大賀池日記

和歌山大賀ハス保存会のブログです。大賀池は和歌山県日高郡美浜町三尾にあります。since1962

大賀博士追憶展 岡山市北区(旧吉備町)

2016-11-30 22:39:37 | 吉備大賀ハス保存会
11月27日に大賀博士の郷里で開かれた吉備大賀ハス保存会主催の追憶展に出席してきました。


新装なった吉備公民館で午前10時より午後4時まで展示が行われました。



地元には大賀博士の揮毫が多く残されています。

展示と並行して午後1時より催しが行われ、まず地元コーラスによる「朝のひかりの中で」合唱

優しい心地よい旋律と豊かな声量に魅了されました。

地元吉備中学校1年生有志により制作された「大賀ハス新聞」の発表

中学一年生としてはよく調べていましたし、発表も落ち着いて間違うことなくできていて立派でした。大賀博士の意思を継いで欲しいものです。
吉備中学校のHPに郷土の偉人として大賀博士が紹介されています。


最後に当会会長による記念講演「想いを受け継ぐ」が行われました。

吉備大賀ハス保存会は地元庭瀬城のお堀で大賀ハスを育成保存しています。




追憶展の詳細は吉備大賀ハス保存会のブログをご覧ください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大賀博士の故郷で没後50年記... | トップ | 静かに眠る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浅野秋夫)
2016-12-04 10:46:12
遠路岡山まで来ていただき、追憶展に花を添えてくださった記念講演どうもありがとうございました。
庭瀬城址にもお立ち寄りいただいたようでありがたく思います。
ただ残念なのは、忙しくしていてゆっくりお話が出来なかったことです。
今後ともよろしくお願いいたします。
復活のラッパは吉備から (管理人)
2016-12-04 18:33:14
こんばんは。コメントありがとうございました。
追憶展、お疲れ様でした。吉備の方々の心がこもった式典でとても良かったと思います。大賀一郎の復活のラッパは吉備路から吹き鳴らされるとの想いでした。
公民館を出た後は、大賀博士のお墓参りをして庭瀬城のお堀を拝見しました。花の季節にまた訪問させていただければと思っています。その節はよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

吉備大賀ハス保存会」カテゴリの最新記事