大平台小PTAサポーターズブログ

大平台小のPTAが綴るブログです。PTA活動の報告や、親の気持ち、行事の感想などを記していきます。

H29年度 市P連合同専門委員会

2017-06-18 | 活動報告

615日に教育会館で行われた、

浜松市PTA連絡協議会合同専門委員会に出席してきました。



「浜松市PTA連絡協議会(通称:P)ってなに!?」

規約を見ると、


「浜松市内小中学校PTAの緊密な連携を図り、

教育の進展と学校児童生徒の幸福増進を目的として、

この趣旨に沿う事業をする。」


となっています。


具体的には、各小中学校のPTAの代表者が協力して、

研修会や講演会の開催、広報誌の発行などを行っています。

P連の中には4つの専門委員会(総務・成人教育・広報・家庭教育)があり、

それぞれ担当を持って活動しています。



今回の合同専門委員会は、例年行われている講演会を省略して、

各専門委員会別で濃密な(?)話し合いを行いました。



今年度、大平台小学校は広報委員会に所属しています。
広報委員会の仕事は分かりやすく、

ズバリ!広報誌の発行です。


年に2回、7月と2月に配布されているのですが、ご存知でしょうか?



今回は2月発行分の内容と担当決めをしました。



8
ページもの内容について、

1時間半という短時間で決まるのだろうか、

と思っていたのですが杞憂でした。



各委員が前もって提出していた特集記事の案を基に、

和気あいあいとした中でも、大変活発な意見交換ができました。



市域が広い浜松市だけに、

私には思いつかないような特色ある案や事例も出て、

とても興味深かったです。



今後、広報誌作成の研修会や取材、編集会議など大変な気もしますが、

良い記事を作るよう頑張って取り組んでいきたいと思います。


広報誌が配布された際には、ぜひご覧いただければと思います。


副会長 河村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« H29年度 佐鳴湖ふれあいウォーク | トップ | H29年度 地域ふれあい講座 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動報告」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。