50のカトレア

私の手作り温室にある50鉢のカトレア
咲いたら写真を載せていきますね

Slc エステラ ジュエル と C ハワイアン ウェディングソング バージン

2016-09-15 22:32:30 | 日記
エステラ ジュエル      ちょっと早起きして 朝 写真を撮った 



        

                        

            
         

         以前 エステラ ジュエル カズムラ を持っていた

            ミディながら、華やかな色で 大輪の繊細さも感じる花で 好きだった

                けど、 病気になって 処分してしまった

                    これは去年 ホームセンターで買った花落ち株    どんなのか 楽しみにしていた

                        よく似てる  3花も咲いてくれて うれしいよ♪


ハワイアン ウェディングソング バージン   いつも9月に咲いている

 

                       

                               

                     つぼみが初めて4個もついて おおっ! と期待したけど 暑さのせいで 残ったのは1個だけ

                        厚めの花びらで 長く持ちそう

                             4花咲いたら 豪華だったろうねえ




    

 
              
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Lc CG ロエブリング ブルー... | トップ | Lc リグレイ セルレアブルー... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (denndoro-k)
2016-09-16 19:35:33
こんばんは
エステラ ジュエル 、素敵なお花ですね。
チャンスがあれば育ててみたいです
3輪も咲いていますが、栽培上の特別な注意はございますか?

ハワイアン ウェディングソング バージン、いずれは育ててみたいと思っています。
なにせ寒くなったら部屋に入れなければならないのであれもこれもとはいかないのです
denndoro-kさん (ナツ)
2016-09-19 00:26:58
こんばんは
いえいえ 特別な注意などしておりません
肥料も5月に油粕を1個か2個 液肥も月に1、2回やったりやらなかったり
ツボミの数はその時のなりゆきで
でも 冬の温度が大きく左右するような気がします
1、2度 高くしたら成長が良くなるのか、温室に花がある時期が長くなりました
とはいっても 小さなセラミックヒーター、 外がマイナス5度くらいのときは10度以下になってると思います
それでも デンファレや 胡蝶欄が ちゃんと咲いてくれます♪
スペースが狭い悩み よくわかります

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。