カートップボート「御存知・桜舞神丸」

ケンタートル11のカートップボートで三陸海岸を巡っています。

久しぶりの宮古湾

2017-07-02 05:18:16 | マイボート釣り

2017年7月2日(日)

腰は痛い

肩は痛い

なかなか船を出せない日々が続いていましたが

気分転換をしたくて

意を決して金曜日の帰宅後に準備を始めました

案の定

ここまで持ち上げたものの

左肩に激痛が走り

ここからは右手1本で何とか上げました

左肩は

いったいどうなっていることやら。。。

病院へ行けば良いのでしょうが

気が向きません

動かせ、と言われるけど

動かすと痛くて動かせないし

それでも動かせと。。。

7月1日(土)

3:30起床でギッケイさんを迎えに行き

久しぶりに宮古湾に浮かんでみました

べた凪です

陸中海岸国立公園

改め

三陸復興国立公園

海から眺める

浄土ヶ浜の裏側の岩肌

とても綺麗です

その後姉ヶ崎に向けて北上

潮吹き岩を過ぎたあたりから松月地区にかけて

大規模な崖崩れの跡が数カ所見受けられました

姉ヶ崎の突端です

サンオーエンの手前・松月地区の崖崩れ

恐らく

東日本大震災の大地震の時に

崩れ去った跡かと。。。

傷跡は大きいですね

釣果の方はさっぱりでした

殆ど小振りです

リリースも10匹を超えたかも

後の情報では船越湾が大漁とのこと

でも

太平洋・べた凪の滑走を満喫してきました

コメント

カレイ釣りよりマグロ漁へ!!!

2017-06-03 17:19:51 | 日記

2017年6月3日(土)

老体にムチを打っての休日出勤でしたが

昨夜のマグロの刺身で何とか動いた身体でした

本日は

盛岡市で開催された

岩手県身体障がい者スポーツ大会

 先発隊は6時出発でしたが

私の担当は11時の開会式だったので

7:30 出発でした

でも

勝ち進めば一番遅くなるという部門

前々回の優勝者です

それはそれで納得しての出勤でした

 ところが

 腰痛をこじらせて1回戦敗退

 (>_<)

 心は

早く帰れるぅ~~~~

 (^o^)

そんなことは無いですよ

 良い勝負をしていたのに残念でした

結果

先発隊より早く帰宅出来ました

代休は来週の月曜日に廻って

3連休です

楽しみにしておきます

昨日も娘の所から届いたマグロでした

1箱にはマグロ

しかも

半身で4柵2本分

もう1箱にはカマと中骨としっぽ!

4日間寝かせて旨味を出したという

メバチマグロです

前回届いたマグロもまだ3柵ストッカーに残っているので

今回はお世話になっている方々に

半分にしてあちこち差し入れしてきました

残った半身で刺身造り

我が家は5人

大トロがまぶしいくらいです

大トロは最後に食べられるように

大トロ

中トロ

赤身

の順に盛りつけました

4日間寝させた旨味が出ていて

満足至極です

ハラスの部分などはフライパンで塩胡椒

これもまた美味しい

(^o^)

もう1箱に入っていたカマと骨としっぽ

今夜のご馳走です

カマとしっぽは塩焼きにして

中骨からはスプーンで身を削って

鉄火丼かな?

あっっ!!

今娘から電話がありました

また3本分送ったって。。。

ストッカーをもうひとつ

買わなくちゃなりません

メバチマグロが大漁らしい

カレイ釣りよりマグロ漁へ

いざ

出撃しましょうか!

コメント

37年間愛用の竿 DAIWA KEVLAR Carbo VIKING でカレイ釣り

2017-05-20 14:14:19 | マイボート釣り

2017年5月20日(土)

久しぶりに出してみました

KEBVLAR Carbo VIKING 15-180

1980年頃に仕入れた竿です

キャッチフレーズは

「鯨のひげ」

大事に37年間持っています

昨日の仕事帰りに

スタンドでガソリンを

ホームセンターでエンジンオイルと餌

その後

大手家電店に寄って

釣り用に買った防水カメラに使う

SDカードを買いながら帰宅しました

これで準備万端です

5月20日(土)

2時に目覚めて・・・

起きちゃえ(笑)

メールチェック等を終え

3:30に家を出て

ゲストの家まで迎えに行き

船越湾に4:15着

準備を整え

いざ!

という時になって

なんということでしょう!

「ライフジャケットを忘れて来た」


一旦船を載せて戻ろうかと思ったのですが

車の免許証は持って来たというので

独りで遊んでますので取りに行ってきて!

(笑)

20分ほどで戻って来ました

山田町の友達から借りてきたとのこと

自宅まで戻れば1時間は掛かる距離ですが

借りられて良かった

(^o^)

私も予備に積んでおかなくちゃ。。。

久しぶりの船越湾です

四十八坂方面へ向かったのですが

棚が無くなっていました

風があったので白糸の滝を見ながら

定置網で掛かり釣りを始めましたが

4:30 予定がライフジャケット忘れのため

5:30 になっていました

ここではそこそこ釣れました

凪が良くなって定置から離れ

流し釣りを始めました

型は流し釣りのほうが良い型をしていました

帰り際に弁天島付近でナメタ

毎回毎回ゲストにカメラをお願いできず

残念ながら動画はありません

これこそ撮りたかったなぁ~

(笑)

本日の釣行記 Youtube でどうぞ

本日の私の釣果

ナメタ  1枚

ヒガレイ 1枚

マコガレイ10枚

合計12枚

ギッケイさんはカレイ6枚でした

まずまずかな?

前回のギンポ

ホクホクして美味しかったです

(^o^)

コメント

船舶検査・無事終了! いざ出撃!

2017-05-18 17:56:45 | 日記

2017年5月18日(木)

今月初めに届いた申請書です

この地区は月曜日・火曜日が検査日とのこと

たまたま

15日(月)が休みになっていたので

15日指定で

8日に振り込みを行い提出しました

その後の連絡で

時間が取れないので

19時頃の検査になりますが宜しいかとの事でした

こちらとすれば

一日も早く終えて欲しいので

お願いしました

5月4日に釣行し

13日・14日・15日の3連休で

行けるかと思って

ず~~~と載せっぱなしで通勤していたボートでした

3連休も生憎の雨で行けませんでした

ゆえに

15日の検査日も当然

船は車の上でした

(^^ゞ

19時ジャスト

まだ暗くなる前の時間でした

検査官がみえて

一通りの備品チェック

船体のチェック

書類にサインをして終了

「近いうちに船を出しますか?」

「土曜日に出たいと思っています」

船検証が手元に郵送されてくるのに

1週間前後掛かるんですよね

そう言うと

船検証に裏書きして置いていきました

新しいのが届いたら郵送して下さいとの事

前回は持ち帰られたので

出撃出来ませんでしたが

今回は

気を遣ってくれました

本来はこうあるべきでしょうね

でないと

漁師さんは1週間仕事が出来なくなりますよね

その後も船は積みっぱなしで出勤してます

もう2週間積んでるんですねぇ~

(笑)

今度の土曜日は

マッパレのようです

(^o^)

しかも27℃

帽子が必需品になりますね

コメント

サイドストッパー・転落防止金具取り付けました

2017-05-09 18:47:53 | 艤装・修理・製作記事

2017年5月8日(月)

前日の7日(日)が出勤になって

振替休日の8日(月)が実質のGW最終日となりました

家内と二人で

恒例となった葛巻町のチューリップ畑を

眺めに出かけてきました

9:30 出発

国道340号線は

大好きな道路です

交通量が少なく

オールドカーでのんびり走れます

この日の暴風はすごかったですね

舞い飛ぶ粉塵がすごい。。。

昨年の台風10号の被害は相変わらず

手の付いていないところが多かったです

途中

綺麗な芝桜に出会い撮影

チューリップ畑への

台風の被害を心配しながらの道中でしたが

着いてみると

綺麗に咲き誇っていました

ここは

2年前にたまたま通りかかって

家主に声を掛けて

写真を撮らせて頂いた場所です

毎年娘さんから母の日に球根が届き

それを植えているんだそうです

昨年は

まだ蕾でしたが

今年は一昨年同様

綺麗に咲いていてくれました

思う存分写真を撮らせて頂き

今年もお礼に重茂のワカメを置いてきました

(^^ゞ

おばさん

83才になったと話していました

1年振りなのですが

昨年のワカメの件も覚えていてくれてました

まだまだ元気に

綺麗なチューリップを咲かせて欲しいものです

お昼を

復興したばかりの道の駅いわいずみで摂り

その後南下し

3ヶ月ぶりに宮古市の鍬ヶ崎地区へ廻ってみました

岩手県初のロータリー交差点が出来ていました

動画では山根町から廻ってとありますが

正しくは港町からです

昔の道路が無くなり

港町・山根町・蛸の浜町・熊野町の

境がまったく解らなくなりました

それでも

順調に復興が進められているのが目に見えてきているのは

嬉しい限りです

15:30 帰宅

本日の走行距離

182Km

帰宅後にホームセンターへ行ってきて

L型金具を買ってきて

船がずり落ちないように取り付けました

これで完璧!

今までのは弱くて曲がりやすかったのですが

今回は丈夫な金具にしました

実は

昨日

出勤途中の悪路で

船がずり落ちたのです

(^_^;)

コメント

ミニボートの認識旗お譲りします

2017-05-08 06:26:31 | 認識旗・お分け致します

ミニボートにおける認識旗の必要性は皆様御存知だと思います

他船から自船が目立ってみえるように
認識旗を掲げてアピールし
安全を確保しましょう



北日本ミニボート愛好会が掲げている
この認識旗をお分けしたいと思います



認識旗のデーターは
H30cm×W45cm 
テトロンポンジ生地使用
ダイレクトインクジェットプリント片面仕上げ
周囲縫製、 左側上下白レザーハトメ・ヒモ付
です

また
『北日本ミニボート愛好会』のロゴが入りますが
何ら強制するものではありません
イラストの所有権のためにこのロゴは入ります

マナーを守ってミニボートを楽しんで頂ける方へ
お分けしたいと思います

シーカヤック認識旗
こちらで良ければ分け致しております

『北日本ミニボート愛好会』のフライ旗を見かけた同志
気兼ねなく声を掛け合えられますね(^^)




お問い合わせやご注文は下記メールフォームからお願い致します



現在はためいている都道府県です

北海道 青森県 岩手県 秋田県 山形県 宮城県
福島県 新潟県 長野県 東京都 神奈川 千葉県
埼玉県 茨城県 栃木県 群馬県 山梨県 静岡県
岐阜県 愛知県 三重県 京都府 滋賀県 奈良県
大阪府 和歌山 兵庫県 富山県 福井県 石川県
岡山県 島根県 山口県 鳥取県 広島県 香川県
徳島県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県
熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島 沖縄県


なお
認識旗イラストの所有権は
北日本ミニボート愛好会会員の
『雪風』あひる船長さんが所持しております

北日本ミニボート愛好会とは?

『北日本ミニボート愛好会』
NJMBFS

(North Japan Mini-Boat Fans Society)



ネットを通じて知り合ったミニボート同士が
2008年の年末に認識旗(フライ旗)を作成しよう
という事で
『雪丸』の船長、あひるさんがイラストを作成
ネーミングに
『北日本ミニボート愛好会』
と命名



当初は個々に船名と県名や漁港を入れたオリジナルも

作成致しました




会員条件

存在しません

海を愛し・釣りを愛し・生きるものを愛し・マナーを愛し・・・
そして
集ってきたミニボートを愛する人たち
ただ、それだけの繋がりです

同好会については別段定めるものはありませんし
強制するものは一切ありません

一緒に浮かべられる日が来るのを楽しみにしながら
個々に釣りを楽しんでいる仲間です

詳しくはお問い合わせ下さい

コメント

今シーズン初釣行は独航船・ナメタよりギンポ (^o^)

2017-05-04 11:56:04 | マイボート釣り

2017年5月4日(木)

昨日のキャリア破損は想定外でした

午前早くに行動を起こしていて良かったです

午後なら

やる気を失ったかも知れません

昨日の動画と一緒ですが再度載せます

夕方になって

ギッケイさんにメールを入れたら

別な船で出るという返信

コンちゃんはGWでお出かけ

という事で

久しぶりに独航船となりました

4時起床

4:30 に家を出て南下

すると

道中の信号で

ギッケイさんに遭遇!

後を追って

コンビニでポカリ1本ご馳走になりました

ギッケイさんは大槌町より出港とういう事なので

途中で別れて

私は小谷鳥漁港へ

山田湾は穏やかでシーカヤックも楽しんでいました

準備を終え

いざ、出撃

山田湾とは裏腹に

ドックを出たら

1mを超えるうねりに船首も持ち上がります

まずは

昨年ナメタをあげたポイントへ直行

竿を垂らし

潮風を浴びながら

海は良いなぁ~~

と浸っていると

アタリ!

マガレイが2枚来ました

その後はアタリもなし

やがて

船越から出て来た漁師さんが近づいてきて

談話

この方も

今シーズン初めての釣行とのことでした

カレイ2枚のあとが来ず

ポイント移動

風が穏やかになって

流し釣りには持って来いの状況になり

ポイントを変えながら流し釣行してきました

その後の大きな引きは

ビッグでチョ~~~嬉しいおさかな

ギンポです

ギンポです

(^o^)

念願のギンポです

(^o^)

ナメタより大好きなギンポです

(^o^)

フライ

天ぷら

ムニエル

(^o^)

柔らかくて

ホクホクして美味しいんです

(^o^)

喜びもつかの間

うねりで船酔いを感じ始めていました

数ヶ月ぶりだもんなぁ~

これ以上気分を悪くしないうちに、と思い

早々に撤退

腰を痛めてから

久しぶりの独航船でしたが

独りの時間を堪能する事が出来ました

9:30 帰港

作りたてのキャリアは無難に働いてくれています

----------------------------------------

本日の釣果は

ギンポ 1匹

アイナメ 2匹

カレイ類 5枚

釣果はイマイチでした

内臓とギンポの頭は船上で処理してきました

家でやると生臭いんですよね

船外機を掛けているパネルが反ってきましたが

折れることは無いと思います

何か良い材料が見つかるまで

我慢

我慢

してちょうだい!

コメント

ボートキャリアが壊れてしまい再製作しました

2017-05-03 15:22:43 | 艤装・修理・製作記事

2017年5月3日(水)

ゴールデンウィークの初日

29日と30日は

オールドカーで石巻まで行ってきました

走行距離 450Km

暫く

釣りから遠ざかっていましたので

明日は行くぞ~~~と

船をマザーカーへ載せました

が!!!

なんという事でしょう

(>_<)

ボートキャリアが腐って壊れてしまいました

この前も壊れて作り直したばかりなのに・・・

考えてみると

出先でなくて良かった

早速に製作することにしました

今までは 2×4 を使っていましたが

物置に 1×4 が2枚あったので

それを合わせて使うことにしました

これで一件落着

今シーズン

初の出撃になります

船越半島かなぁ~?

コメント

DAIWA KEVLAR VIKING 1982?

2017-02-04 11:39:18 | 艤装・修理・製作記事

2017年2月4日(土)

今年の寒さは例年以上に寒く感じて

出撃しようという気力が湧きません

増して

ルーフキャリアは壊れたままです

暖かい日を狙って交換しようと思っても

寒さに負けてコタツから出られません

先々週は竿のガイド修理を行いました

35年ほど前に買った竿です

DAIWA KEVLAR VIKING 15号

『クジラの髭』

とうたわれた1本で

大事に・大事に・使ってきました

プレミアムが付いているかも知れませんね

(笑)

壊れて使わない息子の竿からガイドを外し

取り付けようとしたところ

手から滑って

ポロッッッッ!

砕石の中へと消えていきました

ビス類もそうなのですが

砕石の上に落とすと

探し出すのは容易ではありません

案の定

行方不明

そして2個目

気をつけてやっていたのですが

またしても

ポロ。。。。

(>_<)

2個目も見つけられませんでした

3個目を外して

慎重に取り付けました

外れていたガイドは全部で3個

落とさなければ間に合ったのですが

残りの2個は

買い置きがあった安いガイドを使って

復活させました

このとき降った雪が

未だに消え去らない寒さです

今日は

いざ

制作!

角材を買ってきてドリルで穴を開け

ペインティング

乾いたら取り付けます

コメント

2017年度・新春釣行

2017-01-08 04:59:21 | マイボート釣り

2017年1月8日(日)

本日の出撃にあたり

昨日はマザーカーのリア部を

使いやすくするために邪魔な椅子を取り払い

完全にフラットにして

使えるであろうと数年前から物置に仕舞っていた

子供たちが小さいときに使っていた

ベッドの敷板を敷き

ブルーシートで覆いました

今までより広く

平らに使えるようになって

積み込みも楽になりました

本日は

内陸から乗船して欲しいという若いユキ君を招待

盛岡での新年会を終えて1泊するというので

道中の安全を優先して

ちょっと遅めの7時に待ち合わせて日出島漁港へ

天気予報とは裏腹の予想以上の波浪でしたが

近場で釣行することにして準備に取りかかりました

船をマザーカーから降ろしている最中

ガタン!

ん?

あららら。。。

ボートキャリアが折れた!

帰りはどうしよう?

と思ったけど

出港前なので考えないことにして

陽が高くなった

7:30近くになって出撃し

近くの棚で掛かり釣りしました

新年早々挨拶してくれたのはカジカでした

その後はまったくアタリが無く

起きへ出て流し釣りを始めると

やっとまともな獲物が釣れました

ヒガレイ

私に1枚

ユキ君に3枚

その後

2mの大きなうねりに襲われ

沖を退散

途中で漁師さんが近づいてきて話をしました

「タコを1枚だけで全くダメだ」

「昨年末から全然釣れないよ」

と。。。

宮古湾は無駄に広すぎるので

ポイントを選ぶのに悩みます

アタリハズレの差をつくづく痛感

今後の宮古湾は無いかな?

話を終えて

磯場でのロックに切り替えました

アタリはあっても食いついて来ないようです

小さいかな?

私は相変わらず餌釣りで

小アイナメ2匹が来てリリース

持ち帰り可能なアイナメ1匹でした

11:30 帰港

ユキ君からドーリーを外して頂いています

さて

壊れたボートキャリアですが

このままでは船を積めませんので

応急処置として

オールを当て木してみました

ロープとビニテを巻いて補強

十分過ぎる強度で

安心して船を積み

無事帰宅!

------------------------------------

持ち帰りは

アイナメ 1匹

ヒガレイ 5枚

ユキ君へのお年玉としてはちょっと少なかったなぁ~

キャリアを作り直したら

次回からは山田湾~船越湾

ナメタ狙いで出撃です

帰宅後に待っていたのは

兄弟家族集合の盆と正月

大きなオスのマダラ2匹をさばき

白子の湯上げポン酢と刺身

ヤリイカの刺身

アジのたたき

10人前を造らされ

2時間キッチンに立ちっぱなしでした

疲れたイチニチでした

コメント