鳥見雑記帳

庭や近所の公園で観察した野鳥についての雑記帳

北海道でのライファー

2016年07月29日 | 野鳥
北海道では、その他オオルリ・キビタキ・コサメビタキ・ベニマシコ・ゴジュウカラ・アリスイ(巣穴も)・ニュウナイスズメなども見られたが、写真としては大したものは撮れなかったので省略。

今回の北海道旅行で初めて見た鳥は、マキノセンニュウ・シマアオジ・オオジシギ・オジロワシ、そしてギンザンマシコだが、これらも写真としてはとてもお粗末なものしか撮れなかった。

マキノセンニュウ







とても地味な鳥。他にシマセンニュウもいたのだけれど、私は撮れなくて残念。

オオジシギ





これも遠かった。空中でホバリングしながら、尾羽を開いて降りる動作は、ディスプレイだそうだ。ほけ写真だが、説明として。

オジロワシ

遠くの突堤にとまっていた。


拡大すると


ときどき飛ぶ




一番よいシーンでピントを外したが、魚を捕えているのでご愛嬌に。


オジロワシは冬見るものと言われたが、冬に見に行くチャンスはありそうもないので、見られてよかった。

シマアオジ



シマアオジの見られる場所には、三脚を立てたカメラマンが並んでいて、出現を待っている。それくらい珍しい撮りたい鳥なのだろう。たまに恐ろしく遠くに姿を現す。私のレンズでは遠すぎるが雰囲気で。



そして、ギンザンマシコ。
旭岳のケーブル始発に乗ってポイントで待つこと数時間。結局写真は撮れなかった。(矢印つきの証拠写真はあるが)いきなり茂みから飛び出して、飛んで行ってしまうし、出てもあまりにも遠くて撮れない。3日間通っていても撮れないという方もいれば、登山目的で来て、目の前に来たという方もいる。運しだいなのだろう。

撮れなくて残念なものもあったが、気持ちの良い原生花園で鳥を探し撮って過ごす時間は楽しかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道のツメナガセキレイとホオアカ

2016年07月28日 | 野鳥


ツメナガセキレイは、春に沖縄で見たばかりだが、北海道ではきれいな繁殖羽になっている。







ツメナガセキレイが見られたのは一か所だけだったし、雨が降りそうな天気だったのであまり満足できるカットは撮れなかった。


ホオアカ







ホオアカも、関東地方では非繁殖羽の地味な個体しか見たことがなかったので、きれいな原生花園で囀る様子をぜひ見たいと思っていた。これも見られた場所は1か所だけで、しかもかなり遠かったのは残念だったが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道のオオジュリン

2016年07月27日 | 野鳥


関東地方では、冬場に非繁殖羽の地味なオオジュリンしか見られないが、繁殖地では頭が黒くなったオオジュリンが多く見られる。

オオジュリンのオス





囀るオオジュリン





ウドの花につく虫を食べている





縄張りを守るオオジュリンのオスは、かなり近くまで寄ってくるので、よく見ることができた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道のコヨシキリ

2016年07月26日 | 野鳥


北海道の原生花園で何と言っても一番多く見られたのはコヨシキリ。

名前の通り、関東地方でよく見られるオオヨシキリと比べると少し小さい。







目の上の白線と頭頂の間に黒い線が入っているのも特徴。
囀りも、オオヨシキリよりは可愛げがある。







可愛い姿を堪能できたが、同じような写真をいっぱい撮ってしまった。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道のノゴマ

2016年07月23日 | 野鳥


東京、いや関東地方にノゴマが現れると(渡りの時期)カメラマンがどっと押し寄せる騒ぎになる。

しかし、北海道ではこの時期、どくへ行ってもノゴマが見られ、囀っているのが聞かれた。



口の中は黒いんだね。





あっちでもこっちでも囀っているが、時によく見ると、嘴に虫が。





ノゴマも子育ての最中なのだ。

でも、メスはぜんぜん撮っていなかった。
メスは巣にいるのか、てっぺんで囀っているのは当然オスばかりで、ついついそればかり撮っていたからか。

片足立ちで休むノゴマのオス。



きれいなノゴマがたくさん見られてうれしかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道のカッコウ

2016年07月22日 | 野鳥
ノビタキが多く営巣している場所では、その巣に托卵を企むカッコウも多く見られる。



カッコウは、何度も草原に降り立つ。





気がついたノビタキ父さんがカッコウを追い払う。
酷い写真だが、雰囲気で。



小さなノビタキに追われて逃げるカッコウの姿がちょっとおかしい。





カッコウがこんなに近くで見られたのは初めてだった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道のノビタキ

2016年07月21日 | 野鳥
北海道のノビタキ父さん





ちょっとお疲れ気味?
なぜって、子育ての真っ最中
こんなのがいっぱい。











お母さんもお疲れかな



ノビタキは好きな鳥のひとつだけれど、東京では春や秋の渡りの時期にしか見られない。繁殖地の様子が見られてよかった。



(オーストラリアの鳥はまたいずれ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワライカワセミ

2016年07月14日 | カワセミ


ワライカワセミ(Laughing Kookaburra)という鳥がいることは、「ワライカワセミに話すなよ…。」という童謡を聞いたことがある人は知っていると思う。たぶん、東京の動物園にもいるのではなかったか。

オーストラリアでは、けっこうあちこちで見られる鳥のようだ。
電線とか電柱などにとまっていることさえある。

9月と12月のケアンズでも見られたし、今年の4月にはメルボルンでも見られた。

9月のケアンズにて


12月には繁殖している様子も見られる。


4月のメルボルンのワライカワセミ


このカワセミは、人が与える餌を目当てにやってきていた。





オーソトラリアには、もう1種ワライカワセミがいる。アオバネワライカワセミ(Blue-wing Kookaburra)というのだが、それは、目つきがかわいくない(ということになっている)。

12月のケアンズにて
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メルボルンの鳥たち コガタペンギン

2016年05月09日 | 野鳥
オーストラリアのメルボルンで探鳥する機会があった。
鳥合わせでは、数日間で170種あまりの鳥にであったことになっているが、私が見たのはそのうち100種ぐらいで、さらにカメラに収まったのは50種ぐらい。その鳥の特徴が写っているといえるのは30種ぐらいだろうか。そのうちのほんのいくつかをピックアップしてみる。

コガタペンギン(または、フェアリーペンギンともいう)

初めは、有名なペンギン・パレードのような光景が見られるのかと思っていたが、そこは、街中の港の堤防のようなところで、堤防の内側ではヨットが並び、カイトサーフィンの華やかなカイトが揺れているような場所だ。

まだ明るいうちなので、1羽、また1羽と海からやってくる。





波が荒くてなかなか岩に跳び乗れない。







しかしいったん跳び乗ると、あっというまに岩の隙間に姿を消す。



岩の隙間を覗くと、ペンギンたちは羽(というか硬い羽毛?)繕いして水気を切り、お休みするという具合だった。



イメージとは違っていたが、間近でペンギンが見られたのはよかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八重山諸島の鳥たち カタグロトビとおまけのツバメたち

2016年05月05日 | 野鳥
カタグロトビ(Black-shouldered Kite or Black-winged Kite)は、写真として載せるにはちょっと恥ずかしいしろものなのだが、話題としては大事なので敢えて載せる。

八重山諸島にて 3月24日




以前は迷鳥として八重山諸島で見られていたのだが、もしかしたら繁殖するかもしれないそうだ。
とても神経質で、巣を5回ほど放棄しているので、できるかぎり遠くから観察した。
トビと言っても、空中でホバリングして獲物を捕る行動は、チョウゲンボウによく似ている。

ところで、八重山諸島から帰ってから、オーストラリアのメルボルンに行ってきた。
そこには、オーストラリア・カタグロトビがいて、様子はカタグロトビとそっくりだった。





これも遠くの様子を撮ったので、写真としては酷いが。

さて、八重山諸島の鳥たちの写真はまだまだあるのだが、それはまた機会があったら紹介することにして、〆はツバメ。

ちょうど南から渡ってきたツバメたちがあっちでもこっちでも餌を求めて乱舞していたが、長い旅に疲れたのか、ときどき地面に降りて座り込んでいたのが印象的。



そして、夜になると、こんな建物の軒下に集まってくる。



奥の方が人気で、しばらく場所取りでもめていた。



本土に渡ってくる途中のツバメたちの姿が見られてよかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八重山諸島の鳥たち セキレイとサンショウクイ

2016年04月29日 | 野鳥
八重山諸島で見たセキレイは、ハクセキレイ・キセキレイ・ツメナガセキレイの3種だが、それぞれ亜種があり、その区別がとても難しい。

ハクセキレイは、本土でよく見られる過眼線のある亜種ハクセキレイの他、過眼線のない亜種ホオジロハクセキレイや亜種シベリアハクセキレイ、亜種ニシシベリアハクセキレイなどが見られた。
しかし、写真にそれなりに写っていたのは、みな亜種ホオジロハクセキレイだけだった。

亜種ホオジロハクセキレイ 与那国島にて







ツメナガセキレイ 石垣島にて



与那国島でも見られたが、夕方の暗い時間だったので、ぼけた写真しか撮れなかった。

サンショウクイ(亜種リュウキュウサンショウクイ)も本土のサンショウクイとは鳴き声も羽の色合いも違うようだ。

西表島にて







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八重山諸島の鳥たち ヤツガシラとズグロミゾゴイ

2016年04月27日 | 野鳥
ヤツガシラやズグロミゾゴイは、八重山諸島で見られる鳥の代表格だったにもかかわらず、西表島ツァーでは見られなかった。
続いて参加した与那国島ツァーでは、なんとか見られてよかった。

ヤツガシラ 与那国島にて





ズグロミゾゴイ 石垣島にて



どちらももう少し近くでよい条件で見たかったが、見られただけでもラッキーだったと思わなくては。

おまけ

コウライキジ 石垣島にて



藪に逃げ込む一歩手前。

もう少し続きます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八重山諸島の鳥たち シマアカモズとズアカアオバト

2016年04月25日 | 野鳥
八重山諸島で見られるモズのほとんどはシマアカモズなのだそうで、石垣島・西表島・与那国島のどこででも見られた。
どこででも見られたにしては、結局よい写真が撮れなかったのは残念。

石垣島にて


カエルを捕まえて、どこかへ運んでいった。(ぼけ写真になってしまった)



与那国島にて


ズアカアオバト 石垣島にて








かなり近い場所にオス・メスの2羽がいた。
光の具合が難しくて、きれいな色がでなかった。
本土で見られるアオバトととてもよく似ている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八重山諸島の鳥たち ホシムクドリ・ギンムクドリ・クロウタドリ

2016年04月23日 | 野鳥
ホシムクドリ 与那国島にて





豪雨にみまわれたあとの午後4時ごろ、かなり近いところに現れたホシムクドリ。
曇り空で白抜き画像のようになってしまったが、実はホシムクドリはライファーだったので見られてよかった。
その後他所で多数が群れ飛んでいるのを見ることにはあったのだが。

ギンムクドリ 西表島と与那国島にて











遠くてきれいには撮れなかったが、とにかく数が多くてびっくり。
東京のムクドリの群れと同じような感じだ。

クロウタドリ 与那国島にて



夕方5時半ごろに撮ったもので、酷い画像だが、日本で見たのは初めて。
ヨーロッパなどでは、やはり日本のヒヨドリやムクドリなみの普通種なのだが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八重山諸島の鳥たち シギチもいっぱい

2016年04月21日 | シギ・チドリ類
ツバメチドリやオオチドリ以外にも、シギチ類はたくさん見られた。
コチドリなどは大群で採餌していたので、近所で営巣するコチドリたちも、渡ってくるときはこのような群れなんだと改めて感慨にふけったりもした。

トウネン・オジロトウネンなども大群だった。

しかし、概ね遠くだったし、天候が悪くてよい写真にはならなかったので割愛。
ほんのいくつかを紹介するにとどめる。

ツルシギ 与那国島にて



ツルシギは、夏羽の黒っぽい個体しかみたことがなかった。
アカアシシギと同じ田んぼで採餌中だったので、見比べて違いを学んだ。
嘴と脚の赤がきれいだった。

シロチドリ 与那国島にて




セイタカシギ 西表島にて



親子のようだ。

セイタカシギ 石垣島にて


何かに驚いて群れで飛びだした。

セイタカシギ 与那国島にて

コメント
この記事をはてなブックマークに追加