続・OHIOからこんにちは

2003年3月OHIO州に引っ越してきました。気づけば15年目に突入。年齢を実感しながら、何でもない日々をつづります。

お父さんの趣味

2017年03月07日 | 家族の事
3月7日(火曜日)   

シトシト雨
朝、外に出たら、ぬくかった。
今日は、こんなんかな。






お父さんの趣味。

ゴルフと水槽。

ゴルフは特に語ることもないんだけど、もう一つの趣味・水槽。

これは、日本に居た時、もっと言うなら、子供のころからの趣味ね。

魚釣りも好きで、日本に居た時は、渓流釣りをやっていたわ。
家では、マニアックなレベルで、ランチュウやらの金魚を飼っていたわ。

今は、規模はだいぶ小さくなりましたが、やっぱり、魚飼って、かなりこまめに、面倒見ています。



熱帯魚数種類と草を飼育しています。

草にはコケが付きますね💦
その、コケ退治に、活躍するのが、

口が吸盤になっていて、草の表面やガラスについた苔を食べてくれる オトシンクルス



と、せっせせっせとコケを広い食いしてくれる アマノシュリンプ(ヤマトヌマエビ)



です。

我が家では、ずっと、オトちゃんに頑張ってもらっていましたが、最近 エビちゃんも仲間に加わり、日々、コケ取りをして働いていてくれております



総勢7匹いるであろうエビちゃん(透明なのとオスは超小さくて、なかなか生存が確認できないの)ですが、わが家の水槽が居心地いいのか、最近よく、誰かしら脱皮をしているみたいです

昨日も水槽を覗いていたら、草の中に何やら白いものが!!



生身のエビちゃんと思いきや・・・脱皮した後の抜け殻でした

さすがに、脱皮中の姿は見たことないですが、なんか、面白い。
抜け殻は、形もきれいに残っていて、人間でいうと、首の後ろ?が、パカッと空いていて、
そこから、クネクネしながら出てきたんだろうな・・・って想像できるのです。

ただ・・・大きく育っているメスのエビちゃん。
大きすぎて、ゲジゲジ🐛に見える時もある
いっそのこと、塩焼きに出来るまで育てようか???


そうそう、手先が器用というか、休みになると、何やらやっているお父さん。
調べながら、こんな物も手作りしてました。



手製・二酸化炭素発生装置~~~~(ドラえもん風にね

商品として、売ってるわ。
でも、結構高いのね。
それで、ネットで調べてたら、手作りしていた人がいたらしく、その動画を参考にして、空のペットボトルと、砂糖とイースト菌で装置を作成。
発生量を調整するために、管とかちょっとした部品を探して買ってきて作りました。

安く済ましてくれるのはいいんだけど・・・アタクシ、お父さんがいつも何をしているのか・・・よくわかりません

彼はいったい・・・何処までいくんだ~~~~~


とまぁ、お父さんの趣味の話でございました





<昨日の夕食>



*サバ焼き
*煮物
*ローストビーフ
*ゆでただけ アスパラ


コロッケの予定だった昨日。
急きょ、K也が「夕飯いらない」になったので、あるもの DE 老夫婦メニューに変更。
若者がいないのに、揚げ物もねぇ~~




おまけの写真

上辺ぇ~ずのお友達が、‘チョコマドレーヌ’を作っていました。
見てたら食べたくなったので、私も簡単レシピで作ったわ。



私は、王道・レモンの効いたマドレーヌよ。

久しぶりに食べると美味しいわ。
ただ・・・バターがこってりしすぎてる??
簡単レシピだったせいか?舌触りもなめらかじゃない??

ま、十分だけどね




あれ、観た??

『お前はまだグンマを知らない』っていうドラマ

わろた



『家族』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鴨鍋が出来るまで🍲 | トップ | ひな祭りとコンサート »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kyo)
2017-03-08 15:24:14
えびちゃん・・・
もちろん大きく育ててから揚げ?(笑)
190-3も楽しんでいるね
ゴルキチ君はまだ冬眠中よ

マドレーヌ美味しそう
売っている蒸しケーキっぽいよ
アタシもまた何か作ろうっと
Unknown (Kyoさんへ)
2017-03-10 03:32:13
エビちゃん・・・食べられるなら・・浸かってないバスタブ使って養殖するんだけどね💦

190-3は、腰の具合も好調で、ぼちぼち、打ちっぱなしから始めているわよ⛳

マドレーヌは、ちゃんと、薄い型で焼かないと・・・うん、蒸しパンになってるね💦
Unknown (yumiko)
2017-04-17 00:30:20
旦那様すごいねー
何でも出来ちゃう
趣味の域を越えて、プロだわ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。