こんにちは 大橋みえ子です  

 皆さんの願いをまっすぐ区政に届けます

     日本共産党江戸川区議会議員

葛西中学校の学校公開

2017-05-06 07:43:06 | 日記
清新第二小学校の校舎へ移転した葛西中学校の様子はどうか、4月22日(土)に学校公開に行ってきました。入学式の時には気が付きませんでしたが、玄関の正面に「清新町校舎にようこそ」の文字がありました。清新町の皆さんに歓迎していただいていることが伝わります。おもてなしの心使いはうれしいですね。
さて、子どもたちは、落ち着いて過ごしているように感じました。毎日のバス通学の様子はどうでしょうか。宇喜田東公園からの朝のバスは、7時50分に出発したのを見送りましたが、帰りはどうでしょうか。
中学三年生の教室で驚いたのが入り口が低いこと、小学校をそのまま使っていますから、背の高い生徒さんが頭をさげて教室に入ります。中学校の教室のほうが入り口は高くなっているのですね。今まで中学校の授業参観に行きましたが、小学校との違いに、私はまったく気が付きませんでした。中三になれば、180センチを超える生徒さんもいます。気をつけて生活してください。
余談ですが、私の子どもたちは、170センチ前後。子ども達と結婚した連れ合いの方も背が高いので、家族で私が一番背が低いです。娘の家の台所が高いので使いにくく感じているところです。
学校も住居も身長に合わせた作りが必要なのだということを実感したところです。

葛西中学校の校舎は囲いが広がり、解体工事の準備が進められています。4月30日、バス通り側からの校舎です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 行船公園入り口で宣伝 | トップ | 河野ゆりえさんを囲んで・2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。