~先天性心疾患(単心室症,無脾症etc.)×凸凹発達障害~らんまりのラクガキ。。。

minority界隈でぶっ放す勿怪の幸い
旺ちゃんの笑顔は闇夜の提灯σ
無明長夜の浮き世を照らせ✽

クチトレ2回目☆

2017-07-02 | 旺ちゃん(^з^)-☆

らんまりのラクガキ。。。

初めて遊びに来てくれた方は
コチラ☆click☆ 

 単心室症

手術歴・治療経過についての

詳しい内容は

コチラママンのラクガキ。。。


 
7月1日

クチトレパーソナルトレーニング2回目。

 

元主治医の病院でのトレーニング。

 

本当はパパも一緒に

参加できればよかったんだけど

お仕事がつまってて。

 

この日は前回の様子との比較から。

PDFファイルを送っていただいたので

初日の写真から。

 

 

 

 

そして今回2回目の様子。

 

自分でマウスピースを装着する。

 

姿勢の比較。

 

前回姿勢を保持して写真を撮る際

なかなか指示が通らなかったらしいんだけど

今回はすぐに指示が通り少しの間だけど

姿勢保持ができたという。

 

あたし的には以前と大差ないようにも

思えたけど

 

あとはカメラを向けたときに

落ち着きがなく

視線も合わなかったのが

今回は数枚で

カメラ目線の写真が撮れたという。

 

あたしが撮るときは

ばっちりカメラ目線やけど

 

あたしと他人とを同じで考えたら

いけんよね

幼稚園と家の様子だって

違うわけだしね。

 

それにあたしと過ごす時間より

これからはどんどん

他人と過ごす時間が

多くなってくるわけだし。

 

あとは皮膚と唇の乾燥が

よくなっていることを指摘されたが

これは毎年冬の時期は

こんな皮膚と唇の状態で暖かくなると

よくなってくるため

次の冬の期間の状態との比較が

重要になってくるだろうな。

 

あとは舌の状態の比較。

前回の舌は

舌の縁が凸凹になっている。

 

あたしは浮腫みかなと思ったんだけど

そうではないらしく

舌が弛緩しているために

歯形がつきやすくなっているとのこと。


クチトレをすることで

舌にも力がついてきて

歯形がつきづらくなっているという。

これにより滑舌もよくなってくることも

予測されるとのこと。

期待したいよね~

 

あと一番気になるのは

下顎が出やすい骨格らしくて

反対咬合っていうらしいんだけど

受け口になりやすいってことだよね

 

これもクチトレで多少は

矯正されるとのこと。

  

口腔の状態は良くなっているのは確かみたい。

もう少し口を

強く閉じる練習をすることになった。


 

あと言葉って息を吸ってから

息を乗せた状態で発せられるものなので

次のトレーニングで

言葉に繋がる呼吸法をやっていくことに。

きちんと肺で呼吸する方法らしい。

 

これを聞いていた先生が

「フォンタン循環にもいい呼吸法だね」

って言っていた。

 

聴診をしてくださり

心雑音が減っているから

おそらく逆流も

おちついているんじゃないかと

仰ってくださった。

 

下の階パン屋さんでパンを買って

帰ったのはいいんだけど

帰りのバス

悲惨やった

 

この日飾り山笠公開初日だったからか

バスは遅れるし

乗り換えのバスに間に合わずに

さらに遅れるわ待つわで

帰り着くまで2時間

北九州なみの移動時間

&猛暑で体力消耗。

安いラッパーみたい


旺ちゃんはバスを楽しんでて

揺れて声が震えるのが面白くて

バスが揺れるたびに宇宙人ごっこして

楽しそうだったから

ま~い~かと

扇子をバタバタ仰ぐママン

 

服はびっちょびちょ&疲労

 

この後幼稚園の夏祭りだったんだけど

旺ちゃんお疲れモードからの

問題児へ変身することになる。。。



 

にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ


先天性心疾患ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
障がい児育児ランキング

 いつも読んで下さりありがとうございます。

ランキング参加中です。

それぞれランキングがみれます。

クリックよろしくお願いします。

ポイントは自動的に振り分けられます♪

 

旺ちゃんパパの会社紹介です。

旺ちゃんを助けてくださった

医療界に恩返しがしたいという想いから

この会社を立ち上げました。

お知り合いに医師の方がおられましたら

旺ちゃんパパの会社を

是非宣伝してください

株式会社プリーマHP

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。