おてんま倶楽部

エコ・ガーデニングクラブを中心に身近な自然や街の風景に寄せる想いを書きたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ポッポ道に花がいつまでも咲きますように。

2016年02月07日 | ポッポ道の花仲間

ポッポみち花クラブの皆様へ

平成28年2月10日

 

『おてんま倶楽部』のブログではお知らせしてあり、各チームにもお手紙が来ていると思いますが、今年の日高市のボランティアの表彰で、ポッポ道で活動している皆様のチームを表彰してくださるそうです。

 

ポッポ道もある程度整備されてきて、市からも資材や草刈などの協力が得られるようになってきました。

現在、ポッポみち花クラブのチームと、市と直接契約で花壇作りをしているチームが

一緒に動いているような状態ですが、各チームの事情により止めるところなどもあり、

いろいろ難しい状態ではあります。

本当はもっとみんなで盛り上げて行きたいと思っていたのですが、

私奥平の個人的事情もあり、これまでのようにいろいろ活動できなくなりました。

 

ポッポみち花クラブの各チームも、他のチームのように

各チームが市と直接契約で花作りをしている形式にして、

「ポッポみち花クラブ」は発展的解消にしたいと思います。

 

市役所建設課に各チームが申し込めば、今までのように花など買ってもらえると思います。

草刈もしてもらえると思います。

また、出来なくなった時 交代してくれる人が見つからない時には、建設課に届け出れば花壇を返却できます。

 

ポッポ道は日高市民にとって貴重な『安全に歩ける花いっぱいの遊歩道』です。

皆様のお力でいつまでもこの道が きれいなポッポ道 であるように願っています。

 

表彰式日程

 

1.   日時  平成28年 3月 1日 (火)

            午前10時~11時 (受付 午前9時40分~)

   2.  会場 日高市役所 3階 (301会議室)

 

当日の出欠は2月19日(金)までにハガキ郵送

 

みんなで行ってくださいね。

 

 

奥平                  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感謝状

2016年01月24日 | ポッポ道の花仲間

雪が降って、毎日寒いですね。

心まで凍りそうです。

でも

冬来たりなば 春遠からじ

そのうち いいことあるでしょう 

ありました!

市役所でボランティアの表彰式があるそうです。

5年くらい活動している所が対象だそうです。

ポッポみち花クラブも選ばれました。

日にち:H28年3月1日(火)10時

ところ : 市役所 308会議室

各チームに感謝状を下さるそうなので、

皆さん、出席してくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うどんはお好き?

2016年01月20日 | ポッポ道の花仲間

青空仲間チームの岡野さんが

ときがわ町のお豆腐屋さんの向かいに うどん屋さん を開いています。

お店の名前は『しいの木』さん

昨日「雪のあとだから、人少ないかも、ゆっくり食べれるかな~?」

と思って行ってきました。

食べログでも好評価

岡野さんはとても面倒見がよくて、お花大好きだから

冬でもお店の入り口はお花がいっぱい。

古い民家を工務店をやっている息子さん(青空仲間チームの大野さん)が

大改造して、シックな新和風になっています。

 

中はテーブル席とカウンター席があって、

小屋組みを生かしたすてきな空間、所どころに新素材を配して、清潔で品好く仕上がっています。

ポッポ道脇にある息子さんのご自宅も素敵に改造されていますが、

まさに リフォームの匠 のお仕事

すばらしいです!

ある調度品を見て、骨董好きのおはるさんの目がキラーン

 

寄木細工のチェスト!

今の派手な色合いの幾何学模様の寄木細工ではなく、

いろいろな色の木をランダムに組み合わせた、頑丈そうなつくり。明治か大正ぐらいのものでしょうか。

落ち着いた色合いがすてき。

古道具屋さんで見つけた掘り出し物なんだって。

お店は小物のしつらえがセンス良くて、中の雰囲気がとてもいい。落ち着きます。

娘さんと、岡野さんの二人で接客しているのですが、

お客さんとお話しながらテキパキとお仕事していて感心しました。

おはるさんが頼んだのは 肉うどん。

 食べていたら、小さいころ村のうどんやさんにうどん玉を買いに行って

つるつるしこしこ おいしいうどんを作ってもらった子供の頃を思い出しました。

山梨だから、とろりとしたかぼちゃのほうとうは食べ飽きていたので、

こういううどんが好きだったんです。

うどんだけじゃなく、お稲荷さんや、お芋のきんとんやコーヒーもついて、超おとくでした

雪がまだあって交通も少ない午後なのに、お客さんはほかにも3組ほどいて、

常連さんもついてきたみたい。

私より年上なのに、新しいことに挑戦してがんばっている岡野さんってすごい!

お店が繁盛するのを祈ってます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年のポッポ道

2015年10月22日 | ポッポみち花クラブ

今年のポッポ道の様子です。

市民の皆様のおかげで、今年もたくさん花が咲きました。

日高市にも援助していただき、だんだん、整ってきています。

ありがとうございました!

2015年のポッポ道

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビオラが植えられるよ!

2015年10月22日 | ポッポ道の花仲間

 

ポッポみち花クラブ及びポッポ道の花仲間のみなさまへ        2015年10月22日

市役所にお願いしたら、晩秋から春まで長く咲く花の苗を買っていただけることになりました。

 堀口園芸さんで、花の種類は「ビオラ」「パンジー」「ナデシコ」「スイートアリッサム」「ノースポール」のうちから選べます。

所どころに白い小花を混ぜると花色が調和しやすいです。

花壇奥の方には植えないで、よく見える道路近くに植えましょう。花色もある程度まとめた方が、遠くから見てポッポ道全体が美しく見えます。

ポッポ道のように細長い花壇を『ボーダー花壇』と呼びます。

ボーダー花壇を美しく見せるには、植物の背の高さに気を配り、奥は背の高いもの、中には中ぐらいの背丈のアクセントになるもの、

一番手前には背の低い地面を覆うような花を植えることが大切です。

全部の花が歩く人の目に入り、花壇全体がきれいに見えるのです。

背の高い植物(コスモス、チドリソウなど)が手前に出たら、抜くか後ろに植え替えるといいですね。

堀口園芸さんに各チームで取りに行き 花壇に植えてください。最後に市が清算してくれます。

今回、奥平と中嶋で花を植えられそうなスペースを測って、各チームの大体の数を出しました。

まばらですが1メートル当たり3株植えの計算です。端のほうのブロック付近は植えないことで出しました。

つめて植えたり、手持ちの苗を足したりして、ボリュームを出しましょう。

愛花フレンドチーム   23m分   70鉢
加藤さん花壇      13m分 40鉢
Amaくりチーム     17m分   51
中々の会チーム      5m分    16鉢

花連チーム      27m分   82鉢
花ようびチーム    20m分   61鉢
この葉チーム      23m分    70鉢
青空仲間チーム    22m分  67鉢    
ひまわりチーム     数箇所   39鉢  縁取りなしのためポイント植え

芝桜チーム      2ケ所分   22鉢  ポイント植え    
アイリスさん花壇    9m分    27鉢  縁取りある部分のみ
浅野さん外花壇   3.3m分   10鉢  

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
合計 90円の花苗5万円分 555鉢

花のえき さんは 北側で育たないので、春先に購入していただきます。(50鉢)

堀口園芸さんには、11月15日までに取りに行って下さい。寒くならないうちに早めに植えたほうが根がよく張り、元気に育つそうです。

コスモスなどのゴミは11月15日までに、生ゴミと同じように袋に入れるか、50センチの長さにして 縛って この葉チーム向かい側に置いてください。市が回収してくれます。



ポッポみち花クラブ 奥平、中嶋 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たくさんもらえた!

2015年06月24日 | ボランティア

去年は休止中で、チガヤや雑草ががたくさんはびこってしまった青空仲間チームが

春先がんばって草退治をしました。

青空仲間チームは、今度は若者ガーデナーが仲間入りです!

ほかのチーム同様 ブロックで縁取りをする予定なので、

市役所にお願いして建設課の消耗品費で追加のブロックを買って頂きました。
(フェンスの向こうにあるのが それ)

 

おとといは、社会福祉協議会からベゴニアの苗をたくさん頂戴しました。

もう、ビオラや春の花は終わりで

「なにか植えなくては・・・」と思っていたので、グッドタイミング!

花仲間で分けて、ポッポ道がまた華やかになりそうです。

 

ポッポ道は工事のとき、高さ調節のために、駅側の土手をたくさん切り下げたので、

そちらの花壇は粘土土で乾燥もひどく、花がよく育ちません。

そこで今回、建設課に「腐葉土も購入していただけませんか?」とお願いしたら、

OKが出て、50袋買っていただくことができました。

むちゃくちゃラッキー! 

ありがとうございます!

花を植えるとき、腐葉土を下に混ぜ込んで、苗を植えれば、

きっと よく根が張ると思います。

真夏の乾燥時には、腐葉土でマルチング、

少しでも根を乾燥から守って上げましょう。

毎回そうしていれば、土もだんだん良くなるはず。

花壇の広さと土の肥え具合で各チームに必要な数を割り出しました。

奥平駐車場にありますから、取りに来てくださいね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふちどりブロック到着

2015年02月28日 | ポッポ道の花仲間

昨日、建設課の職員の方がトラック三台分のブロック500個を運んでくださいました。

縁取りがあると、花壇の形がはっきりして、花も引き立つことでしょう。

冬、子供たちに踏まれて、枯れてしまう事故も減るのではないでしょうか。

 

ブロックは、現在、奥平宅の駐車場奥に置いてあります。

一輪車を置いてありますから、自由に使ってくださいね。

いっせいに集まるのは無理でしょうから、各チーム、都合のいい日にちに作業してください。

隣り合ったチーム同士、助け合って作業するといいですね。

出来れば、3月中にお願いします。

前もって作業日程を教えてもらえればお手伝いします。


この葉チームは毎日、少しずつするそうです。

Amaくりチームは3月第二金曜日の午前中に予定しました。

各チームの予定を教えてくださいね。

 

*~*~*~*~* ふちどり施工方法 *~*~*~*~*

①棒などで形を描いてみる

幅に余裕がある場合は、アールに縁取りをすると、おしゃれな感じになります。

道路との間は、最低20~30センチ程度 開けてください。

(子供はどうしても、道の外側を歩きたがるので・・・)

隣接のお宅への通路などは広めに取ってあげましょう。

階段にするか、スロープにするか、道はつけないか、

そのお宅に聞いてからがいいと思います。

(ポッポ道は公共の道路であり、隣接地の進入路でもあります。)

階段の場合は、奥平に相談してください。

②クワ、スコップなどで、ブロックの厚みぐらいの幅で、深さ8センチ程度の溝を掘る。

③板などで底を平らに均し、踏む、または押える。

④平らになった溝にブロックを隙間ができないように並べていく。

⑤土を埋め戻し、両脇を踏んで安定させる。スコップの柄や棒などで脇をしっかり突くと

あとから下がったり、曲がったりしにくくなります。

⑥全体を見て、きれいな縁取りになったか確認する。

⑦最後に水をまいておくと安定します。

(雨降って地固まる-を待つのもあり)

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふちどりできるかな?

2015年02月09日 | ボランティア

 

ポッポみち花クラブと花仲間の皆様へ                          2015..

ポッポ道で花を育てている市民や「ポッポみち花クラブ」からの提案とお願い】               ついて市よりの回答とその後の経過

1.除草の時期と回数については、予算や市の都合があるので難しい。残念! 

 最近は安全なアタッチメントもあるので、市に草刈機を援助してもらい有志の市民で合間に刈ることも考えた が、ボランティア希望者が少ない現状では無理?

2.散水栓は難しい。水を運ぶ道具は支給可。

水を運ぶ道具はもう購入済、重くて遠くから運ぶのは大変なのに・残念。

3.花壇の縁取りは予算(5万円位)内で支給可。 

チガヤ」の根は相当深く60センチぐらい掘って資材を入れなければ進入してくるそうなので諦めました。刈るか小まめに抜くしか方法は無いようです。

縁取りの資材は中嶋と奥平でホームセンターで下見してきました。(2枚目参照)

4.市による植物ごみの処分は連絡すれば対応可。              

今年度は11月にコスモスの回収をしていただきました。          

毎年10月最終週に各チームで集めて、11月初旬に回収してもらうことにしたいと思います。

5.高齢者の健康づくり応援施設は地域のニーズ把握や調整が必要なので、すぐには対応不可とのこと。

資材の参考

 

品名【プチガーデン】幅28.5センチ×高さ15センチ×厚さ7.2センチ

 縁取り資材はスーパービバホームで見つけたこの製品が、丈夫で設置しやすく、アールも簡単に作れて美観も良いのではないか思います。

 クワなどで8センチほど平らに掘って半分埋め、硬い棒などで脇を突いてしっかり固めるだけ。景観もきれいになるし、子供たちがうっかり踏みつけることも少なくなると思います。

各チームでふちの長さを測って、必要な本数を割り出しましょう。

また、縁取りをしたくないチームはその旨、お知らせください。

今週中に中嶋、または奥平までご連絡ください。

 予算の関係で今年度全部できなくても、来年またお願いしてみようと思います。その場合、踏まれやすい場所から優先とさせてください。

決まったら、またご連絡します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014年のポッポ道

2015年01月10日 | ポッポ道の花仲間

2014年は大雪で大変な年でした。

ポッポ道は土が硬く、冬も夏も日はよくあたるけれど水がやれないので、花壇の環境としてはよくありません。

でも、そんな悪条件にも耐えて、花たちはがんばっています。

これも、応援してくださる市民の皆さんのおかげです。

2014年のポッポ道

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花資金つくりバザー報告

2014年10月30日 | ポッポ道の花仲間

 

ポッポみち花クラブ及びポッポ道の花仲間のみなさまへ              2014年10月28日

バザーが終了し、ポッポ道もすっかり晩秋の趣になりました。
好天に恵まれ、 たくさんの皆様のご協力のおかげで、無事今年のバザーも楽しく終えることが出来ました。 お店番していただいた会員の皆様、子供たちも、ご苦労様でした。

今年はポッポ道近くのお店にもご協力頂き、販売する品物も増えて、収入も多くなりました。

トントン木工房さん---チーズカッターなど、関口金物店さん---ガーデニング小物

酒本肥料店(千成産業)さん---配合肥料、シャロンさん---ご寄付3000

堀口園芸さん---野菜苗、天然酵母パン教室 粉粉さん---キッチン用品

個人の方からも花苗やお金でカンパを頂き、本当にありがとうございました。

  2日間の最終的な『ポッポみち花資金つくりバザー』 の売り上げ総額は¥63,696円でした。
昨年同様 各チームのビオラ部分の長さに応じて現金でお分けしたいと思います。

今年は少し余裕がありますので、バザーでお店番してくださったチームには管理している広さに応じて「バザー協力金」がついています。花苗や球根など自由に使ってください。

購入する場合は、出来るだけ日高市内のお店でお願いします。ビオラは「ポッポみち花クラブです。」と言えば堀口園芸さんで90円にしてもらえます。

冬の被害が心配なチームは、翌春に植えるのでもOKです。
援助してくださった市民の皆さんの期待にこたえられるよう、楽しく自由に美しくガーデニングしてくださいね。

昨年同様、 ビオラを植えない部分は金額に含まれていませんが、悪しからずご了承くださいませ。

配布金額      ( 約4m が1スパン  1スパンは800円  )

愛花フレンドチーム   4.5スパン  3,600円 +,000円
加藤さん花壇       2.0スパン   1,600円 + 200円
Amaくりチーム     6.0 スパン  4,800円+3,000円
中々の会チーム    1.0 スパン   800円 + 500円

花連チーム        7.0 スパン  5,600円+3,500円
花ようびチーム     5.0 スパン  4,000円 +,500円
この葉チーム     5.5 スパン 4,400円 +,500円
青空仲間チーム    5.5 スパン  ,400+  550円
ひまわりチーム   3.5 スパ  2,800円+1,500円

芝桜チーム       2.0 スパン,600円 + 200円
花の駅さん花壇    2.0 スパン 1,600円+1,000円
アイリスさん花壇    6.0スパン 4,800円+3,000円
浅野さんビオラ(お礼)                 900円

高麗川公民館会議室使用料             350円

  奥平バザー準備用(植栽用土、印刷代など) ,996円

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
合計63,696

※10月31日(金)10時から市役所で建設課と話し合いをします。参加できる方はよろしく。

※ コスモスなどのゴミは11月4日までにこの葉チーム向かい側に縛って置いてください。市が回収してくれます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花資金つくりバザー

2014年10月08日 | ボランティア

 

ポッポみち花資金つくりセール

  

みなさま、いつもご支援ありがとうございます。

 ポッポ道に花を育てている

 【ポッポみち花クラブ】市民ボランティ ア有志です。

 来年もポッポ道に花をにぎやかに咲かせたいと思います。

 苗や資材の購入が必要なので、バザーを企画しました。

 自家製野菜や花、雑貨などいろいろ買ってくださいませんか?

 カンパのみでも大歓迎!

市民のみなさま、ぜひご協力をお願いします。

  

セール日時:10月2日(金)午後と2日(土)午前中

場所:くもん原宿教室まえ

 

ポッポ道に花を育てる市民の方も募集しています

 


市民の花つくりチームの方へ

※24日(金)は1時頃から開始します。25日(土)は9時開始です。3時間ぐらいで終了とします。

雨天順延です。

出品はどちらかの日だけでも結構です。

バザーに出すものはどんな物でもいいですが、 終了日に残り物を引き取りに来てください。

今年は地域のお店にも協力していただけることになりました。

原宿地区に会員募集とバザーの回覧を回してもらったので、お客さんが増えるかな?

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポッポ道で困ってること

2014年10月07日 | ポッポ道の花仲間

読みにくいので 提案と回答を併記してみました。(太字=市の回答) 


 

日高市長様 

ポッポ道で花を育てている市民や「ポッポみち花クラブ」からの提案とお願い

  ポッポ道は元気に通学する小中学生、小さい子を遊ばせながら散歩するお母さん、健康づくりのため運動する人、リハビリのため歩いているご老人、アリーナに向かう高校生たちなどさまざまな人たちから愛される遊歩道として日高の憩いの道になっています。

 また、太平洋セメントへの引込み線としての趣も残しているので鉄道ファンからも評価されていると思います。
 私たちも花の手入れをしていると「ご苦労様です。花を見ながら歩いていると、とても楽しいですよ。」と感謝されることもあり夏の除草作業の大変さを忘れるほどです。身近にこのような遊歩道を作って頂いて本当に有難うございます。

 さて、毎年実施している花資金づくりのためのバザーの話し合いを花仲間でしました。その際にでた仲間の声をお届けします。

平成2693日 ポッポみち花クラブと市民の花仲間一同より

 


 

市民提案について(回答) 

平成26年9月30日 日高市長 谷ケ崎 照雄

 日頃、市政の推進に対しましてご理解ご協力を賜り、また、この度は貴重なご提案をいただき厚く御礼申し上げます。

 さて、ご提案いただきまごした件につきまして、別紙のとおり回答いたします。

 今後も、市民参加の行政推進に努めてまいりますので、なお一層のご支援ご協力をお願い申し上げます。

 

案件名

・ポッポ道で花を育てている市民や「ポッポみち花クラブ」からの提案とお願い 

  1. 除草の時期と回数の検討

 花壇の部分は花仲間が責任を持って管理しています。それ以外は建設課で年3回草刈していただいていますが、夏は場所によっては草が人の背丈まで茂っているところがあります。マダニの心配もあります。除草の時期と回数についてご検討をお願いします

回答:除草の時期につきましては、今年度は5月、8月に実施し、次回は10月に実施を予定しております。雑草の伸びかたも天候などに左右され、また除草を委託している業者も市内全域にわたり順番に作業を行っておりますので、除草の時期が予定よりおそくなる場合もございます。限りある予算の中で、市民の方の除草のご要望にすべてお答えできない場合もございます。

 2. 散水栓の設置

 植栽作業や日照りのときは、水がどうしても必要です。現状では各自が自宅からたいへんな思いで水を運んでいます。しかし、運ぶ量には限りがあり十分ではありません。

回答:ポッポ道の管理上、散水栓の設置は難しい状況です。しかし、植栽作業の時など水を運ぶのは大変と考えますので、水を運ぶ道具などを予算の範囲内で支給させていただくのは可能ですので、必要な道具につきましてはご相談ください。

  1. 花壇の縁取りをつけたいのでご支援をお願いします。

 チガヤの花壇への侵入を防いだり子供たちが間違って踏みつけたりしないために必要です。私たちもバザーをしたり寄付を募ったりして肥料や花苗を購入していますが縁取りの資材まで手が回らない状態です。

回答:花壇の縁取りの件については、予算の範囲内で支給させていただくことは可能ですので、ご相談ください。

  1. コスモスや背の高い植物などを処分するときはご協力を

 大型の植物の処分時に多量の植物ごみがでます。その際には、連絡するので処分に協力をお願いしたいのです。また、草刈の日にちを教えて頂いてその前に集めて持っていってもらう方法もあると思います。ご検討をお願いします。

回答:大型の植物を処分するときなど多量の植物ごみがでる場合には、ご連絡いただければ対応させていただきます。回収作業がスムーズにできるよう、なるべく事前にご連絡いただけると助かります。

5 高齢者の健康づくりを支援するポッポみち

 大勢の高齢者が健康づくりにポッポ道を活用しています。それらの人を応援するためにも簡単な運動設備や休憩場所があるとさらにやる気が向上するのではないかと思います。

 勝手なお願いや提案ですがご検討をお願いします

回答:運動施設や休憩場所の設置については、ポッポ道を利用されている多くの方のニーズを把握し、地元区等とも調整が必要です。また予算や管理上の問題等もございますのですぐには対応ができない状況です。

  今後とも、皆様のお力をお借りしながら、ポッポ道の環境改善に努めて参りますのでご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

  問い合わせ 日高市総務部秘書課

広報広聴担当 鈴木

電話 042-989-2111

 ※ 花つくりチームのみなさまへ

 花つくりへの参加者が増えて、活動が長く継続して行けそうなら、市に花壇の縁取りなどについて相談したいと思います。バザ-後、花資金を分けるときに、集まって相談したいと思います。チーム内で、意見を聞いてみてください。(奥平)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ポッポ道で困ってる

2014年10月02日 | ポッポ道の花仲間

ポッポ道で花を育てている市民は、「ポッポみち花クラブ」の会員のほかに、亀やさんの所の「アイリス」さんや途中の「はなのえき」さんや駅方面近くの「K」さんなど、市に直接申し出て花壇つくりをしている人もいます。

バザーの時は、いつも一緒にお店を出して、花資金を平等に分けています。今年も10月最終の金曜、土曜にバザーをすることにしました。

そのための集まりを開いたとき、ついでにポッポ道での困ったことを話し合いました。

いろいろあったので、市役所に市長さんあての手紙を出してみました。


 

日高市長 様

 ポッポ道で花を育てている市民や「ポッポみち花クラブ」からの提案とお願い

 ポッポ道は元気に通学する小中学生、小さい子を遊ばせながら散歩するお母さん、健康づくりのため運動する人、リハビリのため歩いているご老人、アリーナに向かう高校生たちなどさまざまな人たちから愛される遊歩道として日高の憩いの道になっています。

 また、太平洋セメントへの引込み線としての趣も残しているので鉄道ファンからも評価されていると思います。
 私たちも花の手入れをしていると「ご苦労様です。花を見ながら歩いていると、とても楽しいですよ。」と感謝されることもあり夏の除草作業の大変さを忘れるほどです。身近にこのような遊歩道を作って頂いて本当に有難うございます。

 さて、毎年実施している花資金づくりのためのバザーの話し合いを花仲間でしました。その際にでた仲間の声をお届けします。

  1. 除草の時期と回数の検討

 花壇の部分は花仲間が責任を持って管理しています。それ以外は建設課で年3回草刈していただいていますが、夏は場所によっては草が人の背丈まで茂っているところがあります。マダニの心配もあります。除草の時期と回数についてご検討をお願いします。

  1. 散水栓の設置

 植栽作業や日照りのときは、水がどうしても必要です。現状では各自が自宅からたいへんな思いで水を運んでいます。しかし、運ぶ量には限りがあり十分ではありません。

  1. 花壇の縁取りをつけたいのでご支援をお願いします。

 チガヤの花壇への侵入を防いだり子供たちが間違って踏みつけたりしないために必要です。私たちもバザーをしたり寄付を募ったりして肥料や花苗を購入していますが縁取りの資材まで手が回らない状態です。

  1. コスモスや背の高い植物などを処分するときはご協力を

 大型の植物の処分時に多量の植物ごみがでます。その際には、連絡するので処分に協力をお願いしたのです。また、草刈の日にちを教えて頂いてその前に集めて持っていってもらう方法もあると思います。ご検討をお願いします。

 高齢者の健康づくりを支援するポッポみち

 大勢の高齢者が健康づくりにポッポ道を活用しています。それらの人を応援するためにも簡単な運動設備や休憩場所があるとさらにやる気が向上するのではないかと思います。

 勝手なお願いや提案ですがご検討をお願いします。

  平成2693

 ポッポみち花クラブと市民の花仲間一同  代表○○

 


以下が今日来たお返事です。

クリックしたら、見えるかな~?             

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年ポッポ道花資金つくりバザー報告

2013年10月28日 | ポッポ道の花仲間

 

ポッポみち花クラブ及びポッポ道の花仲間のみなさまへ             2013年10月28日

 今年のバザーは場所を移動しなければならなかったり、ちょうど台風の襲来日に当たってしまったりと 変更が多く、みなさまにはご迷惑をおかけしてしまいました。
 晴れたのが日曜日なので行事も多く、参加できなかった会員もいました。

 それでも わざわざ買いに来てくださる市民のみなさんのおかげで、今年もたくさんの花資金を確保することができました。
毎年、お札で寄付してくださる方もいらして、大変ありがたく思っています。

 最終的な 『ポッポみち花資金つくりバザー』 の売り上げ総額は¥40,200円 でした。
昨年(2012年)のバザーの総額は¥45,970円でしたから、今年はちょっぴり減額ですが、
各チームのビオラ部分の長さに応じて現金でお分けしたいと思います。

 昨年は、冬の間に厳しい寒さや花壇の中を歩く子に踏まれて、半分以上が枯れてしまいました。
春になって補植したチームも多かったのではないでしょうか。
(芝桜チームが初めて植えた芝桜もほとんどが踏まれてなくなってしまいました。かわりにバーベナを育てているようです。)

 花のことで、こどもたちが叱られるのもかわいそうと思って、とくに対応もとっていなかったのですが、小学校に相談してみようと思います。

 今年は 各チームのビオラのスペースの長さで割り出した金額を現金でお渡しします。
冬の被害が心配なチームは、翌春に植えるのでもOKです。
援助してくださった 市民の皆さんの期待にこたえられるよう、楽しく自由に美しくガーデニングしてくださいね。

 芝桜のみの部分と、この葉チーム~ひまわりチームの反対側(U字溝のある側)は管理が楽なアメジストセージや水仙など、宿根草だけで構成することになっています。
ビオラは植えません。
この部分は金額に含まれていませんが、悪しからずご了承くださいませ。

配布金額     ( 約4m が1スパン  1スパンは800円  )

愛花フレンドチーム   4.5 スパン  3,600円
加藤さん花壇   2.0スパン   1,600円
Amaくりチーム   6.0 スパン  4,800円
中々の会チーム    1.0 スパン   800円
花連チーム   7.0 スパン  5,600円
花ようびチーム    5.0 スパン  4,000円
この葉チーム   5.5 スパン  4,400円
青空仲間チーム   5.5 スパン  4,400円
ひまわりチーム   3.5 スパン  2,800円
芝桜チーム   2.0 スパン  1,600円
花の駅さん花壇   2.0 スパン  1,600円
アイリスさん花壇   6.0 スパン  4,800円
  ※奥平印刷代               200円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
合計 40,200円

 ※ご意見がありましたら、どうぞお気軽に奥平まで。工夫いたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

※変更あり※今年も花資金つくりバザーをします!

2013年10月03日 | ポッポ道の花仲間

ポッポみち花クラブ及びポッポ道の花仲間のみなさまへ 

いつもお仕事ご苦労様です。今年は猛暑が続き、花壇の管理も大変でしたね。 

仕事をしていると、歩いている人たちが「いつもご苦労様!」 と気持ちよく声をかけてくれます。

 いろいろ大変ですが、がんばりましょうね!

 今年も10月末の金土を半日ずつ使って、いつもの場所でバザーを開きたいと思います。

 自由参加ですが、最終日に残り物は各チームで持ち帰っていただけますようお願いします。

 売り上げは昨年のように参加チームの担当スペースの広さに応じて 分配したいと思います。

 1年に一度だけでも、全員参加でボリュウムのある華やかな景観を作り出せるよう、花壇の前面にビオラなど早春から咲く花を植えてください。

 冬に踏まれてなくなってしまうのが心配でしたら、2月後半ごろに植えるのでもいいと思います。

バザーにつきまして、ご近所、お知り合いなどに宣伝していただくとありがたいです。

  

ポッポみち花資金つくりバザー

 

日にち : 10月25日(金) 午後1時~4時

10月26日(土)午前9時~12時  

雨天順延(金曜日の昼ごろ雨なら 翌日の昼から)

 27日(日)午前9時~午後4時頃 

ところ: ポッポ道の駅側付近(南端) 

 くもん原宿教室の駐車場に変更になりました。

品物 : 不用品・おもちゃ・野菜・花・手作り品などなんでも

             1つ100円程度で売れるもの。

         それより高く売りたいものは値段をつけてきてください。

 ※ 基本的には寄付をいただくという形で、販売ではありません。

 

 再追加連絡:10月25日

 金土は関東地方に台風接近との予報なので、日曜日にします。

また、バザー会場は 去年までの場所よりもう少し市役所寄りで

ポッポ道に隣接している「公文式原宿教室」の駐車場

をお借りできることになりましたので、

そちらにお越しくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加