狂人の頭の中

爺ネタ
時事ネタ
哲学?
倫理?ってなに??の時代に一言申す!?

『安倍首相、改めて憲法改正に意欲』-「戦後教育で国民を無脳化」で自民の勝ちか?

2016-04-30 18:26:47 | 狂人の頭の中
安倍首相、改めて憲法改正に意欲 消極的な野党を牽制



なんだか、「熊本地震」のときに安倍首相は『火事場泥棒』のように議論を進めているようだが

私にとっては「再論」ということになりますが、

今の『日本国憲法』は、私の見方で言うと『仮・日本国憲法』です。

なぜかというと、当時GHQと吉田首相との間で短い間に

しかも、GHQ側の強いプレッシャーを受けて発布されたもので有り、

それも『大日本帝国憲法』が、底辺にあり

私は「法律学」は専門ではないが、やはり「ゼロベース」で製作しなければならない。

「ゼロベース」でなくとも『間違いを犯す可能性がある憲法をベースにして良いのか?』

という疑問はある。

確かに『大日本帝国憲法』自体は、「(帝国)ドイツ(プロイセン)型」をベースにはしているが、

さてさて、今は「憲法改正」なんですかねぇ~?

じゃぁなんだ!?と申しますと、今の憲法を『廃憲』し、『創憲』とでも申しましょうか。

新しく作るんですね。

ですが、「一時的に空白が出来るのではないか?」と、石原慎太郎氏はいっていますが、

それは戦後、吉田茂が現憲法を創憲するまで政治空白つまりは「無政府状態」が出来ない様に

暫定的にGHQに統治させたように米軍や自衛隊・警察・消防・救急は現状のままで

『廃憲選挙』を行う。

それによって、「自分で考えて、行動する・しない国」。

今この世界で『常軌を保てる国』は難しいのかもしれないが、

そこは「賢い国民が、賢い政治家を産む」であるが、

私の見識ですが、私が物心ついてこの方、

日本政権史上そんなことはなかった、残念ながら・・・





私が政治に興味を持ってNHK中継の衆院予算委員会の答弁や衆院本議会の答弁を

見だしたのは小学校低学年(ちょっと変・・・)

確か、その当時は大平首相でしたね。

ですが、総選挙途中で亡くなったのは解りませんでしたね。

当時は、「三角大福中」の最中でございます。

それも後で知る話し・・・。






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村







最新の画像もっと見る

コメントを投稿