大平台小 お話し隊♪ です!

浜松市立大平台小学校の読み聞かせボランティアのお話し隊♪ です。
本年度もこのブログで活動の様子をお伝えしていきます。

 図書室 小杉先生のお話

2017-06-15 | イベント

         6月14日(水)図書室の小杉先生による講話を行いました 

大切なお話しを沢山聞く事ができ、自分自身の読み聞かせを振り返ることが出来ました!

来週からの読み聞かせは今よりもっと素敵な10分間にしようと思います

 

そして今回は、高学年におすすめの絵本を用意してくださいました

大平台小学校の図書室にある絵本で、10分以内で読める絵本を条件に

集めてくださいました 

とっても沢山の絵本が集まっていて、ジャンルも様々。

小杉先生の情報はとても多く、深いものでした。

 

高学年の絵本の紹介前に、

大人になってからの小杉先生ご自身の体験をお話ししてくださいました

ある講演会に行った時、その講演の先生が絵本の読み聞かせをして

くださいました。

小杉先生は読んでもらったその絵本にとても感動してすぐに買いに

行かれたそうです。

そして同じ絵本を自分で読んでみたら...やはりいい絵本、でも...

なぜか読み聞かせをして貰った時と同じ感動は感じられなかったそうです。

大人でもそういう事を感じるので、きっと子供達にも私達が読んだ

絵本の何かが心の隅に残っていますねと…

「あまり高学年だからとか、気にせずに読み聞かせしていいと思いますよ」と

安心するアドバイスをいただきました。

 

小杉先生、本当にありがとうございました

 

                            (お話し隊♪)

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日の読み聞かせ(6月14... | トップ | 本日の読み聞かせ(6月21... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。