけっこう
たくさんできました。ちょっと酸っぱいけれど、柔らかくて美味しい。
写真の真ん中のチッコイのはりんご。初収穫です。まさに初恋の味と
いうところでしょう。



そうそう、タイトルのこと、
肩があまり痛いので、とうとう整形外科に行きました。
診断は50肩、40から10アップです。
ヒアルロン酸の注射をして、カイロなどの施療をしてもらいました。
少し楽になってホッとしています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京都へ | トップ | おひるねの畑から »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食欲の秋 (のあ)
2016-10-18 20:46:37
いいな〜。
お肉食べたい。フィレがいい。
こうのすにステーキ屋さんなんてあった?

あのスパゲッティ屋さんではいつも和風ミートソース食べてたけど、
まだメニューにあるかしら。
オジサンみたいに自分で作ればいいのか(笑)

50肩早く良くなるといいね!
私は親不知抜いたのでちょっと頭イタイです。
お大事に (おひるねオヤジ)
2016-10-18 20:56:32
少し楽になって、気持ちも明るくなったね。
今日はゴルフの練習にも行ったよ。
フルスイングはできないけどね。
鴻巣の店はレガル、今度行こうね。
パスタ礼賛 (三夢)
2016-10-18 21:12:06
おじさんのぺペロンチーの是非ともいただきたいです。私もパスタにはこだわりがあり、贔屓にしていた店が店仕舞いしてしまってからは、同じものに近いパスタを作ります。太麺生パスタにバジルソースとバジリコをたっぷり絡めたパスタの上にポークピカタを乗せ粉チーズをこらしょと掛けたメニュー。元気が出ます。名古屋の安藤美姫ちゃんのお爺さんのお店の餡かけパスタも大ファンです。お昼はお昼寝茶屋さん、夜は栄・叶の味噌かつ丼とテレビ塔の向こう側の餡かけパスタの梯子が定番です。今度伺うのは母の一周忌後の12月17日頃、稲沢駅から歩いてお腹ペコペコで伺います。話は変わりますが、邦生先生のパリ展が近づきました。冨田さんに激励のメッセージを送ってあげてください。宜しくお願い致します。
参りました (おひるねのオジサン)
2016-10-19 15:08:17
パスタにもやっぱりお肉が載っていますね。三夢さんの大きなお腹には勝てません。12月にはどんなものを差し上げたらお腹の虫が治まるんでしょうね。
パリには私たちも行きたい思いが強かったのですが、やはり老犬を置いて出かけることもできず、断念いたしました。特にナニは残念がっております。史料館の皆さんの頑張りに期待も感謝もしております。
お目にかかるのを楽しみにしております。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む