~先天性心疾患(単心室症,無脾症etc.)×凸凹発達障害~らんまりのラクガキ。。。

minority界隈でぶっ放す勿怪の幸い
旺ちゃんの笑顔は闇夜の提灯σ
無明長夜の浮き世を照らせ✽

浮世の風

2017-07-28 | 旺ちゃん(^з^)-☆

 

らんまりのラクガキ。。。

初めて遊びに来てくれた方は
コチラ☆click☆ 

 単心室症

手術歴・治療経過についての

詳しい内容は

コチラママンのラクガキ。。。


 
COMPASSに行く日は

まず家を出て

15分くらいかけてチャリで駅へ向かう。

旺ちゃんの手をひいて歩く。

荷物は重いし

旺ちゃんにダダをこねられたりすると

変な汗もでるわで

駅のホームに着くころには汗だく。

 

電車はいつも満員で

最初座れないことが多い。

夏休みに入ってからさらに人が多い。

旺ちゃんを連れているから

席を譲ってもらうことも多く

またある駅で人が多く降りるので

少し立っているだけで

あとは座れる。

 

電車の中は冷房がよくきいていて快適。


 

しばらく乗っていると

人が降りては乗り

人が降りては乗り乗りで

いつの間にか満員。

 

そんな時重そうな荷物を持った

4人組のおじさんたちが乗車してきた。

そのうち2人は空いた席を見つけて

座れたんだけど

残りの2人は席がなく

立っていないといけなくなった。

 

1人のおじさんは

私たちのすぐ近くに立っていた。

 

乗り換えの駅まであと2駅。

旺ちゃんを私の膝に座らせれば

1つ席ができるし

あんな重そうな荷物があるだけで

暑さは増すわ

暑かろぉって思って

とっさとしか言いようがないんだけど

特に気にせず旺ちゃんを膝に乗せて

前に立っていたおじさんに

「よかったらここどうぞ」

と声をかけた。

ちょうど旺ちゃんが座っていた隣の席に

最初に座った連れの方も座ってるし

隣同士になれるしと思って。

そしたらおじさんから

「ち~が~う」

と言われて

「違う」の意味がわからないでいたら

その人は背を向けてもう1人の

立っている連れに話し始めた。

 

電車の走る音や電車内の雑音で

話し声は聞こえなかったんだけど

「席譲られそうになったぞおい~」

っていう声は通っていて

聞こえてしまった。

なにせ目の前にいるからな…

その時点で

私に年寄扱いされたと

思ったんだと理解した。

 

 

そのおじさんは

50代前半くらいかな。

私はただこの暑さの中

荷物は重そうだし

座れないでいたから

どうせあたしたちもうすぐ降りるし

ってだけで声をかけてしまったんだけど

気に障ったようだ。

 

しくじった…

 

 

KY発動中

みたいになってるやん

 

私も若くないし

そのおじさんとも歳の差そんなないし

とかいうと

なんだか年上の方を

敬っていないみたいで

失礼に聞こえちゃうかもしれないけど

そんなんじゃなくて

年寄扱いしてるなんて思われるとは

これっぽっちも思いもしていなくて。

 

仕事とプライベートでは

また少し違うのかもしれないけど

昔働いていたとき

50代60代の患者さんは

若くて血管も元気で

70代の方のOPも全然ありだし

80代の方がOPをすることも

少なくなかったし

さすがに80後半の方のOPは

OPのリスクや術後のリスクなんかを

考えたとき

OPの必要性を少し考えてしまうかな…

ってくらいで

私の中で50代の方たちは

年寄なわけもないんだけど

これは私の事情だしな…

 

今思えばだけどそのおじさん

体もスラっとしまった感じだったし

意識の高い方だったのかも…

 

そしてなにより

私の年齢が中途半端

もっと小娘だったなら

“このくらいの娘からすると

俺も若くないかぁ~”

って感じで

あっどもども~

って感じになっていたかもしれないのに

あたしが中途半端すぎたばっかりに

 

それかもっと私の年齢が上であれば

おばちゃんのお節介モードが

自然と伝わって嫌な気分には

ならんかったかもしれん。

 

私が中途半端におばさんなばっかりに

気に障ったのかぁ

 

オーマイガ

いらんことをぉ

 

って乗り換えの駅に降りるまで

ずぅっとグルグル

 

空けた席が

異様な空気をかもし出してたから

ソロっと旺ちゃんを元に戻して

とにかく何も感じていない顔を作る。

それがせめてもの罪滅ぼしな気がして

何も聞こえていない体で

通そうと試みる。

そっちのほうが

少しは相手の気持ちもおさまるかな

とか思ったり

あんな閉鎖された空間で

変な空気流れるのはもう嫌だし。

隣に座っていたおじさんが

旺ちゃんに話しかけてくれていた。

なんか色々気まずい。

 

 

早く着け

頼むぅぅぅ

ってすげー思った

 

...席譲る問題超難しいやぁ

黙って旺ちゃんを

膝に乗せときゃよかった

そしたら座りたかったら勝手に座るわ

もしくは

「あと2駅で降りますので」って

付け加えて話しかけてれば

状況は違っていたかも

 

 

昔のあたしなら

絶対声掛けたりしなかったのに

旺ちゃんを連れていると大変なことや

人に優しくしてもらう機会が増えたことで

あたしとしたことが

血迷って声掛けてしまったジョ

 

次からはもう少し状況を見て

声掛けるかどうするか

もう少し考えよ…

 

 

こ~んな歳になっても尚

こんなこともうまく立ち振る舞えない自分に

さすがに凹んだ

 

人とうまく噛み合わないときの

このザワザワ感

すごく嫌い。

一人で絡まってる感じがすごい嫌。

 

 

 

小さい頃に思い描いていた30代は

もっともっと大人で

頭の中で警報が鳴るような状況とか

ないんだと思ってた。

 

 

 

ただの嫌味になるから

絶対言えないことだけど

私はあのおじさんのこと

年寄だなんて思ってないですって

あのおじさんに伝わればいいな。

って伝わるわけないけどさ





電車を降りて

乗り換えの駅のホームの

いつもなら毛嫌いする

うだるような暑さと漂うぬるい風が

心地がよかった。



いい勉強になった。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ

先天性心疾患ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
障がい児育児ランキング

 いつも読んで下さりありがとうございます。

ランキング参加中です。

それぞれランキングがみれます。

クリックよろしくお願いします。

ポイントは自動的に振り分けられます♪

 

旺ちゃんパパの会社紹介です。

旺ちゃんを助けてくださった

医療界に恩返しがしたいという想いから

この会社を立ち上げました。

お知り合いに医師の方がおられましたら

旺ちゃんパパの会社を

是非宣伝してください

株式会社プリーマHP

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マナママ)
2017-07-30 15:31:31
このblog読んだ後に、車でCD聞いたら似たような内容の歌詞で笑ったよ☆高橋優の明日はきっといい日になるって曲☆聴いてみてー笑っ

洗たく機いいなー‼あたしもでかいのが欲しいーー!おーちゃんが見てたルンバもいいなー☆

まなね、眼鏡になるーー。近視、乱視、外斜視!それに、来月は抜歯!乳歯が抜けなくてさー。甲状腺も遺伝子検査中。なにかとバタバタよー( ̄ー ̄)元気はあるからいいけどね☆
お互い残りの夏を楽しみつつ、身体壊さんようにしよーねー‼
マナママへ。 (らんまりママン)
2017-07-30 23:59:13
明日はきっといい日になる聴いたー笑
あるあるなんだろうね笑

あたしはしばらく席譲りきらんかも笑
席譲ってもらってばっかりだからさ、還元したいんだけど今回のこと結構凹んでしまって(^^ゞ
まぁ~もう会う事もないかもしれない人のことなんだけどね~。

まなちゃんメガネかぁ~。
マナママとおそろやん(*^_^*)
あたしも普段はコンタクトとメガネなんだけど目の調子が悪くて今ずっとメガネなんだけどうっとうしいね~。
まなちゃんも最初嫌がるだろうけど早く慣れるといいね!
小さいときのめがねは大人のメガネより重要って話きいたよ~。
視覚で物を覚えたり吸収する時期だからちゃんと見えるほうが成長にいいって!

抜歯は入院かな?
甲状腺の遺伝子検査で治療方針かわったりするの?
本当バタバタだね。
本当に、元気あるからいいけどね。
こないだの外来のときね、旺ちゃんサチュ低くて。
そういえばときどきビジュアル系のときあるし。
風邪引いてるときとかだけどね。
やっぱトラウマって言うかさ、チアとか浮腫とか…ね~(T_T)
一瞬ひるむわ未だに(^_^;)
元気じゃないと、元気な今に感謝しないとってそういうとき思うな。
そうは言っても悩みの濃度が薄くなるわけじゃないけどね(^_^;)

人の体って当たり前だけどそれぞれ組み合わさって存在してるから心臓悪ければどこかしら悪くても不思議じゃないやん?それはイヤってくらい身にしみてわかってるんだけど、いっこでいいやん(T_T)て思うよねー(T_T)
トントンっといく子はたくさんいるのに、何かとつまづくとさ、ちょっと落ち込むときあるよね。。。
妬みに似たものかもしれないけど
ときどき、無謀と思えるようなことしてる人見て、こっちが不安になることあったりするんだけど、それでもそれなりに前に進んでいたりしてるとね、いいなぁ~って思ったりすることあるよ(^_^;)
こっちはそうとう気をつけてみててこれなのにな…みたいな(^_^;)
ひとつずつ対応してくしかないんだけどね☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。