in my life 2nd season

人生の夜明け~Crackerbox Palace~

『NON STOP BEST』

2016-10-11 12:47:02 | あぶない刑事
『あぶない刑事』の新譜サントラ:『NON STOP BEST』が届く。

10月4日に注文してから随分と待たされたものだ。
「翌日の発売日(だったっけ?)に納品しろ」とは言わないが、3日以内くらいで届くと思っていたので、ちょっと遅すぎ感がある。
「そんなに言うなら、もっと早く予約注文しておけよ!」と言われてしまいそうだが…。


それはともかく、気になる内容は



「RUNNING SHOT」から始まる、主にアクション・シーンに使われたスピード感のあるナンバーを収録したDISC1、その名も“YUJI SIDE”。

そして、「冷たい太陽」から始まる、ムーディーな曲調を中心としたナンバーが揃うDISC2、“TAKA SIDE”。

この2枚からなる全60Trackで構成されている。



原則的に主演二人の歌唱によるナンバーは完奏されるが、その他の曲(とくに歌物)の殆どが“ショートサイズ”と言われる、編集がなされたカタチで収録さている。

悪くはないが、取り立てて良くもない。
帯にも書いてある通り、ダイジェストのサンプルのような感じだ。

はっきり言って、これならば、私が今まで作ってきた編集盤の方がはるかに聴き応えがある(自分で作って自分で聴いているのだから当たり前なのだが)。

また、奇しくも私は、この『NON STOP BEST』が発表される前の今年の5月に、アクティブ・ナンバーとムーディー・ナンバーを分けた2枚組(通称:黒盤&白盤)なる編集盤を作っていたのだ。
歌入りトラックとインスト(またはカラオケ)テイクを繋ぎ合わせたり、『ミュージックファイル』の音源の片側をオフにしてモノラルにしたり、という自分なりに劇伴っぽく編集した曲を収録したものだ。

個人的趣味の範囲のものと公式盤を比べるのは全くのお門違いなのだが…。

さらに、細かいことを言わせてもらえば、安易にユージ盤、タカ盤という分け方をしてしまったのもいただけない。

飽くまでも私の独断と偏見だが、例えば、「Cops And Rubbers」や「Still Of The Night」などはYUJI SIDEに収録されているがタカのイメージが強く、TAKA SIDE収録の「Fool For Love」や「The Way It Feels When We Touch」等はユージを連想させる。
つまり、単純にユージ=アクション、タカ=ムーディーではなく、当然、タカにもアクション・シーンがあり、ユージにもムーディーなシーンがあるということなのだ。

便宜上、そのような名称になったのだろうが、ちょっと納得がいかない。



但し、当然、公式盤には公式盤の良さがある。
それは、普段あまり聴かないでいる曲や忘れていた曲の再評価出来ることだ。

このようなカタチでもなければ、なかなか掘り起こさない曲もあるので、その点について、個人的には評価に値する。

他のファンのみなさんの評価は、どうなのだろうか?
やはり、ファンとして新譜を喜ぶべきであろうか?




ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11年ぶりの新譜 | トップ | 闘いの日々 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あぶないバカ)
2016-10-24 08:02:38
しもうた…買うの忘れてた…。
>あぶないバカさん (著者)
2016-10-24 17:53:33
コメント、ありがとうございます。

是非、買って聴いてみて、感想を教えて下さい(^_^)
Unknown (あぶないバカ)
2016-10-28 15:07:35
買いました。
何か微妙なアルバムですな…
なぜか柴田恭兵のBAD DREAMS入ってないんすね。
Unknown (あぶないバカ)
2016-10-30 20:37:59
近所に引っ越してきた人、レパード乗ってる。
金じゃないけど…
会った事ないが、あぶ刑事好きかなぁ~
>あぶないバカさん (著者)
2016-11-16 02:52:29
コメント、ありがとうございます。
また、返信が遅れてしまい申し訳ございませんでした。

>買いました。
何か微妙なアルバムですな…
なぜか柴田恭兵のBAD DREAMS入ってないんすね。

A面曲が候補だったのでしょうかね?
「BAD DREAMS」は良いですよね♪

>近所に引っ越してきた人、レパード乗ってる。
金じゃないけど…
会った事ないが、あぶ刑事好きかなぁ~

未だレパードに乗られているというと、その可能性は十分ありますよね(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

あぶない刑事」カテゴリの最新記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。