こんにちは 大橋みえ子です  

 皆さんの願いをまっすぐ区政に届けます

     日本共産党江戸川区議会議員

4・23女性のつどいに355名!

2017-04-25 18:04:22 | 日記
たくさんの区内の女性たちが駆けつけてくださいました。なかには、杖を突いた高齢の方も。「河野さんのつどいだから、とにかく参加しなくては」と語る方も。河野都議の人柄です。小さい子ども連れの方も参加いただき、河野ゆりえさんを都議会におくりたいという熱気あふれるつどいとなりました。ハンドベルの演奏ではじまったつどいは、河野さんも加わっての詩吟、西田ミヨ子さんの「夜明けの歌」と文化行事もすてきでした。
吉良よし子さんは、豊洲市場移転についての農水省の答弁に触れ、汚染された場所は市場に適さないこと、安部内閣閣僚の暴言がとまらないこと、北朝鮮への対応は平和外交努力で、共謀罪は許さない世論を、教育勅語朗読の批判と力強く訴えました。会場からの発言、河野ゆりえ都議のお話・決意と続きます。河野さんは、認可保育園を4年間で5万3千人分増設したこと。築地市場の豊洲移転は、命と食の安全をないがしろにして、築地を大手ゼネコンやデベロッパーの儲けの場にしようとしたもの、それを推進した自民・公明に審判を。予算は賛成したが是々非々で対応していく。シルバーパスの3000円券の導入などの予算組み替え案を紹介。本会議で東京の伝統工芸の振興を要求し、手書き友禅や、やげん彫りの憲法前文の紹介をし、4選への決意を述べ、大きな拍手に包まれました。
各後援会からは激励の品々が河野都議に贈られ、行動提起のあと、「ひとりの手」を合唱してつどいをとじました。みなさん、河野さんを再び都議会に、お力をお貸しください
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 熟年者支援特別委員会まとめ | トップ | 航空機の都心低空飛行に反対... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。