おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いちはつ

2005年04月28日 | エコ・ガーデニングクラブ
これもOさんから頂いた日本に古くからある花。
真っ白で清楚。乾燥が好きで根が強いので、
昔はわら屋根の棟の所に植えたのだそう。
屋根のうえでいちはつが風に揺れて咲いているなんて
面白くて いい景色だなぁ。

今日公園で剪定をしていたらまちづくり課のMさんが
ひょっこり現れた。「一人なんですか。」
「電話連絡をまわすと集まってくれるんですけどね。
いつも犬の散歩ついでに草取りをしているから
特に人を集める必要も無いんです。
誰か来てくれたら悪いかな と思って来ているだけ。」

水道が引けないのか またしつこく聞いてみた。
財政逼迫の折、予算を削るだけで新しく作るのは至難の技?
水道一本も引けないのぉ?
「聞いてみます。でも 期待しないで下さいね。」だって。

Mさんは若くて考え方も前向き。
「もっと日高を生き生きさせたい。」
この町の公園のあり方にちょっと疑問を持っていた私は
少しだけ期待を持ちました。
がんばってくださいね。
市民のアイデアが必要な所があったら微力ながらお手伝いしますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

超巨大ナメクジ

2005年04月26日 | ボランティア
撮影に成功!
生息場所:高麗川 高岡橋近辺
特徴:雨期は凶暴なれど 昨今の如き乾期はかくの如し

な~んてね。
この間の日曜日、みずすましの会で高麗川の清掃をしました。
ここは私の大好きな場所。
苔むしたこの大岩の周りは水底が深くえぐれていて、
魚の丁度いい隠れ場所。
夏はひんやりして泳ぐのには最高。
今の季節は川岸のあちこちに野草がひっそり咲いていて
お掃除よりそちらの方が楽しみです。
川岸にひっかかった白いビニール袋や紐を取ってあげると
高麗川がうれしそうに
「ありがとう。」って言います。
自然のものだけになった川の景色は
本当にいいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上の台公園now 4/25

2005年04月25日 | エコ・ガーデニングクラブ
ここの環境は植物にとっては厳しい
数年前たくさん植えたチューリップ、
嫌いな所からはどんどん撤退して、
今は2ヶ所に居場所を決めたようだ。
どちらも夏は上に潅木の葉が茂り、日陰になる場所。
そこではどんどん分球して チュ-リップのオアシスになっている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もみじ林のはなままさん

2005年04月23日 | 街のはなままさん
ショカッサイっていう名なんだって、この花。
今 あちこちの土手やあぜ道に群れ咲いていますね。
日向でないと咲かないのかと思っていたら
意外!木陰が好きなんですね。

エコ・ガーデニングクラブ会員のNさんはお隣りの栗やもみじ畑の下を
素敵なガーデニングスペースに変えちゃいました。
学校がえりの中学生がほっと心を休めるやさしい空間がここにあります。
暑さを嫌いなクリスマスローズやショカッサイが落葉樹の下で春を謳歌しています。
日蔭でも工夫次第なんですねぇ。

きのみさん
トラックバックしましたよ。
パッチワークお上手ですね。
「12月のタペストリー 」が素敵ね。
色彩のセンス抜群!
だからお庭も素敵なんですね。
時々こちらにも来てくださいね。
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ふるさとにいらっしゃい。

2005年04月19日 | ふるさと
高麗丘陵の里山は
杉や檜のふか緑。
萌え出た木の芽がかけっこで、
クヌギやナラの銀色や
ふわりと咲いた山桜
あっという間に黄緑に。
川にかじかが啼く頃は
こんもり日蔭になるでせう。

金子みすず調です♪
三日見ぬ間の桜かな。
もう赤い葉桜になってしまったようです。

巾着田にレンゲや菜の花が咲き
雑木林には二輪草が群れ咲いて
高麗川には春の水がキラキラと光り
里山の木々は新芽が出揃い
家々ではためく鯉のぼり
高麗神社や聖天院にハイカーが訪れる
日高の美しい春がやってきました。

バーベキューも人気だけど ランドクルーザーで川に乗り入れるのは勘弁してほしいなぁ。
「あっそこ、石の下に清流が大好きなヒラタカゲロウが張り付いているんだよ!カジカの卵もかくれているのに・・・。」

日高には八高線か川越線の高麗川駅か、西武池袋線高麗駅から歩いておいでくださいね。
農家の庭先や道端にミツバツツジが満開です。畑には菜の花がいっぱい。
野道をのんびり歩いていると、ふるさとに帰ったような気がするでしょう。

茜草さんのお住まいの所にも 武蔵野の雑木林がありそうですね。
その木はエゴの木でしょうか?
私も大好きな木です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

カサDEレインコート

2005年04月16日 | くーちゃんと友達
雨の日の最強アイテム ピンクのカサDEレインコートを着ている
うちのガーデニング犬 くうちゃん を見てやってください。
去年台風の後、上の台公園で拾った骨折れ傘(もったいない!)
をジョキジョキして作りました。
くうちゃんは男の子だけどこのレインコートが大好き。
お腹に100円ショップで買った泥除けを付けたら 雨だってお散歩ルンルンです。
ほとんど汚れません。

livedoor のほんわか楽しいブログ「コーギーBLOG]にトラックバックさせていただきました。
はるさんはうちのくうちゃんによく似ています。女の子なのでもっとおしとやか。
笑顔がかわいいです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

かわいいはなまま2

2005年04月12日 | エコ・ガーデニングクラブ
日曜日Sさんとブルーのツルハナシノブを植えた。お水を撒いていたらかわいいガーデニングファンが現れて水まきを手伝ってくれた。
お礼に植え残った苗をあげました。また来てね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

しかさん

2005年04月11日 | エコ・ガーデニングクラブ
るびのさんにもらった鹿さんを ボーダーガーデンの中に置いたら かわいい~!
なんだか 持って行かれそうな気がして、かわいそうだけどフェンスや石にワイヤーでくくりつけました。ここのところ ヤンチャな子が遊びに来ているらしく、板やらカンやらで作ったモニュメントが置き去りになっていることがあるんです。
今日言われて気が付いたら始めの頃置た白いウサギさんが(先週ぐらいまでは石の上にチョコンとおすわりしていたのに)どこかへ脱走していました。

三年前百円ショップで買ったミッフィー君似の真っ白なウサギさん。「よく誰にもいたずらされないなあ」と感心していたのだけれど・・・。
鹿さん 脱走しないでね。

水仙ももう終わり。足元にはボーダーガーデンの主役 アマクリナムが芽を出して来ています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

種から育てる

2005年04月08日 | エコ・ガーデニングクラブ
emi929さんのブログ とてもかわいいですね。http://blog.goo.ne.jp/emi929
ドキドキワクワク ガーデニングを楽しんでいる心がこちらにも伝わってきます。
花ってオリジナルは崖っぷちだったり砂漠だったり広い草原だったり、地球のいろいろな場所で様々な条件の下で咲いていたものを花を大きく美しく改良してあるんですね。
だから その花がもともと育っていた場所と似た生育条件にしてあげるとよく咲くんだと思います。私はYahoo!やgooの検索サイトに花の名前を入れて調べたりしています。
カルフォルニアポピーは私達のガーデニングしている公園では宿根草化しています。
夏も冬も平気!肥料もあげなくていい。それなのに奥のほうで機嫌よくきれいな花を長く咲かせて勝手に増えています。オススメですよ。

種で育てるいい所は安い経費でたくさんの同じ花を咲かせられる事でしょうか。
何か一種類だけ種で蒔いてたくさん作りテーマカラーにすると他の花が引き立ち、ボリュームと統一感のあるすてきな花壇が出来上がります。
がんばってくださいね。
上ノ台公園のはなまま おはるさんより
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キューピーさん

2005年04月08日 | エコ・ガーデニングクラブ
上ノ台公園には水道がない。
遊具は滑り台つきジャングルジムみたいのが一つある。

幼児を連れた若いお母さん達が言っていた。
「子供がころんでも手が洗えないんです~。だからみんな図書館の前庭で遊ばせてます。あそこは中にトイレがありますから。ここにも水道があるといいんですけどね~。」
一度「水道は付けられないんですか?」と市役所の公園の担当の方に聞いた事がある。
お答え。「水道を付けると壊されたり、管理が大変になるのでつけられません。」
・・・ガックリ!
子育て中のおかあさんや赤ちゃんにやさしい街を作らないと、若い人が出て行っちゃうぞ~~~!

だから私達は花に水をやる時は向かいのスナックキューピーさんからホースで水を引いている。
水道代はキューピーさん持ち。夏は大いに助かる。
キューピーさん、ありがとう。
キューピーさんのママはほんとにキューピーさんみたいな お目めパッチリの可愛い人。
ボランティアには理解のある人。書道の腕前は達人の域。
これからもよろしくお願いしますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

からっぽのおうち

2005年04月07日 | エコ・ガーデニングクラブ
いつもニコニコ 公園造りを率先して手伝ってくださったHさんの奥様が3日に亡くなられた。
Hさんは奥様をとても大事にしていらした。
病気になってからは「あんなに痩せちまってかえーそうに。」と目を潤ませて嘆いていた。
この小鳥のエサ台もHさんの手作り。
今年は雪があまり降らなかったので、小鳥のえさを置く必要が無かった。
からっぽのエサ台。
Hさんの心の中もこのお家みたいなのかな。
まだ寒い風が吹き抜けているのかな。
慰めることばもありません。
落ち着いたらまた公園に来てくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あきさんの店

2005年04月06日 | エコ・ガーデニングクラブ
公園向かいの焼き鳥あきさん、いつも駐車場を使わせていただいてありがとうございまーす。
時々お水もありがとう。あきさんのお店はご近所のお食事仲間のアイドル。
あきさんは働き者のしっかりママです。
この公園はご近所のいくつかの企業の支援でなりたっています。
少しずつ紹介しますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

椿

2005年04月02日 | エコ・ガーデニングクラブ
ほんのりピンクのエレガントな椿が咲いてます。
初めの頃 新堀のMさんに頂いたうちの一本。
5年も経つのにほとんど背丈が変わりません。
ここの土がとても硬くて根が伸びれないのだと思います。
草や枯葉でマルチングしてやっているのですが・・・。
でも毎年花がちゃ~んと咲いていじらしい。

ここの宿根草や植栽は会員が持ち寄ったり寄付していただいたものやコニュニティー協議会から頂いたものなどです。

ここの土地によく合ったものは アマクリナム。
(どんな花かご存知?秋のお楽しみ~(*^~^*)v)
ぎっしり増えました。群生して咲くと見事です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加