NOBORU CutUp

つぶやき&落書き、メモ書き、走り書き…

7月27日(月)のつぶやき その1

2015-07-28 03:48:59 | TwtLog

スタイリッシュライフセーバー pic.twitter.com/KqHBG3a1w8

大江昇さんがリツイート | 133 RT

西洋だとギリシャ・ラテン語の古典文化が大きいけど、ナショナルな言語文化の層は日本ほどではないと思う。

大江昇さんがリツイート | 8 RT

調布飛行場を離陸すると騒音軽減のためすぐに旋回する。小型機の安全高度150メートルに到達する必要があるが、気温が高い夏は燃料を燃やす酸素の量が減るためエンジンの力が弱まる。「夏場はスピードが出にくいので危ない空港」と言われていた。mainichi.jp/shimen/news/20…

大江昇さんがリツイート | 46 RT

アダム・スミスの貿易自由は、マルサス人口論という気違いじみた帰結に追い込まれ、旧独占制度のいっそう開化された、新しい形態の他には、何も生み出さなかった(ロンドンだより・1843)

大江昇さんがリツイート | 1 RT

「数学者の望月新一氏がABC予想について証明を提唱した事により、
フェルマーの最終定理をはじめ、凡ゆる方程式を用いた定理の最適解の証明者が彼の名前にすげ代わることを阻止するため、
世界中の数学者が集まって彼の証明を解く会を開くことになった」

のが昨日らしく、ワクテカ不可避。

大江昇さんがリツイート | 119 RT

【ネトウヨのデマを公安が一刀両断】
公安関係者は「SEALDsは学生だけでなく主婦など政治的思想のない普通の人の集まりです。共産党や民青が裏で手を引いているとの指摘もありましたが、それはないと判断しています」
news.livedoor.com/article/detail…

大江昇さんがリツイート | 647 RT

トルコはクルドを爆撃…by BBC。トルコが本当に怖がってるのはクルドの独立運動だろうし。


日本政府の言う「後方支援」は公式英文ではMilitary logisticsと書いている。しかし、それに当たる本当の日本語は「兵站」。日本政府は単語をすり替えている。原発を世界では、核(Nuclear)発電と呼ぶが、日本語だけ「原子力」と訳しているのと似ている。

大江昇さんがリツイート | 485 RT

東京では一日中、大企業を儲けさせているという感覚がつきまとう。大企業の私鉄に乗り通勤。大企業のスーパーやコンビニ、デパートで買い物。買う製品も食品も大企業の物。街は広告だらけ。パリではこういう大企業ものを避けて生活する事ができる。市場で個人や農家から買いものをし、交通手段は公営。

大江昇さんがリツイート | 147 RT

SEALDsが何系?とかいう公安も否定する話ではなくて、フツーの人からどんな主張が出てきたのかを考えないのは右も左もアレでしょねw


紀里谷和明監督が「しくじり先生」に登場 映画界から干された過去を告白 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… …紀里谷和明さんのキューバレポって面白かったけどな。何より私財で営業保障しちゃう財力がはじめからハリウッド並?かもしれないw


例えば、朝鮮語だと音節の数は日本語よりはるかに多いので、漢語は基本的に『音読み』、つまり中国語(の朝鮮訛り)で読む。朝鮮語が漢字を廃止できるのは、音節数が多く、比較的同音異義語が少ないため。

大江昇さんがリツイート | 20 RT

togetter.com/li/852795 言語学の人が、日本語の特徴は他の言語にもあると言っていて、特殊性は漢字に由来するから、中国語と同じと言っているが、日本語の特殊性は、音韻システムと、文字システムの『組み合わせ』にあるのだから、個別にみれば特殊でないのは当たり前。

大江昇さんがリツイート | 22 RT

また、英語の初等教育では『親による読み聞かせ』が重視されるのですが、日本語では『子供による本の朗読』が重視されるのも、視覚言語としての日本語の特性が原因です。漢字が読めないと、日本語はわけが分からないからね。

大江昇さんがリツイート | 26 RT

英語では、言語を使うことを、安易に『speak、話す』ということで代表させます。だから、英会話など重視していますが、日本語は『会話』など言語の一側面でしかなく、視覚言語(文字言語)としての漢字が絶対に不可分な要素としてあります。

大江昇さんがリツイート | 27 RT

厳格な文法解釈と厳密な意味解釈で何かが読解できるという方が?だけどね…w


竹田青嗣さんが近代以降、解釈はイメージからだと指摘してたんで見直したでござるw


文楽とターミネーターのコラボレーションポスター、もっとあちこちに貼ればいいのに。文楽の写真はジャックと豆の木を解題した『ふしぎな豆の木』に登場する人形たち。子供がわんさか見に来ててびっくり。面白かったです! pic.twitter.com/LfVztWHrOd

大江昇さんがリツイート | 78 RT

李登輝・元台湾総統、台湾人がなぜ東日本大震災で、あれだけの貢献をやりましたかということ。これは、基本的に台湾における日本の植民地政策が、台湾をして非近代的な社会から近代的な社会に持ち上げたということ。 goo.gl/g022nM

大江昇さんがリツイート | 2 RT

卵生から胎生に移行した直接のキッカケが胎盤の形成。この胎盤形成能力はウイルスが宿主細胞に進入する時の能力に由来するという話が結構ショッキング。レトロウイルスが遺伝子に入り込まなかったら胎生の生物は登場しなかったとか。レトロウイスルの感染頻度が生物種の生存に比例するという…

1 件 リツイートされました

レトロウイスルの感染頻度が生物種の生存に比例する…というウイルス学者の指摘はずっと以前に岩波で読んだ記憶がありますが、どの本だったか忘れたw ただその日本人学者のウイルス研究論文は、エイズウイルス人工説のを唱えたフンボルト大学の学者が援用してたのが印象的だったかな。


思ひがけない場所で、思ひがけない時に、一人の未知の青年が近づいてきて、口は微笑に歪め、顔は緊張のために 蒼ざめ、自分の誠実さの証明の機会をのがさぬために、突如として、「あなたの文学はきらひです。大きらひです」 と言ふのに会ふことがある。

大江昇さんがリツイート | 8 RT

日本国憲法は、何といっても前文のこのフレーズ。どんな宗教も芸術もぴょんと飛び越えた、超ド級のヒューマニズム!―――「われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する」

大江昇さんがリツイート | 81 RT

【ニュース】<豊洲新市場開場カウントダウン> 東京・築地市場の移転先、豊洲市場の開場が来年11月7日に決まったことを受け、27日、築地市場で、開場までの残りの日数を表示するボードの点灯式が… www3.nhk.or.jp/shutoken-news/… #nhk

大江昇さんがリツイート | 22 RT

TVの凋落を考えると「製作者側が想像する~」が、完全にリアルと乖離してるんだろうなって思うわ。 TVが想像する「ヲタク」、TVが想像する「この番組を見て面白いと感じる層」
 これかなり深刻に終わってるな。

大江昇さんがリツイート | 112 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿