続・OHIOからこんにちは

米国・OHIO州に住む普通のおばさんの日常です。

オヤジの脂の利用方法(笑)

2017年05月16日 | 米国生活のあれこれ
5月16日(火曜日)     

今日は、いちだんとあづい
気温は、夏日手前の29度。
明日は30度の予報。
吹く風すら、ぬるっこく感じてしまいます。

母の日が過ぎ、周りの家々も本格的に庭の手入れが始まりました。
(OHIO、土いじりの目安は、母の日が過ぎてから、なんだよね)

我が家も遅れをとってはいけないと、玄関前は完了。
今日は、野菜の苗を買ってきて、小一時間ほどベランダで作業。
これが、暑いのなんのって
しかも、欲張って、苗をたくさん買ってしまって、土とプランターが足りず、終了せず。
今日は、続きをやる体力も気力もないので、後日に引き延ばしだわ。
って言うか、また、K也に一緒に土を買いに行ってもらわなくちゃだわ





昨日の夕方、洗濯物を取り込もうとベランダに出たら、庭に微動だにしない鳥が1羽いました。
そーーっと、近づいても逃げることもなくじっとしていました。
よく見ると、まだ産毛がパヤパヤしている、巣立ったばっかかな?なRobinでした。



あんまり動かないから、‘死んでるのか?’なんて不安に思い、口笛を吹いて注意を引き寄せてみました。
そしたら、素直に反応しまして、私が口笛を吹くたびに、首を少しずつこっちに向けてくれました。



‘あれ、私のこと親鳥だと勘違いしたか?’なんて、思っちゃって、しばらく遊んじゃったわ

そのうち、ぴょんぴょん跳ねながら?行ってしまったんだけどね
可愛かった







日曜日。
予定通り、きったなかった車を、フルコースで洗いました。

まずは掃除機で中をきれいにね。
そして、拭き掃除。

ガレージから車を出し、ホースを伸ばし、汚れを水で流します。
次に、洗剤のついたスポンジで、ちゃんと洗車。

汚れを落としてすすぎ(洗濯か!)。

ガラスの水滴の切れが悪くなっていたので、RainXをヌリヌリ。

久しぶりの ワックスがけ&ふき取り。

締めて、2時間半コース。

がんばったわ


フロントがね、小さな虫ですごくて、これが、取れないのよ
しかも、工事しているところも多く、アスファルトの小さな跳ね?なんかも足回りにばっちりついてるし

これはスポンジでは取り切れません。

そんな時役に立つのが・・・・





わかんないよね

これ、お父さんの下着(綿100%の Hanesのシャツ)をパーツごとに切ったもの

水を流しながら、この布切れで頑固な汚れのところを拭き拭きすると・・・面白いくらいに落ちていくのです

なんでだろう???って、考えました。

そして、私なりの仮説を立てました。

虫もアスファルトも要は油よね。
そして、お父さんの着古した下着には、洗濯しても落ちきらない、オヤジの脂が繊維に入り込んでいると思うのね。
油汚れには脂 ってことよ。

しかも、脇汗がっつりしみ込んで、少々黄ばんでいるくらいのものの方が、落ちがいい!ときたもんだ

K也にも以前に試させてけど、結果は同じ。

これ、落ちまっせ


侮るなかれ、オヤジの脂!!!

洗車の際、是非一度、お試しあれ!
「家のお父さんのシャツじゃ落ちなかったわ」って言う方がいたら・・・わが家のお父さんの黄ばんだシャツ、お分けします


以上、オヤジの脂の利用方法でした







<昨日の夕食>



*グリルドポーク トマト添え(オサレ、ネーミング)
*サラダ
*冷奴
*茹でただけ アスパラ


解凍していたポークの塊。
いつもなら、トンカツになるのですが、久しぶりにグリルにしてみました。

<塩コショウ、ハーブを乗せて、オリーブオイルをかけます。
香りがよくなる気がするので、下に セロリをひくわ。
お肉の周りに、オリーブオイルで表面を濡らしたトマトを置き、オーブンへ。
グリルされたトマトをソース代りに、一緒にいただきます>


お肉がちょいと硬かったですが、これ、さっぱりしてて、いいのだよ
焼く時間はかかるけど(1時間ほど)・・・簡単だしね




まだ、体が暑さに慣れていないからね、なんだかだるいわ。
こんな日は、さっぱり そばやそうめんでも食べたいわね。
その前に、ちょいと、グータラ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kyo)
2017-05-19 09:28:10
オヤジの脂って聞いただけで・・・
使いたくなくなるわ
でも こんな活用方法があったのね
やってみる?・・・手袋3重くらいにしてからね

Rukko家のごはん色がきれいよね
アタシも頑張ろうっと
Unknown (Kyoさんへ)
2017-05-20 04:33:30
ちゃんと洗濯してあるから、手袋は1枚でも大丈夫よ!(笑)
虫も大事するオヤジの脂、侮るなかれだよ!!

ご飯の色きれい?
トマトがあると、ごまかせるわ( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントを投稿