箪笥の引き出し


生きることは後片付けの連続・・・

行儀のよい生活をしたいと思っています。・・・出来る範囲で。


山麓でキルト展

2017年05月28日 | 日記(暮らし)

キルトの展示会が24日から5日間開催されました。

上の画像は案内用なので何年か前のもの。

今年の様子です。↓

で、私はと言えば、今年は旧作も含めて出品はしません(できません)でした。

展示作品がないので、パッチワークの実演?をしてきました。

 

今日が最終日。次回(3年後)はこれが出来上がっていればいいなぁ。

 


*ブログの記事の9割を非公開にしました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログの記事の9割を非公開にしました

2017年05月22日 | 日記(暮らし)

ブログの過去記事の9割を非公開にしました

2002年から15年、良く続いたと思います。

読み返せば、殆どがもう全世界にむけて公開で晒すにはチョット(^^;;;

パソコン通信時代から、27年以上が過ぎました。

四半世紀超え

還暦を迎えるまでこの記事を上に置きます。

 

*日付の変更を行いましたので、トップ記事から下がりました!

                      

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

落椿

2017年03月19日 | 旅行・鑑賞・趣味など

来月のはじめ、小倉へ行って来ようと思います。
夫の両親の介護が秒読みとなりつつあるので、自由がきく今のうちに
行きたいと思っていたところには行く!ことにしました。

楽しみです。レンタカー借りて英彦山へも行くよ~! 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに小川響子さんの演奏が聴ける!

2016年10月19日 | 日記(暮らし)

IMAで演奏聞いてから大好きな小川響子さん。

「とやま室内楽フェスティバル」の一環として、
1時間のクラシックコンサートが開催されます。

昨年は都合がつかずに聴けなかったのでとても楽しみです。

プログラムは
モーツァルトとブラームスのピアノ三重奏曲。 

 

詳細です。

日時:平成28年10月29日(土)15:00~16:00
場所:図書館本館(TOYAMAキラリ)2階ロビー
出演:レイア・トリオ(ピアノ三重奏)
小川 響子さん(バイオリン)
加藤 陽子さん(チェロ)
稲生 亜沙紀さん(ピアノ)

無料だそうですよ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文机

2016年07月18日 | 日記(暮らし)

文机を作ってもらいました。

自分の「机」を初めて持ちました。
早く引き取りにいかないと。。。

一葉の文机(上の画像)にずっと憧れていたのですが、

出来上がったのは結構男性的なデザインです。 

広さは90cmです。奥行きも深めです。←一葉の文机比(笑)

引き出しは左右の袖が2段づつと真ん中とで5つあります。

 

ここが世界で私だけの印です。「萩紋」を彫って頂きました~!
真ん中と左の袖の下段と二つ。

萩紋は丸紋ですが違う紋が入っています。

 

下の娘が「おかーさん死んだら貰っていい?」と真っ先に言いました。

できるだけ長生きして使いますとも!!!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

少し早目の夏休み

2016年07月12日 | 日記(暮らし)

佐川美術館へ行ってきました~。

ボストン美術館ヴェネツィア展をじっくりと楽しんできました。ひとりで!

これを都内の美術館でみようとすると、多分行列に並んだうえに

押し合いへし合いしながらになると想像しますが

ここはちょうどいい人の数(ってどんなん?)で落ち着いて鑑賞できました。

 

画像で行った気になって下さい。(拡大します)

まず、駐車場が芝生に木陰ありで素晴らしい!

水の美術館、とか言われているそうです。

    

水の庭に、いくつかのモニュメント?がありました。

  

なが~いアプローチを経て、いよいよヴェネツィア展です。

↑ 入口の看板は撮影OKでした。

12時に入館してたっぷり2時間半。

お腹も空いたので、美術館内のカフェでパスタランチ♪

魚介類のトマトソースパスタです。美味しゅうございました!

 

とまぁ、6ヶ月も更新していない!と聞こえてきたので

先週の近況を報告してみました。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

派手なエコバッグ

2015年12月28日 | 日記(暮らし)

ヘルシンキのマリメッコで購入した布地で

エコバッグを縫いました。

今使っているスーパーの袋と同じ形で折りたためるものを

そのままこの布で作ってみました。

買い物袋としてなら、この派手な柄も

そんなに抵抗なく持てる気がしますが・・・(^^;

布の耳の文字の部分をロゴとして縫い付けました(爆)。

    

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北欧へ行ってきました

2015年12月25日 | 日記(暮らし)

人生初(で多分最後?)の海外旅行をしてきました。

行先はデンマークのコペンハーゲンとフィンランドのヘルシンキです。

旅行記はそのうち(忘れない間に)書こうかなと思っていますが

テンプレートが秋のサンマのままだったので

変更しがてら記事も更新。

 

今日はChristmasなので(ってもう8時間しか残ってませんが)

クリスマス用にしてみました。(追記:既にクリスマスではありません)

今日は満月です。クリスマスと満月とが重なるのは、

なんと!38年ぶりのことだそうです。

昨日の小望月は雲の影から見え隠れしていたのですが

今日の満月は見ることが出来なさそうな冬の雨の北陸です。

 

画像はコペンハーゲンというとこの景色!
(クリックで拡大しましす) 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

中秋の名月

2015年09月16日 | 日記(暮らし)

今年の満月は9月28日火曜日です。

昼11時50分ごろが望(もち)ですから、27日の宵から28日明け方にかけては望の直前の月が、

「満月」28日の宵には望の直後の月が見えることになります。


今年の十五夜は満月の一日前の27日です。

中秋の名月(十五夜)と満月は同じ日だと思われがちですが

だいたい満月からずれていることが多いです。

十五夜は旧暦の8月15日のことなので、毎年9月中旬~10月上旬の間に来る事になります。

昨年は9月8日でしたが、来年は9月15日、そして今年は9月28日で

そう、今年は私の誕生日が満月なんです。←ここが一番言いたかった(笑)。

 

 

ブログの記事の9割を非公開にしました。
2002年から14年、良く続いたと思います。

読み返せば、殆どがもう全世界にむけて公開で晒すには(^^;;;
パソコン通信時代から、25年以上が過ぎました。

四半世紀? 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あっという間に梅雨

2015年06月27日 | 日記(暮らし)
ブログの公開をストップしてあっという間に三か月が過ぎました。

更新もしていないのに毎日二桁の方に来ていただいており
ふと気になって、検索キーワードを確認してみました。

以前レース編みの作品を載せた記事のリンクがあり
そこから飛んできてくださっているようです。

ちょっと過去記事を整理して・・と思っていたのですが
三か月過ぎても何も進んでいないので
とりあえず、キルトのカテゴリだけ復活させました。





画像は、昨年公開された映画で使われてたセットでの画像。
たった数秒のシーンのために、一日現場にいました(笑)。
ある女優さんに、キルトを刺す指導、という名目でした。

しかし、知らないというのは何でもいいのですね。
完成したキルトを台に張るとか、あり得ません。
動きがいいというだけで、針で刺すシーンではなくて
結び玉を作るのが採用されました。
男の監督さん、知らなければ知っている人の意見を聞きましょうヨ。

と、公開から一年以上経ちみんな忘れている頃に愚痴ってみました(笑)。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつの間にか、春!

2015年03月26日 | 日記(暮らし)
元旦に更新したまま、春まで放置してしまいました。

諸事情により、しばらく非公開に致します。


キルトもピアノも俳句も楽しんでいます。
仕事にも元気に通っています。

楽しい私の毎日、万歳! 

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツリースカート

2014年12月18日 | キルト

本当は、20年近く前の作りかけを完成させて
それをプレゼントしようと思っていました。
でも、それは直径が60センチ程度だったので
(友達のツリーは180センチの高さ)
思い切って、手抜きだけどガーッと集中して作りました。

楽しかったぁ~♪

ツリースカート

 

お友達のお宅で、このように飾られています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

三年ぶりの展示会

2014年05月30日 | キルト
先生が未完の私のハワイアンキルトで
アップダウンの実演?中。



お友達のサンプラーキルト



同じくお仲間のボルチモア風アップリケキルト

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸の楽しい一日

2014年03月15日 | 旅行・鑑賞・趣味など
ちょうど2週間前の土曜日、3月1日。

ピアノのブログを通じて知り合った友達3人(私を入れて4人)で
神戸でのコンサートを絡めてオフ会をしました。

公演のタイトルは「小曽根真&神戸市室内合奏団 特別公演」。
小曽根真さん、塩谷哲さん、そして指揮に井上道義さん。


 ←クリックで大きくなります。

この三人が揃うなんて!!!
絶対に行きたい!と思ったのは私だけじゃなかったみたいで
小曽根さんの大ファンのそらまめさんと、ぴよこさん。
そして私が唯一会ったことがあるジョージさん。
午前中はピアノを4人で弾いて、ランチを挟み
午後はコンサートで、その後はお茶(おしゃべり)。
そして夕食(は3人)、そして帰りの電車(は2人)と
朝から晩までずーーーっとオフ会という贅沢で楽しい一日でした♪

もちょっと詳しく書くと・・・


せっかくのオフ会なら、連弾をしましょう!ということで
秋から同じ本を皆で買って自己練習に励みました。



バッハのメヌエット、ト長調とト短調の編曲版2曲です。
私はト短調のセコンドしか(それも後半ボロボロ)弾けなかったけど
あとの3人は両刀使いでしたので、
いろんな組み合わせの連弾を聴かせてもらって楽しみました。

バッハ以外ではポピュラー曲から「チム・チム・チェリー」。
これは以前ぴよこさんとそらまめさんが連弾をした曲で
いつか聴かせてもらえたらいいな~、と思っていました。
「私忘れてる~!」というぴよこさんでしたが
そらまめさんが「でも私は弾きたい!」と実現!
転調がとても心地良い(私は転調好き)曲で、
聴いている間に弾きたくなっちゃったジョージさんが
セコンドのそらまめさんと初見でプリモ弾いちゃってました。

連弾以外には、ジョージさんが「バァムクーヘン」を弾いたり
そらまめさんは発表会での曲(曲名失念!)を弾いたり
私も発表会で以前弾いて、今やっと弾ける曲をなんとか(^^;

そして、個人的には42~3年ぶりに出会えて驚いた曲、
ぴよこさんが弾いたラモーの「タンブーラン」!
この曲は中学生の時に、リコーダーでいつも友達と
吹奏部の朝練時間の誰もまだ登校しない間に合わせていた曲。
懐かしさでいっぱいになりました。
本に見覚えがあったので、帰宅後に確認すると・・・
手元にありました!
いつか先生にレッスンしてもらおう!という楽しみができました。

詳細に書きだすとキリがないのですが・・・
以下、自分の脳内映像を呼び出すためのメモを残すってことで(笑)。


・神戸駅で、ちゃんと約束したわけでもないのに
 ジョージさんを改札で待っていたらちゃんと出会えた♪

・練習室の建物にむかって神戸の坂道を2人で歩いていたら
 向こうから歩いて来るのがそらまめさんだと確信し
 声をかけたらドンピシャ!だった。

・練習室、外からの光が入りレースの白いカーテンが美しかった!
 日頃、県立音楽堂の地下室の練習室ばかりの身としては
 とても心地好い雰囲気でうれしかった。

・自販機でお茶を買っていたらぴよこさんと遭遇。
 名乗られるまえに「ぴよこさんですよね!」と言ってしまった。

・ツェルニー50番台後半のジョージさんの実力に圧倒された。

・ぴよこさんの楽譜を見ながら弾く姿が羨ましかった。私は譜読みと
 暗譜が同時なので、楽譜を見ながら弾くということが出来ない。

・そらまめさんの基礎力がすごい。楽譜や練習・レッスンなど
 ものすごく分析力&出力(話すって意味)が素晴らしい。
 私は感覚で理解するので人に話すのがものすごく苦手なので。

・ランチのイタリアンのお店、偶然行き着けたにしては
 落ちつけて良かった。

・コンサートは最高!金沢から行って良かった。
 小曽根さん塩谷さんのピアノは美しい音だったし
 井上さんはいつも通り井上カラーを出していました。
 「関西風にしてみました」とおっしゃてましたが
 あれ、いつも金沢でみてますが?!
 
・公演終了後外に出ると本格的な雨。三宮まで4人なら
 地下鉄料金で行けるからと目の前にいたタクシーに。
 三宮で降りる時に「西村屋の珈琲がうまいよ」と聞いたので
 行列を頑張って待って西村屋でお茶&オシャベリ

・一足先にぴよこさんが帰られて、残る3人で夕食を食べ
 三宮駅でそらまめさんとサヨナラ。

・金沢までの最終がないので私は京都泊。ジョージさんと
 京都に着くまで二人でまだ足りないとばかりオシャベリ。
 
・京都駅前のビジネスホテルに入ったら21時を少し過ぎてた。



みんなピアノ熱があがったみたいで、今度また一緒に弾こうね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7年ぶりに富士へ

2014年01月15日 | 旅行・鑑賞・趣味など
12日の日曜日、静岡県富士市(夫の実家)への弾丸日帰り。
年末に階段から落ちて頭を打って入院した義父を見舞いに。

清水が近づいた新東名高速道路からきれいな富士山が!
(携帯で撮ったのは助手席の夫です)
汚れたフロントガラス越しなのが残念です。



往復970キロありました。流石に帰ったら運転疲れが(^^;
帰りに立ち寄ったサービスエリア(浜松市)で
こんな源氏パイを見つけました~♪




画像はどちらもクリックで拡大します♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加