おひるね茶家だより

北名古屋市中之郷のカフェ&ギャラリーです。お野菜中心のお昼ご飯を作っています。ご予約は0568-21-0048へ

時差ボケオジサン、旧ユーゴ4ケ国へ(3)

2017-07-13 20:19:14 | Weblog
7月2日(日)今日もいい天気
今朝も早い出発、8時にホテルを出発。ひたすら高速道路を走る。

<オジサンのひとりごと>
EUでは、バスは最高速度100Kmに決められているとか、ドライバーは定速にセットして、多少の加減速は手でレバーを操作している。
乗用車などは最高の場合130Km規制なので、次々とバスを追い越していく。それでも、追い越した車はさっと走行車線に戻り、後続の車に追い越し車線を譲る。日本のようにいつまでも追い越し車線を走り続けるオタンチンはいない。
街中でも、横断歩道であれ、どこであれ、横断者がいれば必ず停止してくれる。やはり、車社会としては成熟していることを感じさせる。・・・・・日本では、歩行者を見て停止することは、場合によってちょっとこわいこともある。ほかの車が停まらないケースでは、とても危ない。

今日は、16の湖と滝と渓流が織りなす素晴らしい景色を求めて、プリトヴィッツェ国立公園(世界遺産)を目指しますが、その前に取り敢えず腹ごしらえ、メルルーサのフライです。ウェイターのサービスが素早く気持ちがいい。横の小屋では子豚の丸焼きの真っ最中。お魚料理で良かったです。

 
 
さあ、いよいよ16の湖を巡る前後2時間ずつのトレッキングのスタートです。歩径路は整備されていますが、高低差もあり、道はデコボコだし、ともかく暑いし、オジサンたちはフーフーです。写真のように滝あり、渓流あり、湖あり、魚たちもたくさん。と言っても、言葉で描写することは難しい。中間で20分ほど、渡し船を使ったときは、いい休憩時間になりました。ほっと一息つきました。




最期の30分ほどのころ、どこからか真っ黒のラブラドールみたいな犬くんが現れて、私たちに着かず離れず歩いてくれます。あれ、迷子かなと思った人が多かったのですが、そのうちふっとどこかへ行ってしまいました。どうやら、公園の管理事務所に居ついている(飼われている?)ようです。
事務所の前で休憩してました。カワイイです。


ホテルは、山小屋風、かなり古いようですが、きれいにリフレッシュされていました。いつもよりは早いチェックイン、シャワーを浴びてビール、美味しいです。
夕食は、アスパラのポタージュ、牛肉のきのこ煮込み、珍しくサラダもついて、きちんとしたディナーでした。
向かいの部屋に隣の大きな国の人たちが入って、ちょっと心配。最初はともかく、意外にも静かでした。


7月3日(月)また晴れ。
この日は移動距離が長い。午前中は、内陸の首都・ザグレブを目指します。
内陸に入るにつれて、岩山が姿を消し、トウモロコシ畑や牧草地など緑が増えてきました。それでも変化は少なく、ついウトウトしてしまいます。時差ボケはなかなか解消せず、夜中に目が覚めるとなかなか次の眠りはやってきません。

ザグレブは首都とは言え、とても小さな街。写真の聖母被昇天教会では、最初に砂岩で建築したため風化がひどく、現在ほかの石で改装中とか。ただし、いつ終わるかはわからないらしい。ガイドさんは日本語のできる新人さん。ナニは日本に遊びに来いなどと誘っている。



お昼は市内のレストランで、豪快なミルフィーユカツ。とても食べきれない。珍しくサラダがつき、ガイドさんから廻ってきたゴマドレで美味しくいただきました。お心遣いに感謝です。


お昼からは、いよいよ最後の訪問国、スロベニアを目指してひたすら走ります。

<オジサンのひとりごと>
写真は、途中のガソリンスタンド兼ドライブインに停まっていたクロアチアの白バイとパトカー、お巡りさんがお茶してました。
それはともかく、きれいなデザインじゃありませんか?日本の白黒とは大違いです。
行きかうトラックも塗装はピカピカしているし、デザインは楽しいし、ちょっとびっくりです。日本の塗装に比べると欧州車は透き通るような感じがします。何が違うのでしょうか?
日本に帰って、トラックを見たらみなくすんだような色をしています。デザインも?です。




またまたややこしい国境を越えました。
スロベニアの首都、リュブリヤーナに到着です。詳しくはまた明日のおはなしですが、この国はもっとも西ヨーロッパに近いせいでしょうか、いろいろな意味で洗練されているようです。ホテルは少し郊外にありましたが、ちょっとビジネスホテルのようにスマートでした。
この日、初めて雨が降りましたが、ホテルに着いた後。何よりでした。
晩ごはんは言うほどのことなし。

写真は、緑の増えてきた車窓風景です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 時差ボケオジサン、旧ユーゴ... | トップ | 時差ボケおじさん、旧ユーゴ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トレッキング (のあ)
2017-07-15 10:02:05
あの世界遺産の公園でトレッキングだったんだね。テレビで観たけど
すごくきれいだった!
歩くのは大変そうだけどね😁
ワンコはガイドしてくれてたんじゃない?
ワンコ見ると、ポッキー…って思うけど、
オジサンとオクサマが楽しく旅行してるのを
ポッキーも喜んでると思います。

クロアチアのパトカーと白バイかっこいいね!
エーン (おひるねオヤジ)
2017-07-15 16:10:56
この子はいくつかのグループといっしょに歩いてるみたい。ふっと脇道に消えたかと思うとまた現れたり、楽しかったよ。最後に事務所の前で再会したときは嬉しかった。
ポッキーは旅行に連れて行って、耳が取れちゃった。
どうぞよろしく。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む