大平台小PTAサポーターズブログ

大平台小のPTAが綴るブログです。PTA活動の報告や、親の気持ち、行事の感想などを記していきます。

H29年度 青少年育成指導員会議総会

2017-05-22 | 活動報告

5月20日に開催された、浜松市青少年育成指導員会議総会に出席してきました。


会場は、東三方町にある浜松市教育会館です。

この建物は、教職員や保護者の会議や講演会などで使われるだけではなく、リコーダーコンテスト会場として使われるなど、実は子供たちにとっても身近な施設です。



 さて育成指導員の活動はいわゆる青少年補導です。補導と聞くと物々しい響きがしますが、“補”には“おぎない、たすける”という意味があるそうです。したがって、街中での子供への声かけにより、非行・犯罪を未然に防止するというのが、本活動の目的と内容になります。

 

 総会では昨年度の活動報告と、今年度の体制報告の説明がありました。その後に、各個人が活動計画を検討しました。6月に予定されている研修会を受講した後に、月に1~3回の頻度で活動していきます。

 

 少子化・ライフスタイル・価値観の変化により、以前にくらべ被補導者の数は減少しているそうですが、本活動の目的の重要さを十分に理解して活動していこうと思いました。

 

 なおこの活動とは別に、入野中学校区では青少年健全育成会の地域安全部会において学区内巡回が予定されています。皆様のご協力をお願いいたします。

 

 

 また総会を開始するにあたり、感謝状贈呈式が行われました。入野中学校区からは、入野中学校区青少年健全育成会顧問でもあります今明硯男様が、育成指導員としての10年以上の活動とその功績により表彰されました。この地域の青少年育成のためにご尽力いただきありがとうございます。

 


PTA副会長 藤原


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。