こんにちは 大橋みえ子です  

 皆さんの願いをまっすぐ区政に届けます

     日本共産党江戸川区議会議員

宇喜田中央公園のじゃぶじゃぶ池再開

2017-08-05 18:14:32 | 日記
子どもたちが楽しみにしている夏の水遊び、広報にもジャブジャブ池のことは掲載されています。特に、小さいお子さんは近くにあるから利用しやすいのではないでしょうか。宇喜田中央公園のそばの池が水がでておらず、他で遊んでほしいとの表示がありどうなっているのかという問い合わせが7月25日にありました。さっそく問い合わせたところ、ポンプが壊れて探しているとのことでした。

表示には「今シーズン使用できない」とあり、驚いた区民からの問い合わせでした。私も、行船公園等という表示は適切ではないこと、なるべくはやく対応してほしいと要望しました。区が努力して、子どもたちのために、8月4日から使えるようにがんばって新しいポンプを探してくれました。4日~遊べるようになったとの区民からうれしい報告がありました。4日の担当課長の話では、ジャブジャブ池ごとに設置した時期も違いポンプも違うとのこと、管理が大変なことがよくわかります。5日に子どもたちの遊んでいる姿が見られなによりでした。


私は、葛西のプールガーデンが廃止されたときに、管理人付きのジャブジャブ池を提案しましたが、実現にはいたりませんでした。区内のジャブジャブ池は、顔をつけて泳ぐことは想定していない施設です。また、場所によっては、はだしで入らないでくださいの表示もあります。私は、管理人さんを配置して、学校のプールのような浄化槽がないところは、毎日水を入れ替えたり、一日数回水質検査をするという管理ができれば安心して遊べると考えたからです。足立区では実施されており、工夫してほしいものです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 保育園の夏祭り | トップ | 葛西臨海球技場の再開を »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。