大賀池日記

和歌山大賀ハス保存会のブログです。大賀池は和歌山県日高郡美浜町三尾にあります。since1962

花はまだ咲いてます

2017-07-16 17:16:09 | 大賀池
今朝で開花数は南池で15本ほどでした。


北池にも蕾が立ってきています。


イノシシでしょうか、柵の外側に大きな穴が開けられていました。






花の直径は30smに届くもの、超えるものと、今年の花はとても豊満です。


葉の長径も60cmに達しています。


数は少ないながら花芽も立ってきています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明光蓮 | トップ | 大賀ハスシンポジウム in 千葉 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もご苦労さんでした。 (kanpou)
2017-07-18 08:38:36
ご無沙汰しています。
何時もながら綺麗な写真を見せていただき、ありがとうございます。
先日の教育互助会総会(15日・花ご坊)で佐竹氏の講演がありましたが、少し内容が研究から離れたものになっていましたが、舞妃蓮を知らない方々には宣伝効果があったかもしれません。スライドが主で、説明も字幕だけでしたので、お年寄りには読めませんでした。
スライドのあとでは、佐竹氏のお父様(祐二先生)への想いを熱く語られていました。

追伸:先日千葉の大賀ハス池を鑑賞してこられたという千葉市にお住まいの方がいましたので、このブログのことを紹介させてもらいました。
お久しぶりです (管理人)
2017-07-18 21:42:20
先日、舞妃蓮のリーフレットとパンフレットを御坊市文化協会に寄贈しようとお家を訪ねましたが、お留守でした。花の季節は終わったので、また来年季節になったらお届けします。
>少し内容が研究から離れたものになっていましたが
そうでしょうね。蓮を始めたのはここ2年ほどですからハスについてはほとんどご存じないでしょうね。

>先日千葉の大賀ハス池を鑑賞してこられたという千
>葉市にお住まいの方がいましたので、このブログのこ>とを紹介させてもらいました。
ありがとうございます。実はこの週末千葉市で大賀蓮のシンポジウムが開かれ、パネリストの一人として参加します。
http://www.city.chiba.jp/toshi/koenryokuchi/ryokusei/
お時間あれば聞きに来てくださいとお伝えください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。