大平台小PTAサポーターズブログ

大平台小のPTAが綴るブログです。PTA活動の報告や、親の気持ち、行事の感想などを記していきます。

H29年度 1学期懇談会~5年生~

2017-07-28 | 懇談会
H29/6/29 5年生 学級懇談会(1組16名、2組11名、3組14名参加)
 
学校での子供たちの様子、今後のイベント予定について説明がありました。

1. 最近の子供たちの様子
・学習面・・・5年生になると算数は学習内容が多く、国語は難しい漢字も増えている。
      外国語の授業も始まり、ジェームズ先生と楽しく英語に親しんでいる。
・生活面・・・帰りの会で友達のいいところを積極的に発表している。
      先生からの指示を待つのではなく、自分で考えて行動してほしい。
      自分で優先順位を決め、やるべきことをやる。

2. 夏休みの課題について
・従来の課題に加え、5年生から読書感想文が必須になる。

3. 学校・学年行事について
・7/26 30分間回泳
・10/18-20 林間学校 等
・2018年2学期 修学旅行(東京方面1泊)

4. 意見交換「家庭での過ごし方」
・寝る時間が遅くなっている。
・女の子は進んでお手伝いしてくれる(食器洗い、掃除等)。
・夏休みが始まるが、一人で家に留守番させておくのが心配。
・長期休暇の際、安心して預けられる環境整備ができたら良いと思う
(雄踏小で実例あり)

夏休みも間近ということで、夏休みの過ごし方について保護者の方々の関心が高かったように思います。
不審者情報も最近頻繁にありますので、夏休みということで開放的になり過ぎず、安全と防犯に十分気を付けて、楽しい夏休みを過ごして欲しいですね☆


5年 学年研修委員

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。