大平台小 お話し隊♪ です!

浜松市立大平台小学校の読み聞かせボランティアのお話し隊♪ です。
本年度もこのブログで活動の様子をお伝えしていきます。

今日読んだ本のリスト(2016/10/19)

2016-10-19 | 読んだ本リスト

    この画像は出版社の許諾を得て掲載しています。

   はなのすきなうし 

おはなし マンロー・リーフ

 え       ロバート・ローソン

 やく  光吉 夏弥      岩波書店

今日はそこかしこでうっすらと金木犀の香りが漂い嬉しくなりました。
話は変わりますが、私のブログネームは「ふぇるじなんど」。「はなのすきなうし」の表紙にでてくるこの子です。絵本ではないので読み聞かせで読まれることはあまりありませんが、いいんですよ、この本ノスタルジックな挿絵と相まって癒されます。
闘牛として育てられた「ふぇるじなんど」ひょんなことから闘牛デビューできるんですが、♫闘いよりも昼寝が好き♫でのんびり花の匂いを嗅ぐのが好き。そんなこんなで闘牛場から牧場に戻されてしまい、今日ものんびりコルクの木の下で花の匂いを嗅いでいる‥こんなお話です。
「ふぇるじなんど」ももちろん大好きですが、お母さんが素敵です。ひとりでのんびりしているのが好きという「ふぇるじなんど」に対して好きなようにしておいてやる度量。憧れます
私の場合「みんなちがってみんないい‥でもやっぱりみんなと同じでいて〜」になってしまいます。そして時々「ふぇるじなんど」のお母さんを思いだし反省しています。

       今日読んだ本のリスト

1-1      おんちょろちょろ
1-2      みんなともだち
1-3      いぬおことわり

2-1      サムとデイブあなをほる
2-2      パンダ銭湯/たまごをうって こぶたをかって
2-3      からすのパンやさん(大型絵本)
2-4      おひさまパン

3-1      やまのかいしゃ
3-2      カボチャのなかにたねいくつ?
3-3      ふまんがあります
3-4      おうさまのおひっこし

4-1      たこやきのたこさぶろう
4-2      あいつとぼく
4-3      あくたれラルフ
4-4      1つぶのおこめ

5-1       オニじゃないよ おにぎりだよ
5-2       自主読書
5-3.4    ニャーゴ

6-1       ボタンちゃん
6-2       魔女たちのハロウィーン
6-3       てんぐのかくれみの

                      お話し隊♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日の読み聞かせ 4年3組 | トップ | 読書バイキング »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。