50のカトレア

私の手作り温室にある50鉢のカトレア
咲いたら写真を載せていきますね

胡蝶欄 と サボテンコレクション

2017-06-18 23:04:37 | 日記
今咲いてる 4鉢の胡蝶欄



     

     うち2鉢は2本立ち

        胡蝶欄は いつ肥料をやったらいいんだろう?    4月に咲き始めて ずーっと長ーい間咲いてるから、花が終わるのは7月ごろ?

           カトレアは 真夏は肥料をやらないから、同じなら やれる時がない

                植え替えも ゆうに4年はしていない

                    おじさん独自の調合で 長持ちするとは聞いたけど さすがにちょっと葉の色が落ちてきた

                        花が終わったら そろそろ植え替え 考えよう


 サボテンの花はきれい~♪♪   花にひかれて 以前に集めたことがあった

 

          

                   

                 
           

                    



           

                       



           

                            

                            この赤いサボテン  6センチの体で 径10センチの花を咲かせました!

                               窓の隅にころがってた爪くらいの小さな子ども  

                                   どうなるかと1年間放って観察してたら 根が出てきたので 植えてやりました

                            それから4年くらいかな? もっと?   いやいや すごい生命力です

                                花も この中で一番の大輪でした                 
                              
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Lc エンジェルラブ ピンキー... | トップ | C ブラバンティエ とアマリリス »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (denndoro-k)
2017-06-19 21:45:04
こんばんは
うわ~、胡蝶蘭よく咲いていますね。
花つきもよろしいし、なんとも羨ましいです

サボテンもお持ちだったのですね。
良い花咲かせていらっしゃいますね~。
これほど鮮やかで綺麗なお花がつくならサボテンもいいものです。
生命力が強そうなので、私でもなんとか栽培できるかも…
denndoro-kさん (ナツ)
2017-06-20 23:36:34
こんばんは
このサボちゃんたちは 今まで冬は西向きの曇りガラスの室内に入れていたのですが、今回は温室の外のビニールハウスで冬を越させました
すきま風スースーで外と同じようにー3度、4度くらいになりますが、日あたりがいいのですぐ温度が上がります
水もほとんどやってません
小さな鉢はもたないかと思いましたが、心を鬼にして半ば実験してみました
そしたら 弱ることもなく、かえって花がいっぱい咲きました
、サボテンほど世話のラクチンなものはないですね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。