50のカトレア

私の手作り温室にある50鉢のカトレア
咲いたら写真を載せていきますね

Lc エンジェルラブ ピンキー と デンドロ??

2017-06-09 22:27:46 | 日記
エンジェルラブ ピンキー   新芽の先には必ずといっていいほど つぼみがよく着く

          

           リップの形が 森永エンゼルの髪型に似てる

                                 

                                  2本目のバルブのつぼみは 小さいうちにダメになった

                                       急に暑くなったせいだろうか

                                            いつも すらりと姿勢がいい花 





 名前のわからない2つの鉢    デンドロだろうと思うけど・・・



なんと花茎が15本も

   けど 花にアブラムシがついて、 オルトランをまいても 駆除できないので  棚の下のほうに置いている   

                               

                               これも暑かったせいか 花があっという間に終わってしまった

                                   開花中は 水を多めにやったほうがいいみたい 

            

            この2つの花 よく似た感じで  細くて背が高い   

               名前がわかったら 教えてください

                

                

               



                     

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Den シルシフローラム と ホヤ | トップ | 胡蝶欄 と サボテンコレク... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (denndoro-k)
2017-06-11 21:49:54
こんばんは

エンジェルラブ、素敵なお花ですね。
香りもよろしいのでは?

黄色のデンドロ1つめは、デンドロビューム フィンブリアタム?
2つめは、…画像検索てみましたが、よくわかりませんでした。花そのものはクリソトキサムによく似ているのですが。
denndoro-kさん (ナツ)
2017-06-12 23:41:32
こんばんは
名前 ありがとうございます
フィブリアタムを検索してみました
フィブリアタムに似ていますが、この花は花枝にガクが着いているのです
フィブリアタムを手がかりに調べたところ、デンドロビウム・クリシューム (=クラバタム) というのがありました
黄色のほうも 別のサイトで同名で写真が出ていて、これが一番近いかと思います
この二つの花が同じ名前かどうかは?ですが、少なくともどちらかはクリシュームだろうと思います

denndoro-kさんはクリソトキサムをお持ちだったような気がするのですが・・・
花はよく似ていますが、バルブや花の出方が違いますね
クリソトキサム いっぱい咲いてかわいいお花ですよね
デンドロって かわいい!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。