カートップボート「御存知・桜舞神丸」

ケンタートル11のカートップボートで三陸海岸を巡っています。

2017年度・新春釣行

2017-01-08 04:59:21 | マイボート釣り

2017年1月8日(日)

本日の出撃にあたり

昨日はマザーカーのリア部を

使いやすくするために邪魔な椅子を取り払い

完全にフラットにして

使えるであろうと数年前から物置に仕舞っていた

子供たちが小さいときに使っていた

ベッドの敷板を敷き

ブルーシートで覆いました

今までより広く

平らに使えるようになって

積み込みも楽になりました

本日は

内陸から乗船して欲しいという若いユキ君を招待

盛岡での新年会を終えて1泊するというので

道中の安全を優先して

ちょっと遅めの7時に待ち合わせて日出島漁港へ

天気予報とは裏腹の予想以上の波浪でしたが

近場で釣行することにして準備に取りかかりました

船をマザーカーから降ろしている最中

ガタン!

ん?

あららら。。。

ボートキャリアが折れた!

帰りはどうしよう?

と思ったけど

出港前なので考えないことにして

陽が高くなった

7:30近くになって出撃し

近くの棚で掛かり釣りしました

新年早々挨拶してくれたのはカジカでした

その後はまったくアタリが無く

起きへ出て流し釣りを始めると

やっとまともな獲物が釣れました

ヒガレイ

私に1枚

ユキ君に3枚

その後

2mの大きなうねりに襲われ

沖を退散

途中で漁師さんが近づいてきて話をしました

「タコを1枚だけで全くダメだ」

「昨年末から全然釣れないよ」

と。。。

宮古湾は無駄に広すぎるので

ポイントを選ぶのに悩みます

アタリハズレの差をつくづく痛感

今後の宮古湾は無いかな?

話を終えて

磯場でのロックに切り替えました

アタリはあっても食いついて来ないようです

小さいかな?

私は相変わらず餌釣りで

小アイナメ2匹が来てリリース

持ち帰り可能なアイナメ1匹でした

11:30 帰港

ユキ君からドーリーを外して頂いています

さて

壊れたボートキャリアですが

このままでは船を積めませんので

応急処置として

オールを当て木してみました

ロープとビニテを巻いて補強

十分過ぎる強度で

安心して船を積み

無事帰宅!

------------------------------------

持ち帰りは

アイナメ 1匹

ヒガレイ 5枚

ユキ君へのお年玉としてはちょっと少なかったなぁ~

キャリアを作り直したら

次回からは山田湾~船越湾

ナメタ狙いで出撃です

帰宅後に待っていたのは

兄弟家族集合の盆と正月

大きなオスのマダラ2匹をさばき

白子の湯上げポン酢と刺身

ヤリイカの刺身

アジのたたき

10人前を造らされ

2時間キッチンに立ちっぱなしでした

疲れたイチニチでした

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 新春釣行予定は8日 | トップ | DAIWA KEVLAR ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL