50のカトレア

私の手作り温室にある50鉢のカトレア
咲いたら写真を載せていきますね

Lc CG ロエブリング ブルーインディゴ

2016-09-04 23:38:45 | 日記
細い茎に ほっそりした2つのつぼみ  インディゴが咲き始めた

 

          

                        

   

                

                ほんのりとした いい香り
     
                   かえって目立つ 他に見ない暗紫    「わび・さび」の境地でしょうか

                開ききった今日 Yさんのお勤め先の銀行に 1週間貸し出しました                                   

                    水やりも今 1週間ごとくらいで ちょうどいい

                        もし 4輪くらい咲いたら見事だろうね
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Blc ジョージ ハウザーマン... | トップ | Slc エステラ ジュエル と... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-09-07 21:01:27
ロエブリング ブルーインディゴ
すてきですね
苗は持っているのですが、まだまだ開花サイズではありません
いつの日かうちのベランダでロエブリング ブルーインディゴが開いてくれたら…

C,(L.)lobata に新芽が4つも出ました。
が、そのまま育てていいのでしょうか?
花に会うためには‘芽欠き’をすべきなのでしょうか?
こんばんは (ナツ)
2016-09-07 22:13:30
4つも新芽が出るなんて めったにないですね
私ならそのまま なるようにしておきますが
いくつかは 途中でダメになるかも・・
バルブが細くてシースも付かない年と、大きく育って花付きがいい年、何がよくてそうなるのかよくわからないです
気長に待ってみたらどうでしょう
Unknown (denndoro-k)
2016-09-08 22:21:43
こんばんは。
早速のアドバイス、ありがとうございます。
そうですね、やっぱり自然にまかせておきましょう。
芽を欠いたところから菌が入って全て枯れてしまっても
悲しいので…。
でももう鉢からあふれるので来年様子を見て
植替えが必要になりそうです。

うちに来て1年ほど、バルブはぷっくら
りっぱになりましたが
花は付きませんでした。
来年に期待です

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事