こんにちは 大橋みえ子です  

 皆さんの願いをまっすぐ区政に届けます

     日本共産党江戸川区議会議員

なのはな保育園15周年おめでとう

2017-07-12 18:50:47 | 日記
7月9日に、なのはな会・なのはな保育園15周年のつどいがタワーホール船堀で行われ、大橋も参加しました。

開始時刻に遅れましたが、受付で待っていていただき、申し訳ありませんでした。心遣いに感謝です。なのはな保育園の佐々木理事長からは、大橋のことを2代目の江戸川保育問題協議会会長、「小さい仲間」に原稿を2回書いたことがあると紹介していただいたようです。保育問題協議会の活動は、働き続けたいというおもいで、公立保育園でのゼロ歳児保育実施、保育園・学童保育所増設、保育料値上げ反対などの運動にとりくみました。

長男を出産したときは母親たちの知恵で、共同保育所をつくり切り抜けました。自分たちで保育所を作るというのは大変なエネルギーです。保育所の運営に責任を持つのですから、保育士がいろいろな事情で急に止めたときの大変さはいまでもよく覚えています。また、第二子の時は、なんといっても、保育料値上げ反対運動です。5倍にもなる値上げに、第二子減免を実現させ、2人目は保育料を半額にさせました。
区立保育園のゼロ歳児をあずからない姿勢は45年たったいまでも変わらず、江戸川区の認証保育所と保育ママの多さにあらわれています。これらの運動を通して、共同保育所が、認可保育園へと発展していきます。なのはな保育園、たんぽぽ保育園、つくしんぼ保育園と今では3園にひろがりました。一緒に行動してきた有馬さん、千々岩さんがお亡くなりになったことは残念でたまりません。
周年の集いの中で、お二人の紹介があったときは、涙があふれました。今、若い先生方に引き継がれています。私も、見守っていきます。

がんばれ!なのはな会、15周年おめでとう
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 西葛西駅バス停ドライミスト2 | トップ | 河野さん当選おめでとう »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。