こんにちは 大橋みえ子です  

 皆さんの願いをまっすぐ区政に届けます

     日本共産党江戸川区議会議員

河野ゆりえ都議応援、志位委員長

2017-05-17 17:01:08 | 日記
5月14日、西葛西駅の街頭演説への参加者は850名。志位委員長の話が聞きたいと南口に集まった方、通りかけて足を止めた方、たくさんの方が、志位委員長の話に耳を傾けてくださいました。当日の司会は、地元の区議会議員ということで大橋が担当。今までにない参加者の数にうれしいと思いながら司会を務めました。瀬端勇区議団長は、河野ゆりえ都議の実績を、都営住宅のエレベータ設置に尽力した身近なことから、オリンピック・カヌースラローム競技場を変更させたことや、築地市場移転問題で2002年に質問して石原元知事を追及したことなどを紹介しました。志位和夫委員長は、河野ゆりえさんを、優しさの中に強さがあると表現しました。
河野ゆりえ都議は、この4年間で、16本の条例案を提出し、認可保育園で5万3千人分増、特養ホームで4万4700人分増を果たしたがまだたりないこと、今後、認可保育園9万人分増、特養ホーム2万人分増を実現したい、河野ゆりえを都議会に送ってほしいと訴えました。豊洲市場予定地の建物の地下に入った時の体験、異臭がひどかったことに触れ、食の安全安心のために汚染された豊洲移転は中止しかない、築地再整備を河野ゆりえにやらせてほしいと訴え大きな拍手を受けました。最後は平和の問題、安倍首相が5月3日に突然改憲を2020年までにやるという宣言は憲法違反であり許せない、憲法を瞳のようにと都議会に送り出していただいた4年前のように、河野ゆりえを再び都政に送り出してほしいと決意新たに訴えました。
志位和夫委員長は、河野ゆりえ都議はかけがえのない議席であり、少数激戦の江戸川区からなんとしても送りだしてほしい、3つの点をしめしました。①北朝鮮の弾道ミサイル発射に抗議、安倍首相の9条改憲阻止、②築地市場の豊洲移転中止、食の安全を守ること、③都民の福祉と暮らしを守るには大手ゼネコンに儲けさせる逆立ち都政をやめさせること。3つのどれをとっても、河野ゆりえさんしかいないと強調しました。わかりやすく納得できる話に参加者からは大きな拍手が送られました。

大橋は、次の日に、新川沿いに宣伝しましたが、河野ゆりえさんに成り代わってしっかり訴えることができました。この街頭演説の内容を多くの方に伝えたいです。がんばります。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 江戸川区待機児童2017年... | トップ | 清新臨海ふれあいまつり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。