50のカトレア

私の手作り温室にある50鉢のカトレア
咲いたら写真を載せていきますね

Lc コマザクラウン × C ワルケリアナ アルバ ペンデンティブ と Lc ゴールドディガー オーキッドグレード マンダリン

2017-04-29 23:12:10 | 日記
コマザクラウン × ペンデンティブ     ちょっと くせ毛のおしゃまな子



       

                           

   
         
   ワルケリアナ ペンデンティブの子どもだけど あの素敵な香りは全然ない   形がいびつなのは 親ゆずり

      最近は 咲いても1花だけだった    カイガラもついて 調子もいまいち    それに4花も咲くなんて・・ うれしい!


 ゴールドディガー オーキットグレード マンダリン

 

        

                             

                             名前のように ミカン色の花です
             
                               リップに赤色が入っていないので、もしかしたらラベル違いかもしれません

                                  やや上向きに咲くので 花が見えないの・・

 
   

   これは イースターカクタス??   昔買って、何回か挿し木した

     シャコバサボテンは苦手だけど、これはどうにか 元気で 毎年咲いている

        夜は閉じる   いつのまにか 昼間見ないうちに 満開になっていた 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« C インターメディア オルラ... | トップ | C シンシア ライラックジェ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (denndoro-k)
2017-05-02 21:12:14
こんばんは
良く咲いてますね~
どの仔も幸せそうに開いてます
なんともうらやましいです。
暖かくなってきましたので、うちはやっと
デンドロの原種たちが咲き始めました。
ノビル系は終わりかけです。

らん展に行って考えたのですが
うちみたいに冬場室内に取り込む場合
草丈の大きいものはやはり無理があるなぁ…と。
パープラタとかどうしても育ててみたくて入手したものの、咲かせるのもけっこう難しいし。
すでに棚はいっぱいです
これからはやたら購入せず、今いる仔たちを大事に
育てていこうと思います
denndoro-kさん (ナツ)
2017-05-03 23:19:48
こんばんは
そうですね  私もわかってはいても、いいなと思った子はずっと気になって、何度目かに買っちゃうんです
買ったときとはどう違う花が咲かせられるか楽しみに・・・
ミニならいいかとついつい
最初は50だった鉢も 買ったり株分けしたりでおそらく100鉢くらいにはなってると思います
これから夏になると 毎日水やりがサボれなくてしんどいです
家事を済ませてから温室に行って早くても1時間
寝るのは深夜過ぎてから
増えすぎるのも考えものです
体こわしたら 花どころではなくなりますから
スペースと時間  だれも思うようにはいかないんですね

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。